二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

高原のビーナス

今日は、どこか行かなければ…
せっかくの夏休み、普段行けないような所に行きたい!だが、猛暑…無理は出来ない(ーー;)

朝早く出発して、暑くなる昼は涼しい所で避難し、涼しくなる夕方帰る。これが理想だろう?
では、どこに行くのか?休み前から考えていたのだが、どうしても行きたい所があるんじゃ!
そこは〜〜、、
長野ビーナスラインをサベージで走りたいで〜〜すo(^▽^)o

ここで、ビーナスラインについて確認しましょう↓

ビーナスラインは、長野県茅野市本町西の国道299号・国道152号と上田市武石上本入の美ヶ原高原美術館を連絡する観光道路である。蓼科有料道路と霧ヶ峰有料道路を併せて呼ぶ愛称として1968年に公募で決定し、無料開放後も継続して使用されている。

長野県企業局によって、有料道路として建設・運営されてきたが、1986年より順次無料開放され、2002年に全線無料開放された。中央自動車道諏訪IC、中央本線茅野駅から蓼科高原、八ヶ岳山麓、白樺湖、車山高原、霧ヶ峰、美ヶ原といった高原の観光地を結ぶ。国道152号・国道142号に連絡。八島ヶ原湿原駐車場(霧ヶ峰と和田峠の中間部)〜美ヶ原の区間は冬季閉鎖される(概ね12月〜4月)。


実は、今までバイクで走った場所の中で、一番のお気に入りの場所が長野ビーナスラインなのだ!過去3度行ったが、最後に行ったのは、もはや4年前か。二輪野郎としては、初めての取材になるね。なんとしても、ビーナスライン取材を成功させたい!サベとしても今まで以上の長距離になるし、山は涼しいので、夏休みにもってこいのメニューではないか!出来れば、白樺湖、美ケ原高原美術館、諏訪湖、温泉もいろいろあるので入りたいね。それから、一泊して松本城などなど、せっかくなのでメニューが膨らみますww その為には、朝早〜く出発しなければだね。だが、まず一泊の夢は消えた… ネット予約検索では、明日はどこもいっぱいで無し…長野日帰り弾丸ツアーですね。忙しくなりそう(^^;;

さて、出発の朝。起きたのは、6時半… こりゃ無理ですね… 結局、出発したのは、8時半f^_^;)
もう、朝から暑い…ヤバイ…でも、行くしかないぜよ。もはや、汗だくだ。
今回は、高速で行く事にした。バイクで高速に乗るのは3年振りか。バイクにはETCが無いから、高速\1000時代は車の方が安いんだ。バイクのETCは売ってるけど値段が高いらしい。それに、ETCが運転席むき出しだから、盗まれやすいんだ… バイク離れる時、いちいち取り外して持ち歩く訳には行かないよね。てな訳で、最近は全く高速に乗らなくなってしまったのだ。でも、長距離コースになる時は、やはり高速に頼るしかないだろう。久々に、バイクで高速走ってみたいし、よ〜し!行ってんべ〜(^-^)/
そして、本庄児玉ICから上信越道へ乗り込んだのだ。すると、混んでる。大渋滞だ〜!(◎_◎;) 高速\1000終了しても世間は関係ないんだね?減少傾向と思っていたが… それに、原発の影響で、茨城千葉などの太平洋側の海水浴客が減少して、長野や北陸方面に行く客が増えてるのかもしれない… こんな混んでる上信越道は見た事ない。
どうやら、藤岡→富岡あたりが渋滞してるみたいだ。反対車線上りはスイスイ空いてるよ。みんな同じ考えだったか… やっぱ、早く出ないとダメだよね…
仕方なく、2車線に並んだ車の間をすり抜けたのさ!これぞ、バイクの特権!サベはスリムなので、悠々楽々じゃww これ、ドラだと難しいね。幅広い太っちょで車体が重いので低速でふらつく可能性もあり、狭いすり抜けは危険だ。サベはすり抜け得意だね。でも、低速なので面白くないね。まあ、車はほとんど動いてないので、まだマシだね。しばらく1時間位、ノロノロとすり抜け走行した。その後、ようやく渋滞緩和してきた。おお〜、久々の高速〜、しかも、サベでは初めてだ〜!ビュンビュンだ〜!速度120kmまで出してみた。でも、それ以上は快適ではないみたい。振動が大きくなるし、どうも風の抵抗が邪魔するようだ。快適なのは、速度100km走行だ。まあ、そんなに急ぐ事もないし、行ってみて成り行きな旅でいいじゃんww まあ、いつでもそうなのだが…
午前11時、佐久平PAで休憩。

暑い…マジ、ヤバイ… 熱中症になっちゃいそう… 大丈夫かな?(−_−;)半袖で走行してるので、腕が丸焦げになってる!日焼け止め塗りまくっても効かないみたいだ…汗でおちてしまう(´Д` )厳しい猛暑に耐えられるか?暑さとの勝負だ。わかっていたけどね…無事に行けるかどうかだね。時間が押してる。どんどん行くしかない…

