二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

琵琶武勇伝 その3 -迷走-

第3話 迷走

琵琶湖一周した次の日。
朝、8時起床。意外とすっきり目が覚めた。それほど、昨日の疲れは感じなかった。清々しい朝だった。窓の外を見ると、おぉ〜、やってるね〜^^

宿泊先のアープしが青年会館を午前10時チェックアウトした。

さて、今日の予定はどうしようか?俺は京都に行く事にした。大津から京都は近い。車で下道で1時間位か。京都なんて、高校の修学旅行以来なので、せっかくだから行ってみよう〜!
京都へ向かう道、反対側の車線は大渋滞。ほとんど動いていない。なんだろう・・・?GWだからだろうね。。

俺は、まず金閣寺へ行ってみようと思った。京都も広いので、全部は見れないと思って、まず金閣寺攻めから。実は、昨日琵琶湖一周に使用したカメラはルミ子だったので、ミラ一ネッシーで金閣寺を撮りたいと企んでいたのだ^^ よ〜し、撮っちゃんべ〜(^^♪ 
しかし、金閣寺付近の駐車場は満車。かなり離れた駐車場なら空いてそうだった。そこから自転車で行こうとも思ったが、金閣寺付近では人がいっぱいで、とても自転車に乗れない状態だ。それに、今日は自転車に乗りたくなかった。昨日でお腹いっぱいになっていたのだ。。あきらめるか・・・ なんと、、金閣寺を目の前で取り逃がすという異例の事態か・・・ 情けないというか・・・(−−〆) 
でも、何が何でも今日、金閣寺を見たいとは思わなかった。今日の俺は昨日の歓喜で、金閣寺もどうでもよくなっていたのだ。また後でのお楽しみにしとくか。あきらめが肝心。。GWは難しいだろう。。また、いつか京都を自転車で回ってみたい。
午後から京都市内はますます人と車の大渋滞になった。俺は京都駅に逃げ込んだ。どこかでお土産を買いたかった。駅ビルに寄ってみよう。隣にビックカメラがあるではないか!寄っちゃうんべ〜^^ なるほど、都会は品数豊富だね。俺はNEXのケースを買った。

午後5時、駅ビルの土産コーナーで買い物を済ませた。どこ行っても混んでるし、そろそろ帰るか・・・ 
京都市内はICへ向かう車で大渋滞だ。みんな帰ろうとしている。方向を変え、遠回りしてもIC付近で大渋滞。どこから乗っても同じだ。

そして、午後7時、やっと高速に乗れた。やっぱ、GW大変だ・・・ しばらく我慢してゆっくり進む。草津PAで休憩。

夕食はあなご寿司だ。

しばらく休憩して、ハイウェイラジオで交通渋滞を確認した。どうやら滋賀付近では5Km程の断続渋滞とか。まあ、それほど強烈な渋滞ではないみたいだ。多少の渋滞は覚悟で走り出した。しばらくノロノロとゆっくり走っていたが、名古屋付近からかなり空いてきた。ビュンビュンだww 気持ちよく走っていたが、次第に睡魔に襲われて・・・ みどり湖PAで今回二度目の車内泊する事にした。おやすみzzz・・・

より大きな地図で 2011.5.3京都 を表示

う〜ん、、京都をグルグル迷走して無駄な時間を費やしてしまった。。さっさと帰ればよかったのかも・・・ さすが人気の京都、GWはめちゃ混みだったとさ。今日の屈辱は、いつか自転車京都一周して借りを返したいと思います。