二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

大都会

今日から夏休み。7日間の休みとなります。昨年は、広島島根鳥取などETC割引を利用して車で行ったのだが、今回はETC割引が土日だけ、どこも混んでるし、しかも暑い。。GWは四国へ行ったわけだが、今回は車高速遠距離は中止です。。二輪も昼は暑くて無理。朝か夜だけ。そんな中、休みの初日、考えた企画は、東京だ。早朝から午前の暑くならない時間帯をねらって、東京を自転車で走ってみたいと。早朝なら東京も空いてるだろう。そこで、自転車は、輪行(電車)で行くか、車に積んで行こうかと。東京を自転車で走ったことはないので、とてもおいしいメニューではないか^^ では、キャノピーの東京進出開始だ〜〜!!キャノピーとしては、あの栄光の大洗水戸ツアー以来の出撃だ。
予定では、東京を3〜4時間走るだけ。あまり時間はない。どれほど走れるものなんだろう?そして、どこを走れば良いのか?持っていた本を頼りに皇居周辺を走ることに。それに合わせて浅草辺りも走りたいなと。今回は、東京まで電車ではなく、車で行ってみるか^^ そう言えば、四国も車に積んで行ったんだね。
本当は朝6時までに東京着としたかったのだが・・・結局、出発は朝6時半だった。。(^_^;) 車にキャノピーを載せて出発。国道17号をメインに一般道で埼玉を経由して行く。今日はまだ仕事の人も多いのか、通勤時間はまあまあ混んでた。でも、凄い渋滞なわけではない。まあ、のんびり行くとするか。そして3時間後、東京に潜入。俺は上野に向かった。上野から自転車で行こうと。適当に有料駐車場に入った。街中にはいろいろ有料駐車場があるが、狭いとこが多い。ちょいと広そうなとこを見つけてあまり考えずに入った。料金の相場はよくわからないが、1時間\400が相場なのだろうか?昼上限\2000ってのもある。俺の利用したとこは、1時間\300(20分\100)だった。上限はないみたいだ。まあ、そんなに長く居るつもりもないので。では、出撃開始p(^_^)q

それにしても、久々の東京だ。3〜4年振りか・・・以前、バイクで上野に来た事があった。上野はバイク用品がいっぱいあるので見に来たのだ。それから、アメ横にも寄ったな。それから来てないね。昔は東京大好きだったのに、最近は縁遠くなってしまった。。あまり東京に行く必要が無くなってきたのは確かだ。買物はネット通販で十分だからね。そして、東京を自転車で走るのは、生まれて初めてなのだ!!二輪野郎の記念すべき東京初進出!!ついに、東京デビューだ〜\(^o^)/ 群馬の田舎者が大都会を自転車で走り出す。なんて素晴らしい企画なんだ^^ 都会と言えば、最近では水戸宇都宮を走った。果たして、その経験が東京に通用するのだろうか?どんなツアーになるのか!?午前10時、ドキドキワクワクしながら、大都会の中へ飛び込んでいったのでしたww
天気は暑くなってきた☀☀ 本当は、この時間に帰るつもりだった。さて、覚悟して行くしかないな^^;そして、方向がよくわからん。。まずは、皇居方面を目指して走った。頼りにするのはiPhoneナビのみ。本郷三丁目!?そこに東大があった。では、赤門前にて。

う〜〜ん、、東京は走りにくい。。歩道は歩行者が多い。自転車も出てくる。車道は車多い。こりゃ、危険だな・・・どないしよ・・・ なかなかスムーズに走れる状態ではなかった。ゆっくり慎重に注意しながら走る。時間がかかる。方向をナビで何度も確認しながら走る。めんどくさい。東京走行の大変さを思い知る。単に、東京を知らないだけだ。。今までは、その場所に電車で行くだけだからね(-_-)
なんとか、御茶ノ水秋葉原日本橋大手町と来た。たいした距離でないのに1時間かかった。午前11時、ようやく皇居に到着。皇居東御前だ。東京自転車スポットとして、皇居の周りを自転車で走るらしいので、二輪野郎として走ってみるぜよ^^

和気清麻呂の銅像だ。この人、よく知らんのだが、、東京の銅像ベスト10に入ってるそうだ!

さすがに、皇居の周りは警官が多い。俺を怪しいやつだと思ってるのだろうか・・・?マラソンしてる人もいる。自転車に乗ってる人は少なかったな。確かに、ここは自然もあり、自転車で走りやすい場所だ。快適に安全に走れる。

そして、約30分走行。桜田門に到着!ここが、あの桜田門外の変の場所だ。江戸幕府の大老、井伊直助が水戸浪士らに暗殺された場所だ。

そこから、俺は六本木へ向かった。途中、国会議事堂前より中継いたしますm(__)m

そして、六本木の街中を走り抜けて、たどり着いた場所は〜〜、、東京タワーだ〜〜\(^o^)/

さすがにデカイ!!写真に写りきらない。近すぎたのか。師匠のブログにも出ていたが、東京タワー全体とキャノピーを写せる場所が見つからなかった・・・ ちなみに、師匠のブログはこちら↓
川崎大師経由で横浜まで行ってきました

