二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

Nの衝撃

皆様、ついに、人生5台目となる車を購入しました。今日は納車日大安です!やった(^o^)/

それでは、発表します!二輪野郎5台目の車は、これだ〜↓
f:id:ROADRIDER:20140331074813j:plain
 
HONDA N BOXカスタムです。なんと、初の軽自動車になりました。今、日本で一番売れてる乗り物ですね。NEW NEXT NIPPON NORIMONOです。やはり、二輪野郎が乗る車は、二輪メーカーですねw 支援しますよ!
新車ではありませんが、未使用車となります。消費税アップ前の最大の買い物であります。
 
まず、ジョイフルで撮影会ですねw 前から後ろからw
 
f:id:ROADRIDER:20140331074757j:plain
 
f:id:ROADRIDER:20140331074848j:plain
東向いたり、西向いたりww
 f:id:ROADRIDER:20140331074907j:plain
 
f:id:ROADRIDER:20140331074920j:plain
 
カッコいいよね〜〜!軽とは思えない大きさだ。純正だけど、アルミが決まってるよね〜o(^▽^)o
 
f:id:ROADRIDER:20140331074832j:plain
 
ズバリ、¥180万しました… 
f:id:ROADRIDER:20140331145815j:plain
どうよ?
f:id:ROADRIDER:20140331145832j:plain
 
新車よりは¥10万以上安いが… こんな大金を持ち歩いたのは初めてだ… おそらく、人生最初で最後だろう。襲われなくて良かったσ(^_^;) 良い子は銀行振り込みしましょう。
 
では、なぜ?軽なのか?
二輪野郎になってから、あまり車に乗らなくなった。通勤も雨風以外は自転車で、車は月に2日程度。休日に近くのスーパーに行く程度。たまに、自転車を載せて走りに行くけどね。最近は、年間5000km程度か。あまり乗らないのも車に良くないだろうが… 
あと、ガソリンが高いね… 150円は当たり前の時代になった。20年前では、信じられないよね。
それで、絶対に必要なのが、自転車を車に積めること。載せられないとNG ! 他には軽ワゴンがあるが、自転車をたまに積めればいいだけなので要らないかな。
最近の軽様は素晴らしく進化しとるね。一年前は、1500ccのウイングロードあたりがいいかなと思っていたが、軽様で十分かなと。それにしても、N BOXは高いね… 軽にして¥180万だからね… 軽の高級車だね。それでも、税金、保険、ガソリン代、車検整備代とかなり維持費が安くなる。10年以上乗れば、かなり浮く予定なんだが… 出来れば、15年乗りたいね。今後はギリギリまで車買わないつもりだ。ただ、ガソリンが消え、電気だけの時代が来たら仕方ないけど…
 
そして、昨年の夏頃から、軽でいいかなと思い始め、いくつか候補があがった。
 
1.ホンダ N BOX カスタム
2.ダイハツ タント カスタム
3.スズキ スペーシア カスタム
4.スズキ パレットSW
 
タントは知り合いが乗っているのでダメと… スズキ スペーシアに関しては、まだ2週間前に候補になったばかりだ。たまたま、車屋に見に行ったら見つけたのだ。それまで知らなかったね。CMでは、石原軍団がやってるらしい。まあ、スズキはエネチャージに社運を掛けたらしい。燃費向上のための装置のようだが… 確かに、燃費はスペーシアがリード。内装の小物入れは小技が効いていて便利に出来ている。安く中古を探すと、パレットもあるが、それでも5年落ち5万km以下でも¥100万くらいするし、今回は新しいのを買って、少しでも長く乗り、なるべく買わない作戦にしようかと… 安いのノリノリ乗り換えるのもいいが、軽となるとまた話は別か… 軽の広いのは人気があり高いね。ならば、新車ならずとも未使用車か!それに、室内空間はN BOXが広い!内装も豪華な印象。外観もN BOXカスタムの勝ちだね。かなり悩んだが、決まりだ!車も見た目ですか?
 
