二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

琵琶武勇伝 その1 -明日なき暴走-

第1話 明日なき暴走

GW2日目突入。
実は、今日から旅に出る予定なのです(^^♪ 今日は天気が悪いので☁☂ 今日は移動日として、明日がGW最高の晴れになる予定。明日が勝負の日になるね。本当は自粛しているつもりだった。震災の自粛ムードの手前、今回は大人しくしているべきかと。。実はそれ以上に、、カメラ買いまくりにより、予定外の資金を費やしてしまったので・・・>< 反省を込めて近所で撮影の練習でもしてようと思っていたのだ。
それが・・・ 
なんと休日高速\1000がなくなるらしいではないか!(◎o◎)!って事は、今行かなきゃ、もう高速ツアーは終わりだ。では、どこに行こうかと考えたがなかなか決まらないね〜。。昨年は、ご存知、四国ツアー侍放浪記として、龍馬に会って、しまなみ海道を走ってきたわけだが、さて今回は、どないしよ・・・ それ以前にも高速\1000を利用して広島〜島根〜鳥取ツアーや青森〜函館ツアーにも行った。それは素晴らしい記念の旅となったが、はっきり言って、車の長距離はもういいかなと・・・ やっぱ疲れるし、、時間がかかるよね。。。今、ガソリン高いし・・・ いろいろ考えてもこれというネタがない。。まあ、考えたの2〜3日位だから・・・ そこで、ふとひらめいたのさ〜<^!^> 
そうだ〜これだよ〜これに決まりか〜!?
どこに行くかと言うと、

琵琶湖を自転車で一周してみたい!
で〜す(^^♪ 
琵琶湖と言えば、日本一大きい湖だ。日本一を征服したい!!ここを一周すると全部で200kmあるらしいが、琵琶湖大橋から南の大津市付近の一周40kmを省いて北側160kmを琵琶湖一周とするのが定番らしい。ネット記事より。200Kmだと途中で一泊しなけりゃ無理だもんね。では、その琵琶湖大橋から北側一周160kmを挑戦しようではないか!ここを制覇すれば・・・
二輪野郎は自他ともに認められる存在になれるのでは!?
いつも群馬の自宅から出発して100Km走行して帰宅するという、片道50Km圏内が今までの二輪野郎の舞台だった。だが、今回は違うぜよ。
日本一の湖、琵琶湖ぜよ。
これで、やっと、二輪野郎も全国区だ!野球の甲子園のような権威あるアマチュア全国レベルの舞台に挑戦する時が来たのだと。全国大会に出場して、二輪野郎の真の実力を試す時だ!まあ、誰でも出場出来るのだが・・・(^_^;) でも、これを達成する事によって、本物の二輪野郎になれるのではないだろうか?(なんのこっちゃ?)
とにかく、琵琶湖一周ってのは、全国のサイクリストが目指す聖地である事は間違いないのだ。日本中のサイクリストの憧れの地を完走すれば、最高の栄光を手に入れる事が出来る!まさに二輪野郎史上最大の野望である!o(>_<)o

昨年GWのしまなみでは、たったの40Km走行のみ。観光しただけという達成感のない結果にあとあと悔しい思いをしてしまった。。。自転車最高の聖地を完走しなかった屈辱を今回の琵琶湖一周に賭けようではないか!
今年1月には、日本二位の大きさの霞ヶ浦も制覇しているので、これで琵琶湖を制すれば、日本一&二位の湖を制覇した事になる!あの大洗水戸の奇跡を超える伝説を作ろうではないか!我が最高記録は伊香保温泉の150kmだ。(利根黄金伝説)って事は〜、よ〜し、行けるだろう。やってんべ〜(^O^)/ファイトーー!!

てな事で、実は昨日からずうっと準備しっ放し。まあ、じっくり準備するでよ。準備を制する者は旅を制するんじゃ。それにしても、荷物がまとまらない。量も多い。それから、ネットでの情報も欠かせない。宿泊先も決めなきゃあかん。どこにしようか・・・結構、空いてるみたいだ。長浜?彦根?大津?それとも、京都か・・・?
車を無料の駐車場に置くとなると道の駅がいいだろう。琵琶湖の周りにいくつかあるが、いろいろ考えた結果、琵琶湖大橋のすぐ近くの道の駅に決めた。びわ湖大橋米プラザだ。ここなら、琵琶湖大橋を通り過ぎる心配もなさそうだ。となると、その近くの宿にしないと、160km走行後クタクタに疲れているだろうから、すぐ宿で休みたい。大津中心に調べると、駐車場代別や車を置ける台数が少ない。早い者勝ちとか・・・
そして、安くて駐車場が無料で大きい所が、、見つかりました!アーブしが 滋賀県青年会館だ。大丈夫だろうか?ただ、門限があり、夜11時までらしい。遅れるとキャンセル扱いになるとか・・・なんとしても間に合うようにしないと。そして、もう考えてる時間もないので、楽天トラベルで宿泊予約をポチッとしてしまった。これで、行かないわけにはいかんのだぞ〜^^ この日、遊びに来ていた親戚のオバ様にも、つい「琵琶湖一周してくるよ〜」なんて、、言ってしまった・・・(>_<) そこまで、自分を追い込んだ次第でありまする。。自分を逃がさないようにしたのだ。さあ、男なら有言実行あるのみ・・・逃げたらあかんぜよ! 行ってみるぜよ〜(^o^)/

ようやく荷物を詰め込み、いざ出発だ。しかし、荷物多い。。。てか、人間は間違いなく運転手の俺一人しか乗れません。いろ〜んな荷物が車内をテンヤワンヤしてるで・・・もはやギューギュー・・・まあ、3泊位の荷物だが、もっと少なく出来たかな・・・(^_^;) 自転車関連の荷物も半分は占めている。それと・・・カメラ3台・・・これも大きいね。。一応、3人連れて行ってみるかと。かなりの荷物を詰め込んで、我が愛車のオルティーは自宅を出発したのだ。出発の時刻は、なんと午後3時だ。。。遅いね〜、う〜〜ん、、何時に着くだろうか?どっちにしても、明日の朝一には琵琶湖を走りださないといけないのだ。どうなるやら・・・ 頭の中、疑問符だらけの出発になりました。。。もう、行ってみなけりゃわからんばい!さあ〜振り返ってはイケナイ!前進あるのみ。行くからには何が何でも琵琶湖を一周しないとイケマセン。。。プレッシャーに押しつぶされそうになる二輪野郎であった。でも、旅は楽しくないとね〜と言いながら、日本一への挑戦が始まったのである。

埼玉本庄ICから高速に乗り、上信越〜中央道〜名神と約9時間走行した。まあ、昨年も走った道だし、もう慣れてるね。昨年よりも距離は短い。天気はほとんど曇り☁ 雨はたまに小雨程度。途中の梓川SAで食べたちょいピリ辛野沢菜おやき

今日はそれほど渋滞もなくスムーズだった。もしや、時間帯が良かったのか?それはわからんが、、深夜0時、ついに琵琶湖大橋を渡り、予定していた道の駅びわ湖大橋米プラザに到着した。琵琶湖大橋は有料で\200でした。駐車場は結構混んでいた。みんな寝ているみたいだ。ここに泊まり、明日何をするのであろうか?俺は湖に近い場所に車を停めた。途中のコンビニで買ったビールを飲んで車内泊した。約600Kmの車走行でした。お疲れ様m(__)m 


より大きな地図で 2011.5.1上信越中央名神 を表示

明日、早く起きないと・・・大丈夫かな・・・??とにかく寝るしかない。では、おやすみ☆彡
果たして、二輪野郎の運命はいかに!?