二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

母をたずねて133Km

さて、本日は金曜日なのですが、なんと休日になりました〜(^∇^)しかも、晴れてるではないか〜!せっかくの3連休w 走るしかないです!ちょいと遠くへ行ってみるか^^

では、本日のメニューは〜〜、、群馬県高崎市で〜す!ダルマで有名な高崎。前橋と並ぶ群馬の中心地だ。我が自宅から車でも2時間位はかかる場所だ。今まで二輪野郎が行った場所は、栃木県足利市、佐野市、埼玉県熊谷市、行田市、群馬県桐生市 etc
それらの場所とは訳が違う。せいぜい一日75km位。今までの自己最高でも、渡良瀬遊水池に行った時(1月)の一日90kmだ。間違いなく、今までで一番遠い場所だ。まさか、自転車で行く事になるとは、昨年でも全く想像つかない事態だ。では、行ってきま〜すp(^_^)q

さあ〜、出発は午前9時。昨夜深夜から朝方まで、軽い小雨が降っていたので路面が濡れているが、もう太陽バッチリ!すっかり晴れモード☀
願ってもない3連休初日の金曜日晴れ。気分は高まってくる〜〜(^-^)/
気温はそれほど高くない。ちょいとひんやりしてるが、寒くはない。風もあまり吹いていない。なんともすがすがしい出だしだ。いつもの利根サイクリングロードを西へ。あっという間に、濡れてた路面も乾いてきてる。利根川の土手には、菜の花がいっぱい咲いとるではないか。う〜ん、綺麗だ。もう、春やな〜w

そして、R407の刀水橋を南へ渡り、埼玉側の利根ロードを西へ向かった。この道は初めてだ。サイクリングロードMAPで見ると、この道で高崎まで行ける事になってる。ひたすら西へ走る。利根ロードから見える地元企業の駐車場はいっぱい。今日は平日なんだな〜と思いながら、でも俺は走ってる(^_^)v

しばらく行くと、、あれ?一般道に出てしまった!サイクリングロードはどこ行ったんだ?川の近くまで行ってみると、砂利道だ。未舗装。。ダメか… 間違えたのかな?近くの農道に迂回。う〜ん、農道もクネクネ、、土手から離れていく。住宅地に出た。とにかく西へ。土手に近づくと、あった!サイクリングロード。でも、川が凄い細くなってる。これ利根川?なんか違うみたいだ。前回、師匠の教えのiPhoneナビ化は、まだ取り付け用の部品を入手してないので、iPhoneナビは検討中なのだ。ただ、iPhoneは走行ルート記録に使用してるので、ナビには使えない。とりあえず、止まって位置確認。すると、利根川から南へ離れてるようだ。場所は深谷市。もうちょい、このサイクリングロードを西へ行ってみるか。すると、また砂利…未舗装… 仕方なく、一般道走行。ふと、見覚えある風景が、、あ!ここは… 本庄妻沼線だ!県道45号。俺が本庄に行く時に使う道だ。ここに出たのか…全くの想定外。まあ、しばしこの道を走るか。。そして、本庄市へ突入。R17が見えてきた。今回は、市街地走行よりもサイクリングロードで高崎に行くつもりだったので、、やはり、あきらめられず。。利根川を目指して、北へ戻ったのだ!でも、そんなに遠くではないはずだ。北へ西へ住宅街から農道へ。土手が見えた!すると、土手の上を自転車が走ってるではないか!そうです、舗装されたサイクリングロードがありました〜!また、利根ロードに戻ってきたのだ。やったぜ!どんどん西へ行け〜〜!

もはや、11時。トイレに行きたくなり、、おっ!ドライブインか?ちょっと寄ってみよう。そこは、まちの駅?と書いてあるから、道の駅の様なもんだろうと。入ってみると、なにやらカラオケしてるではないか。なんだ?そこは、本庄市が運営する老人センターではないか!市外の人は入場料\200とか。でも、トイレを無料で貸してくれて、即退出。まあ、いい^_^;

また、土手に登り、走り出す。そして、板東大橋に到着。凄いデカい橋だ!板東大橋を北へ群馬側へ渡った。そこから、利根ロードを西へ5km位進む。そして、五料橋を北へ渡る。玉村町だ。ここで、予定では左に曲がるのを、つい、右に曲がってしまった!全く気づかず、どんどん進んで行く。それにしても、快適なサイクリングロード走行だ。気温もグイグイ上がっていく。平日だからか、あまり自転車は走ってない。

