二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

復活の巨人

今朝(12/26月曜)、通勤にGIANT ESCAPE R3.1巨人に乗ろうとしたら、前輪の空気が抜けていた… ついに、初パンクか!?先週金曜の帰り道に何やらデカイ石らしき物を踏んづけたからかもしれない… ついに、チューブ交換する時が来たか?(。-_-。)

↑ROAD354 Twitterより

いわゆるリム打ちしてしまったのだ。空気圧が少し減っている時に、段差などに強く当たってしまうと、リムにチューブが挟まり傷ついてしまう。そして、パンクしてしまうのだ。俺の場合、家まで帰るには何も問題はなかった。気付いたのは、月曜朝だった。少しずつ空気が抜けていったのだろう。昨日今日は車通勤となった。でも、めちゃくちゃ寒い朝のチャリ通勤も出来ず、車で行くのは楽なのだが何か違う… やっぱ、俺は二輪野郎なんだよね。充実感が違う!寒くても20分位だし、なんとかなる。向かい風でヘトヘトになる日もあるけど、仕事始まり1時間もすれば忘れてしまう。二輪に乗らないと自分じゃないみたいな気がする。何か落ち着かない。病気かもね…

明日が今年の仕事納めなので、気分的に最後はチャリ通勤で締めくくりたい。変態か…?
どうしよう?年内中に直したい。冬休みになってから店に持ち込み修理依頼するか。ジョイフルホンダの自転車屋なら近いからいいかも…などと考えていたが… 会社の自転車関係者には、自分で修理するべきだとあっさり言われてしまった。そりゃそうだ。そんな事も出来ずに二輪野郎と言えないよね…(~_~;) 確かに、逃げていた… 面倒だし… でも、いつかは絶対やる時が来るのだ。そろそろ練習しなきゃだよ。もう、自転車2年乗ってるんだし… その機会が来たのだ。
もし修理がうまくいかず失敗したら、時間が無駄になるのが嫌なんだよね… まあ、1時間だけやってみるか。今日も仕事終わるの遅く帰宅10時頃だったので、夕飯食ってから11時頃になってしまった。ヤバイ、大切な睡眠時間が削られる…
まず、YouTubeでチューブ交換方法を確認した。

ついに、初めてのチューブ交換開始だ。イチカバチカ… まあ、失敗したら店に持っていけばいいのだ。開き直りf^_^;)
交換チューブはこれ↓

Panaracer(パナレーサー) サイクルチューブ [W/O 700x27~31C/27x1 1/8] 仏式ロングバルブ(48mm) 0TW700-28LF-NP

Panaracer(パナレーサー) サイクルチューブ [W/O 700x27~31C/27x1 1/8] 仏式ロングバルブ(48mm) 0TW700-28LF-NP

タイヤレバーを使って、タイヤの片側を外し、中のチューブを抜き取る。


なんとか出来た。新しいチューブを入れる。食い込まないように注意だ。意外となんとかなった。空気を入れて完了!

なんだ…たいした事ではなかった。30分位で終了。これは、自分でやらなきゃダメだね。やっぱ、食わず嫌いはイケナイ。やってみなけりゃわからん。一度やってみれば、こんなもんかと思うのさ。
これがパンクの穴↓

今年中にチューブ交換出来たのは良かった!今後の自転車人生に避けて通れないパンク修理の良い経験になりました。明日は今年最後のチャリ通出来そう!めでたしめでたし♪( ´▽`)