未使用車の匂いがたまらないっすw
f:id:ROADRIDER:20140331075113j:plain

 そして、今回一番楽しみなのがこれだ↓
f:id:ROADRIDER:20140331074929j:plain
 
テレビも見れるでよ!人生初めてじゃ!嬉しすぎる\(^o^)/なんとも、贅沢ぜよw 
それから、音楽も〜今までオルティアでは、オーディオ交換するとエアコンが使えなくなるので、仕方なくiPhoneをFMで飛ばしていてめちゃめちゃ音質悪かったけど、直接接続で雑音なし!音質最高〜(^o^)/ ついに、この日を待っていたのだ!やった!とにかく、音楽聴きながらドライブするのが楽しみ楽しみo(^▽^)o
もちろん、ナビも付いてます!人生初めてナビがコンパネに埋め込まれてる〜〜!やった!
 
f:id:ROADRIDER:20140331075134j:plain
DVD再生も問題なし!これで、大渋滞も車内が飽きないね!
 
さあ、シートアレンジしてみよう。フラット状態にすると…
f:id:ROADRIDER:20140331075050j:plain
 
さて、自転車積んでみようっと!
f:id:ROADRIDER:20140331075017j:plain
 
巨人積めました!なんとかギリだねw
 
f:id:ROADRIDER:20140331075029j:plain
 
キャノピーも積めた!なんと立ててOK!一応、走行テストもOK これで自転車積める車で合格です。やった!でも、ギリだから、スズキでは厳しかったかもしれない。よかよかw
 
とにかく、車内にいるのが楽しい。車から降りられないねw まだ、あまり走っていないが、巨大な軽とは思えない予想以上の走りだと感じた。ターボにすれば良かったかなと思ったが、普通に走るには十分なレベルだと思う。意外に軽快だ。ビックリ!走り出しはゆっくりだが、走り出すとグイグイ加速する。早く高速も走ってみたい。
それと、アイドリングストップは初めてだが、慣れると気にならなくなる。初めは毎回エンジン停止するのが不気味だった… 今後の主流になるのだろうか。まさに、エコ時代の装備ですね。
他の装備としては、横滑り防止や盗難防止、片側自動スライドドアなど… 今までと比べると、かなり充実してる。
まだまだ、これからあちこち乗り歩かないと本当の実力はわからないが、十分満足しています。今まで、ひと昔前のばかり乗ってきたから、一気に時代に追いついた感じだねw 
 
過去の車遍歴
1.マツダ ユーノスロードスター
2.ホンダ レジェンドクーペ
3.三菱 ディアマンテワゴン
4.ホンダ オルティア
 
まあ、時代は変わったね。まさか軽を買うとは… 8年前のオルティアを買った頃は、軽のイメージが悪かった。でも、今は違う!完全に市民権を得ている。日本の3台に1台は軽らしいからね。それだけ、軽の需要が増えてるってことだ。軽の市場が元気だ。そこにホンダは目を付けた。ホンダも1mmでも広い軽を造るべく開発に苦労したらしいから。ホンダには先見の明があったということやね。ありがとうホンダm(_ _)m
しかし、この一ヶ月は車探しで忙しかった。中古車市場では人気車種の争奪戦が始まってたからね。早いもん勝ちだよ。このNもあと一週間遅かったら、入手出来なかったかもしれん。他のつまらない車種になってたかも… いろいろ考えると、買う店はなるべく近い店で買うのが良いと思ったし。なんとか消費税アップ前にお気に入りが買えて良かったよ。
決まってからも、廃車準備、納車準備といろいろ手続きがある。車買うのも大変な労力が必要だ。やっと解放されるでよ。まあ、これからの車ライフが楽しみだ。車乗らないなんて、いやいや乗りますよ!ノリノリ乗りまくるよ〜o(^▽^)o ヤバイ、二輪野郎じゃなくなってしまうかも…  自転車積んで、あちこち行ってみよ〜(^o^)/
 f:id:ROADRIDER:20140403230812j:plain
 
なかなか車から降りられない二輪野郎であったとさ。。。早速、この新しい部屋に泊まっちまうかえ?(^_^*)