あまりの気持ち良さに、どんどん進んでしまい、、あれ、どこだろう?やっと気づいた。五料橋で左だったか。。って事は、、ヤバイ、前橋に行ってしまう( ̄□ ̄;)!! もう、戻れない。軌道修正だ。利根ロードを降りて市街地へ。そこは、関越自動車道の高崎JCTの所だ。修正するには、丁度良い場所だ。助かった〜(^^;;
ここで、12時。そろそろ、昼の休憩としたい。市街地から住宅街へグルグル。せまい一般道だ。方向もわからない。。そして、また、、同じ場所に戻った…( ̄□ ̄;)!! なんじゃ。。ヤバイ、迷走してる…迷い子羊になっちまった。。また、高崎JCTが見える。こんな時、ナビがあればね(-_-; 止まっては位置確認し、また走るを繰り返し、、なんとか、最初の目的地に到着しました〜〜!そこは、、

群馬の森だ〜〜〜!!午後1時。やっと到着。まあ、一休みしよう。でも、な〜んにもない。ただの森…広い公園か…散歩する人は結構いる。食事する所はないみたいだ。。またしても、当てが外れた。。仕方ない。昼飯抜き覚悟じゃ。

30分位休憩して、次のルートの確認をした。そして、やはり、iPhoneの電池がヤバイ!どうやら、GPSルートデータの記録に電池消耗するみたいだ。即、充電した。前回の師匠の教えから、師匠オススメの充電器を買っていたんだ。写真もデジカメで撮る様にした。
では、次なる場所へ出発。R354へ出ると車大渋滞!なんだ?平日の高崎は?渋滞してる狭い車道の脇をゆっくりすり抜けていく。しばらく我慢して走ると、ようやく広い道に出た。そして、倉賀野方面へと向かう。倉賀野ってのは、あの有名なBOØWY 氷室京介松井恒松が生まれ育った場所だ。

そこで、思わず立ち寄った所は、ココ壱番で〜す!午後2時。やはり、腹が減っては戦は出来ぬ。と言う事で飛び込んでみました。久々のココ壱番。昔、牛しゃぶカレーが好きで久々に食べてみるかと思ったが、メニューを見て俺の目に焼き付いたのは、カツカレーだった。ボリューム感がたまらなかった。思わず、カツカレーを注文した。

すると、、別メニューに、なんと〜、今や高崎の名物であり、B級グルメである〜、オランダコロッケがあるってよ(◎o◎) しかも、トッピングに出来る!しまった、、カツやめてオランダコロッケにすれば良かった。。え〜い、ここで会ったが百年目!二度と会えないかもしれない。オランダコロッケ追加お願いしま〜す(^_^)v 揚げ物だらけだ。。でも、まさか、ココで会えるとは思わんかった。ココ高崎店だけの特別メニューだそうだ。オラコロ召し上がれ〜^^

とにかく、カリカリでサクサクでアツアツw 中のチーズがまろやか〜な感じでした。

もう、お腹いっぱい。。それに、座った席の近くにコンセントがあるではないか!店員に許可とって、iPhone充電させてもらいました。助かりましたw ココは使えるな〜!使える店に登録しておきます。ごちそうさまm(_ _)m

さあ〜、満腹でちょい苦しいが、ゆっくり出発した。倉賀野の街並みを走り抜け〜、次に俺が目指した場所は〜〜、、、
高崎白衣大観音だ〜〜!!

ついに、ここに来る時がキター!小学生の時、町のツアーで来た以来か… やはり、高崎と言えば、高崎観音だろう〜!観音様は、観音山にある。山って、山?俺の苦手な…?マジ!?何にも考えてなかった〜(>_<) ただ、観音様に会いたかっただけで来てしまった。。案の定、山の頂上に観音様を発見したーー!!ウヒョー、、完全な山…高い…無理だんべえ(-_-; そして、白衣大観音の標識が! 俺は半分あきらめた。でも、半分あきらめてなかった!あきらめきれない。とにかく、行ける所まで行ってみよう〜!どうしてもダメだとわかるまでは引き下がれない。ここであきらめたら悔いが残るからのう。(-_-)

