二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

古代蓮物語

さて、今日は埼玉県行田市に行って参りました。先週、あまりにもはしゃぎ過ぎて90kmも走った為、今回は50km位を目標に走る事にした。まだ寒いし、二輪野郎としては、無理に距離を走る事が目的ではないのだ。今回は、二輪野郎の趣旨が皆様に分かってもらえる旅にしたいと思いました。
今日の相棒は、またまたキャノン号です。天気は穏やかな晴れ☀風もあまりなく走りやすそう。出発はいつものように午前10時半。利根サイクリングロードを東へ行く。思ったより風が冷たく結構吹いてる。でも、追い風で好調な走り出し。そして、利根大堰を埼玉側へ渡る事にした。初めて利根大堰を渡ったが、やはり歩道が狭い… しかも、サドル位しか柵がない>< これは危険だ。強風が吹いたら飛ばされて川に落ちそうだ。。慎重にゆっくり渡る。反対側から来たら降りて待たないとすれ違いは無理だ。反対側からも誰も来ないで無事に渡り終えると歩道の無い狭い車道で交通量も多いので、迂回して交通量の少ない田んぼ道を走る事にした。これがまた気持ち良く走れる道だ。安全第一!遠回りして危険から出来るだけ離れるべし!これも自転車のテクニックなのだ^^
初めて走る道をクルクル走り、田んぼ道から住宅路を通り、やがて行田の商店街へ出た。行田のメインストリートだ。行田駅を西へ行くと見えました!城発見!そう、忍城(おしじょう)だ!ここが、最初の目的地。以前から寄りたいと思い、なかなか機会がなく、今回ついに選ばれました。ここまで約1時間。城周辺を回り、内部へ潜入。駐車場も空いてる。車5台位か。城の近くで、なんとかキャノンの写真を撮り(これがブログの為に絶対必要な作業)、フェンスにキャノンを鍵で縛り、城内部へ潜入した。資料館入場料\200を払い、順路に従い進む。内部は撮影禁止だった。当時の行田庶民の生活風景が展示されてあり、足袋の製造風景が実物大の人形で展示してあった。

さて、次なる場所は、さきたま古墳公園だ!忍城から自転車で30分位の近い場所だ。ここは、当時の古墳時代の様子が分かる貴重な史跡だ。かなり広い場所に古墳が9基存在する。無料で入れる公園になっている。古墳によっては階段でてっぺんまで行ける。ここは、かなり混んでいた。車の人は駐車場から歩くしかないが、自転車は走って古墳群を周遊出来る。ただし、公園内は進入禁止。かなり広い為、自転車が有利だろう。ここでも、なんとかキャノンの写真撮影をしてグルグル回り、一休み。とても癒される場所だ。めざせ世界遺産だそうだ。頑張ってほしい!ちなみに、写真は二子山古墳と将軍山古墳。

そして、そろそろ腹が減ってきた。では、次なる場所へ。古墳公園の周りでも食事出来たのだが、次の場所に決めていたので、そこは、天然温泉古代蓮物語だ!この温泉も何度か来たが、久々に立ち寄り食事もしようと考えていた。古墳公園から自転車で30分位の場所。久々に行ってみると、やはり…大混雑!車駐車場3ヶ所満車だ!><間違いなく100人以上いる。風呂も休憩所も満員に違いない。。こりゃ無理だ… ここは、昔から人気で混んでる。あきらめるか… 近くに湯本なるスーパー銭湯もあるが、なんだか、風呂はいいやと思い、、それより飯だ!って事で、道の駅のような公園である、古代蓮の里に寄り日替り手作り弁当を食べた。今回もグルメとはいかなかったが、まあ、安くて美味いではないか。\350どす。

さて、時間も午後3時。そろそろ帰る事にした。帰りは、来た道とは違う道で羽生方面から帰った。基本姿勢は、田んぼ道走行。風がかなり強くなってきた。羽生から昭和橋を渡り利根サイクリングロードを走った。帰りは、利根大堰は通らない事にしたんだ。利根サイクリングロードに乗ったら、風が弱まってきた!ラッキー!本日最後の走りを楽しもうと全力でペダルをこいだ。マラソンしてるのと同じ位ハァーハァーモード^^; でも、楽しく運動してる満足感。そして、午後4時半無事帰宅。
今回の走行距離は65km。予定以上走った。十分楽しめた。満足満足ww 帰りは寒かったが、シャカリキに走り、かなり汗をかいた。さて、温泉入れなかったから、うちの風呂で我慢じゃ。体重も、また1kg減!昨年9月から、ついに6kg減!!チャリンコ最高〜\(^o^)/ あれだけ走ってもガソリン\0だぜ!!
では、二輪野郎は風呂上がりビールいただきま〜す(^-^)/ なぜか、たいやきとビール。。

では、次回もお楽しみにm(_ _)m