二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

松下ルミ子

今日は桜出撃予定だったが天気が悪い☁☂ 小雨がぱらつき冷たい風がビュンビュン吹いてる。でも、明日は天気良さそうなので、今日のうちに桜出撃準備をする事にした。そこで、俺は6年振りにデジカメを買う事に決めたのだ!今年の桜を綺麗に撮る為だ♪ 突然、思い立って、たったの2日位で決めるという無茶な買物になってしまった。まさに、衝動買いですな。。
実は、最近撮影したブログの写真にどうも満足出来なくなっていた。。はっきり言って、今までの俺は全く写真に興味の無い人間だった。カメラにも無関心・・・ というか、写真はあきらめていたのだ。まず、良い写真というものがわからない。綺麗な写真を見て綺麗だと思うが、それ以上の欲求は無い。どうにかして良い写真を撮ろうという欲望も無い。でも、写真は必要なので写真は撮る。それは、旅行などの思い出の為だ。ただ単に記録としての写真にすぎない。まあ結局は、写真についての知識を習得するのに膨大な時間と費用がかかるものだと思い、あきらめていたのだ。今までは、音楽やバイクなどに興味の時間と費用をかけていたので、とても写真には手がまわらない状態だったのだ。それに、今まで所有していたデジカメで十分だと思っていた。最近では、携帯のカメラも良くなっているので、デジカメさえも出番が無くなっていると思っていた。今の状態で十分だと思っていたのだ。俺の周りにも何人か写真好きがいるのだが、不思議と全く影響は受けなかったね・・・ 特に、俺の師匠は昔から一眼レフを使って、魚眼レンズでいろいろ覗きこんでいた。最近も、デジタル一眼レフを自転車に積んで撮影に励んでいるのだが、俺はなぜか興味がなかった。。俺の場合、どうも荷物になるのが嫌なんだと思う。携帯でさえも、持ち歩くのがウザイと思っているから・・・しかも、携帯にカメラあるから、それ以上持ち歩くのは無理・・・ 昔々、アナログ時代は、「写るんです」などの使い捨てバカチョンカメラしか使った事が無かったし。。コンビニでよく買っていたなぁ。焼き増しもコンビニで・・・懐かしいww 当時、動画に関しては、なんとか撮影する為に8mmビデオは買って使っていたんだ。あの頃は、今のハンディカムみたいに気軽に持ち歩いている人はあまりいなくて、結構珍しがられたもんだ。今では、デジカメや携帯におまけ?として付いている動画撮影で済ませている。まあ、デジカメと携帯とハンディカムを持ち歩くなんて無理だ・・・だから、デジカメで高画質動画が撮影出来れば最高だと思っている^^
てな訳で、全く写真に興味が無い俺も二輪野郎になってからは、毎回撮影する事が義務のようになっており、写真に興味が無いなんて言ってる場合じゃなくなってしまったのだ。確かに、俺の写真はど素人そのもので全く才能が無いと思っている。でも、ブログに少しでも良い写真を載せたいという気持ちは自然に出てくる。結構、二輪野郎中に写真撮るの苦労してるんだよね。。まず、時間が無い。忙しい。そして、なかなか思うような写真が撮れない事が多い・・・これは、俺の腕の問題で、カメラの問題ではないのだが・・・ だから、そろそろ、写真に目覚める時が来たんだと思ったのだ<^!^> そのきっかけとして、まず新しいデジカメで少しずつ腕を磨いていくべきだと思い始めたのさ。二輪野郎にとって、写真は避けて通れない壁だったのだ。そして、桜撮影に向けて急いで新型カメラを購入する事になったとさ。では、紹介しましょう。松下ルミ子さんです。こちら↓




これが、3代目二輪野郎モデル、Panasonic LUMIX DMC-TZ20 ルミちゃんで〜す!まあ、数あるモデルの中で二輪野郎が選んだコンデジだ。とにかく、2日で決めたからようわからんけど。。2代目CASIO EXILIM EX-S600とバトンタッチだ。

カシオ君よ、大変お疲れ様でしたm(__)m 数々の名場面を残してくれて本当にありがとう!御苦労サマンサm(__)m
でも、そんなカシオにも限界が見えてきた。それは、ズームの倍率の低さとマクロ最短距離が15cm・・・ それから、動画にもっと綺麗で動きの滑らかさが欲しいと・・・

まず、初心者に優しいモデルである事と持ち運びに問題ない大きさと重さである事。だが、前代カシオと比べると倍の太さだ。重さもある。まあ、仕方ないレベルか?そして、選んだ理由は値段のわりにスペックが良い事かな。カシオが600万画素に対して1410万画素と倍以上だ。最近のは、どんどん進化している。各メーカーの生き残り競争が激化している模様。まさに技術と技術のぶつかり合いか・・・ 
6年前に買った2代目カシオは当時では、まあ中の上といったレベルだったが、翌年には1000万画素超えモデルが出て悔しい思いをした。いつも何でもそう。後からどんどん良いの出てくるんだ。後で買った方が得なんだよね。6年経つと時代は変わってる。そのカシオも今ではヤフオクでたったの\1000だもんね・・・ 本当にカメラとテレビは凄い進化したね。
その他の特徴としては、GPS機能が付いている。これは写真に位置情報が付くのだ。PCの地図ソフトにリンク出来る。地名も漢字で表示出来る。まさに二輪野郎らしい選択だね。このGPS機能付きカメラはまだ数は少ない。他メーカーでは、ソニー、富士フィルム、カシオから出ている。次に、フルハイビジョンムービーが撮影出来る。AVCHD方式1920x1080 60コマ/秒 しかも、ステレオ録音♪ それから、ズームが16倍広角24mmライカレンズ連写10コマ/秒マクロ3cm。そして、最新式タッチパネル搭載。この値段で、これ程のスペックは現在なかなか無い。それに、我がプラズマテレビとブルーレイがパナなので、ビエラリンクが使えるといったところか。パナで統一されてきた。
本当は、デジ一にしようか真剣に悩んだ(−−〆) でも、今回は見送り。まず、デカイ重いは無理だし、いきなり難しいので使えないと困るんで。なんてったって、明日が本番だし(^_^;) 今までのカシオでの経験からステップアップし、ブログでの綺麗な写真と動画を撮れて使いやすい事だね。実際、使ってみないとわからんけど。このルミちゃんで少しずつ腕を磨くとするか^^ 
今回の機種選びについて、師匠からアドバイスをもらった。これからも師匠にカメラの技を教えてもらおうかなと。なんと師匠は、ギター、自転車に続いて、カメラでも師匠になってしまった。しかも、師匠もルミちゃんを買って使い始めてる。偶然にルミ仲間となったのだ。
どうぞルミちゃんをよろしくお願いします(*^_^*)では、今後の二輪野郎の写真がどう変わるのか?早速、明日ファーストインプレッションの開始だ〜!桜写真をお楽しみに〜m(__)m