午後3時半。ようやく、山の麓まで来た。登る入口だ。かなり狭い車道。しかも、急だ><>< キツーーイ。。ギアは目一杯低くした。これ以上、下はない。。それでも、重〜〜い(>_<) 下がりそう……危ない〜〜ヤバイ、コケそう。。ダメだ、、、降りて転がしながら歩く。仕方ない。歩くしかない。歩いて登っていく。多少、坂の緩い所は乗る。乗ったり、歩いたりだ。観音様に会いたいと言う情熱だけが俺の体を動かしていた。でも、かなり〜息苦しい〜ハアハア〜暑い…汗だく…ヘトヘト。。。もう、無理だよ(;_;) 何度もあきらめようとした。戻ろうかな… 観音様が全然見えない。あと、どの位なんだろう… そこに居た民家のおばちゃんに聞いたら、もう少しで駐車場まで行けると。おばちゃんに応援してもらい、もう戻れませーん。。後ろを振り向かず、ただ上へ上へ行くしかない。
途中から見た高崎市街地風景↓

そして、駐車場が見えた。やった!あれ?でも、観音様が見えない。あ〜!まだ遠くに見えるよ>< もう、ここまで来たら行くしかないぜよ。でも、あまり急な坂ではなさそうだ。もうすぐだ。ファイトー!!
すると、広い場所がある。車の有料駐車場だ。

お土産屋が並んでる。かなり近づいてきましたー!

自転車もこれ以上入れないかと思ったが、OK大丈夫だってさ〜!さあ〜、行け行け〜〜(^o^)v
目の前に立っているではないか!「よく来たな、キャノピー。もうちょいだぞ。頑張れ!」とでも言ってるよう?だ。


そして、、
ついに、キターーーーーー!!!
高崎白衣大観音だ〜〜〜!!\(^o^)/到着〜〜!!苦労した後は、喜び倍増やなww いや〜、本当に来れると思わんかった。もう、嬉しくて疲れも感じなかった^^ 午後4時だった。



念願叶って、ついに、観音様に御参り(^人^)そして、胎内へと進入ww \300です。内部は狭い急な階段が上へ続いてる。そして、最上階9階。観音様の肩の部分らしい。小窓から高崎の市街地風景が見える。ヤッホーーー!!





さて、4時半。次なる場所が近くにあるのだ。そこは、5時までとか!?なかなか、ゆっくり出来なかったが、十分満足出来た。観音様ありがとう〜!BOØWYのニューヨークニューヨークって、観音様の影響はないのだろうか…?




さあ〜、次だ〜!
あとは、坂を下るだけだ。よ〜し、行け〜!登るのは、あんなに大変だったのに、もったいない位簡単に降りていく。観音山を下り終えると、市街地に突入。すると、、
キターーーーー!!!
山田かまち美術館だ〜〜!!\(^o^)/

ここも、前から来たかったんだ〜!ついに、実現した!しかも、自転車で来ちまったww
5時までと聞いていたが、6時までOKだそうだ。では、じっくり堪能するぜよ。

なんと17歳で他界した天才少年。しかも、ギターで感電死したとか。真夏に自宅で汗だくになって、ギターの練習中だったそうだ。エアコンが無かったのだろう。俺も17の夏、エアコンが無かった為、部屋で汗だくになり、ギターの練習をしたもんだ。他人事とは思えん。なんとも、残念だ。悔やまれるのう… (;_;) 生きてれば、今年で50歳だったらしい。生誕50年。とても感慨深い…
愛用してたストラトのギターも置いてあった。愛用してたステレオ、アナログレコードプレイヤーも置いてあった。ビートルズやクイーンが好きだったみたいだ。あの、氷室京介&松井恒松とも幼い頃からの友達で、高校時代は一緒にバンド活動をしてたらしい。生きてれば、BOØWYのメンバーだったのだろうか?氷室直筆のメッセージも展示されていた。氷室も、かまちの才能が17で終わった事を非常に悔やんでる。
絵とノートに記した詩が展示されてる。どれも凄い才能を感じる!圧巻なのは、小学3年の夏休みに1時間で36枚描いた動物の絵。とても小学生と思えん描写だ!美術大出身の担任教師は、その才能にぶったまげたらしい!一日が24時間では足りないと言ってたらしく、絵の具をチューブのまま塗りたくってる絵もある。他界する前日に描いた絵もあった。詩も凄く、とても少年が書いたとは思えん内容。ものすごく感受性が強い少年だったのだろう。とにかく、その世界に吸い込まれてしまった!
なんて偉大な人が群馬に居たもんだ。同じ群馬に居てくれた事を誇りに思うぜよm(_ _)m かまちのメッセージを見ると、自分の生き方を考えさせられる。激しく精一杯生きたかまち。強く生きろと教えられる!俺も一日一日を大事に、この世に生きた証しを残したい。二輪野郎としてww
帰りに、かまちの詩集「17歳のポケット」を買った。今日、ここに来て本当に良かったと思いました。かまちよ、俺はかまちの分まで走り続けるよ〜!かまち、サンキュー(^O^)/世は満足じゃww