そして、東部湯の丸ICで高速を降りた。そこから、県道81→県道147→国道152→国道142と山を登って行く。

だんだん涼しくなってきた。よ〜し、気合いだ〜p(^_^)q ワインディングブギウギするぜよww ビーナスラインの走りを堪能するんべww

そして、白樺湖が見えた。

キターーー、、、♪───O(≧∇≦)O────♪


車山高原に到着だ〜\(^o^)/
これだよ!この景色に会いたかったんだ〜(^з^)-☆

見事なハゲ山
やはり、ここは夏が最高だね!青い空、白い雲、ハゲ山の緑…このコントラストが絶妙だ!じっくり見入ってしまう。綺麗だ〜美しい〜ため息が出ちゃうね( ´ ▽ ` )ノ かなり高い位置にいる。雲が近い。雲が動くと雲の影も動いていく。たまんないねww 青春を感じるよねww 車山マニアになってるよね…

今日は、お客様多いね。どんどん車が入ってくる。なかなか良い場所に停まれない。

そして、霧ヶ峰。富士見台。


時間が経つのも忘れ、じっくり鑑賞した。

そして、午後2時。ビーナスラインの途中にあるレストランこわしみずで昼食をいただいた。

信州ざるそばだ!

長野に来たら、そばでしょう?本場はうまいぜww
時間が迫る… この時点で、美ケ原高原美術館と温泉は断念…悔しいな… とりあえず、諏訪湖方面へ行ってみた。
すると、諏訪湖付近は大渋滞だった…(>_<) 諏訪湖断念… どんどん予定が崩れていく。まいったね。日本人の考える事は同じだね。今日は、み〜んな休みで諏訪湖大フィーバーだったのだ。
そして、走ってないビーナスラインを走って、来た方向の白樺湖付近に戻って帰る事に決めた。これを走れば、自分としてはビーナスほぼ制覇だなと(^_^)v 再び、白樺湖方面へGO!!こちらのコースを走るのは二度目になる。渋滞もなく快適に走っていた。

そして、涼しくなってきたので、上着を着て走り出したその時…
キタ……
マジ…?
(@_@;)ポツリ??
キターーーーーーーー\(~o~)/大雨だ〜〜〜☂☂☂
ヤラレタ〜〜〜(>_<)(>_<)
また、、降られた〜〜〜(ToT)/~~~ 
急いでかっぱ着用。。。今日は降らない予報だったのに〜〜
もはや、夏の天気と女心か… 昼間は猛暑で、夕方は極寒です(>_<)寒いよ…
また、ゆっくりビーナス走行して白樺湖付近まで行った。この辺は混んでいた。白樺湖の池の平ホテルで日帰り入浴して休憩しようと思ったが、大渋滞…ダメだこりゃ…
でも、小雨になってきたので、様子を見ながら帰る事にした。東武湯の丸ICまで戻る。途中の道で、木の枝がなぎ倒されてる所もあり、かなり雨が酷かったみたいだ。豪雨だったのか?考えるとゾッとするね… しかし、遠くの空は真っ暗… 時々、稲光が… なんか嫌な予感。。。
高速に乗り、順調に走りだす。そんなに混んでない。しばらく順調に走ったが、軽井沢付近から渋滞。そして、雨…しかも、雷…イヤ〜〜ン(T_T) もう、辛いだけだ… 何にも楽しくないよ… もう、夏はダメだね。二輪野郎敗北宣言か!?そして、雨の中、大渋滞になり、またまたすり抜け走行がしばらく続いた。夜で真っ暗の雨。でも、稲光が空一面に眩しく光る。今日は失敗ツアーか… 心も体もグチョグチョで、果てしないすり抜け走行だった。藤岡ICで高速を降りた。とても低速道路だった。国道17号を走るが、またまた渋滞(>_<) 一体、どうなってんの??反対車線は全く混んでない。もう、わけわからん。。。
苦しく寂しく冷えた心は、なんとか無事に自宅にたどり着いた。大変な一日だった。


より大きな地図で 2011.8.14車山高原霧ヶ峰ビーナスライン を表示

二輪野郎史上、こんなバイクツアーは初めてだね。ある意味、伝説を作ったのかもしれない… 走行距離もはっきりはわからないが、400Km以上は走っている。真夏の凄まじいパワーになんとか耐え凌いだ。猛暑と雷雨☀☀☀→☂☂☂ まあ、今思えば、イイ思い出になったかもね。でも、一番好きな場所を走れたわけだし、高速も久々に走れて、すり抜けまでさせてもらって?バイク乗りとして幸せを感じたね〜(^_^)v 二輪の敵、大雨にも負けず耐えたとなると、立派な二輪野郎だったのではないでしょうか?とても良い経験をさせてもらいましたm(__)m
辛い旅に耐えた後の達成感は、とても大きい喜びになる。久々に、忘れられないバイクツアーになったと思います。サベもよく走ったと思います。感謝感謝!!ありがとう、サベ(^人^)
二輪野郎2011夏の記憶 -車山高原霧ヶ峰ビーナスライン-