皇居→東京タワーって、師匠のマネだよね^^; でも、そこから俺は違う場所へ向かった。ちょうど昼過ぎた頃で、そろそろ昼飯にしようかと^^ 方向は戻っていく感じだ。
東京のサラリーマン達が昼休みなのか街に溢れている。この暑いのにスーツ姿の人がいっぱいだ。ご苦労様ですm(__)m そして、飲食店に行列が出来ているではないか!?東京のサラリーマン達は、昼飯に外食してるのか!?マジで・・・(@_@;) うらやましい〜〜なんて贅沢なんだ・・・ 俺なんか、会社の弁当(\200)ですよ・・・ まあ、東京じゃなくても外食の人はいるけどね。とても昼とは思えない活気に満ちていた。そして、俺が昼飯に来た場所は〜〜、、ここ↓

築地だ〜〜\(^o^)/ ここも、前回バイクで来た以来だ。築地は移転の噂があったが、なくなったのかえ?変わってなさそうだが・・・市場巡りをして、適当な店に入った。すし鮮って店だ。昼なので、店内は客が多い。なぜか外人が多いぞ。さて、何食べるかな^^
思いきって、極上おまかせセットにしてしまった〜!!\3150です。

確かに、うまい〜〜\(~o~)/ ネタが新鮮だ〜!!じっくり味わったww だが、少ないね。。十貫位で\3150ですか・・・ う〜ん、、たまには贅沢でいいか。。 安くていっぱい食べるのは群馬でも出来るぜ!ここは、築地じゃけんのう^^
そして、築地の次に向かったのは、浅草だ。もう、しばらく行ってない。今回、どうしても行きたかった場所だ。東京は、かなり暑くなっていた☀☀ よ〜し、行ってしまおう〜ヽ(^o^)丿
浅草までは、ちょいと方向を間違い、また秋葉原に来てしまった。う〜〜ん、、難しいのう(^_^;) なんとか軌道修正して、、約1時間後、ついに浅草の街へ来た。浅草寺だ。歌舞伎の市川団十郎もいらっしゃる。

浅草商店街は、かなり人が混んでる。自転車は危険だな。。押して歩くか。。俺は、どうしても行きたい所があったのさ。そこを探し、あちこち迷いながら・・・どこだ?どこにあるんだ?
そして、ついに、その場所は現れた。そこは〜〜、、浅草雷門だ〜〜(^^♪♪イェ〜〜イ!!そうです、、カミナリの再結成祈願に来たのだ〜〜(^_^)vイェ〜〜イ!!久々だ。もう、、10年振り位か・・・ なんて立派なたたずまいなんだろう・・・ かなり人多い。みんな、雷門で写真撮ってるではないか。人気だ。人が多すぎて、なかなか雷門前での記念撮影が出来ない。なんとか、もぐり込んで、、キャノピーの撮影に成功した(^_^;)v 

さて、キャノピーを安全なとこに置いて、ぶらぶらするか。人力車が走ってるのう。

土産物屋がずら〜〜っと並んでいる。雷提灯が欲しかったのだが、自転車なので買えんかった・・・ そして、俺は懐かしのラムネを飲んだ。懐かしい味だww しばらく、ぶらぶらしていたが、そろそろ時間が押してきた。。なかなか、ゆっくり見れなかった。。仕方ない。帰るか・・・

帰り道も、かな〜り迷い子羊になった。。。(-_-メ) 駐車場の位置も忘れかけた>< 東京は難しいっちゃ。。右も左もわかりまへん(-_-) 暑くてくたくたや。。 なんとか、、記憶を取り戻して、やっと駐車場を見つけた・・・^^; ただいま。。午後5時、車にたどり着いた。走行距離は、約40Km位だったが、暑かったし疲れたな。。今日、キャノピーで走った道は、どこも大都会だった。一日中、都会を走るのは初めてだ。さすが東京。あまり、たいしたメニューではなかったが、、初めての東京に満足したぜよ。方向がわからんからのう・・・辛かったが・・・ もっと研究して、また挑戦したいと思う!東京走行は、初めは慣れずにゆっくり走っていたが、最後はかなりコツをつかんだと思う。やはり、車道を利用したほうが良い。結構、車道は広いんだよね。3車線とかだと、一番左の車線は路駐の車が多い為、車は走行してないんよ。俺は思いきり左車線を突っ走ったぜ。それから、メイン通りの一本裏道は車が少ない。人も少ない。穴場なのだww では、この経験でまた次回だ。今日は、これまでだ。。さらばじゃ・・・

帰りも一般道で帰った。確かに混んでたが、無理に急ぐ必要もなく、ゆっくりのんびり帰ったとさ。午後9時頃、自宅に到着した。

では、今日走った軌跡をどうぞ。かなり迷い子羊じゃ・・・

より大きな地図で 東京2010.8.11 を表示

今回、撮影した動画をまとめてみました。果たして、どうが〜?

東京って、場所から場所へは遠くないね。例えば、上野→六本木もそんなに遠くない。今回、行けなかった渋谷とかも近いね。師匠は横浜まで行ったらしいから、横浜にも行ける^^ 今後、東京ツアーは、たまに何度か来てみようと思う。今まで知らなかった東京をあちこち探索するのは面白そうだww そんな今後に繋がる東京ツアー第一弾でした。次回は、11月頃かな・・・ 寒くなる冬前に予定するかな。年内にもう一度か。それまで、いろいろ考えておくとするか^^ 皆様も、東京の面白い所とか、俺に行ってほしいオススメの場所があったら、ぜひ教えてくんしゃれm(__)m 
う〜〜ん、、東京は奥が深いのう。。ではまた、次回の東京ツアーでお会いしましょう〜(^.^)/~~~