さて、5時半。今回の目的を達成し、ご満悦ww 実は、今日は泊りを計画していた。長距離になるので、これから帰ると何時になるのか?夜の走りになるし、無事帰れるのか?不安だ。安全に一泊して、明日別メニューで前橋に寄って帰るかと思ってたんよ。宿泊場所は、高崎の健康ランド♨ ここから、1時間あれば着く場所。ただ、7時頃から入って朝まで居るのもどうだろう?それに、一番の問題は、iPhoneの充電が限界になっていた事だ。。健康ランドで充電出来るのだろうか?もし、充電出来ないと記録残せなくなるし、いざの時に電話も出来なくなる。今の充電器だと、一日が精一杯。やはり、充電器2個必要か… それと、明日の前橋メニューには今日ほどの行きたい所がない。ただ、長い時間走るだけなのもおかしい。それに、明日はオートバイに乗るかと。よ〜し、、帰るか…^^; でも、帰れるかどうかもわからない。。もはや、賭けだ!

高崎倉賀野の街中で辺りは暗くなってきた。そして、R17から帰る事にした。夜は広い国道が明るい!歩道も広く状態が良く走りやすい。街中は店が並び、賑やかで飽きない。高崎→藤岡→本庄とR17を走る。かなり長距離のわりには、それほど疲れてる感じはなかった。
そして、本庄でR17から県道45号に入った。行きに走った道だ。明らかに県道は暗い…☆彡 外灯が少ない。ここで、ついに、ライト2個目登場〜!前回の師匠に教わった事を実践じゃ!雷ツアー後、すぐに俺はドンキに2個目のライトを買いに行ったのだ。ここで入手したライト初出場!これが、なんとヘッドライトなんじゃ〜!

頭に被る!ヘルメットの下に!これは、夜の作業者が両手フリーにするために使用するもんじゃ。夜の釣りなどにも使うらしい。これがまたすんごい明るい!眩しい位に明るい!頭動かすと見る所が明るくなる。使えます!このライト使うと、ハンドルに付けてたライトは要らない。ヘッドライトだけで十分だ!50メートル先辺りまで見えるじゃないか。これで、夜の走りも問題なしだ。
そして、県道45号から利根川サイクリングロードに入った。人っ子一人居ない利根ロードを走り、R407の刀水橋を渡り、群馬側の利根ロードを走り、無事帰還成功〜!!
帰宅時刻9時半。走行距離、なんと〜133.79km!!自己新記録達成しました〜\(^o^)/ ヤッホーーー!!
高崎から4時間で到着した。
ちょっとわかりにくいが、今回のGPSルートデータ記録。時間のズレがあるが、ご了承下さいませ↓



なんとも言えない達成感に感激!俺は自分との戦いに怖るべき偉業を成し遂げてしまった!今までの集大成であり、今後の自信に繋がる事間違いなし。二輪野郎の進化を証明出来ただろう。もちろん、俺一人の力ではない。応援してくれる皆様のお陰でありますm(_ _)m そして、師匠にも感謝してる。それから、何よりもキャノンデールことキャノピーの実力だろう。キャノピーが俺を高崎まで連れていってくれたんだ。感謝(^人^)
でも、これで終わりではない。まだまだ旅は続いていく。二輪野郎の真価はこれからだ。

かなり走ったわりには、それほど疲れを感じない。達成感に満足してるからか。体重も2kg減!ついに、3年前の数字に戻った。
そして、風呂上がりビーーール( ^ ^ )/□ うまい〜!また、増えそう…

まあ、改善すべき点もまだまだあるが、なんとか結果を出せて安心してる。今後に繋がる記念すべき一日になった。大記録達成の133km!とっても充実した一日でした。めでたしめでたしww

では、これからも二輪野郎をどうぞよろしくお願いしま〜すm(_ _)m