二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

風になるゴリラ

今日の天気は最高に晴れ☀暑いくらいだ。まさに、二輪日和だ!早速、昨日買ったパナのポータブルナビ、ゴリラのテスト開始だ〜(^O^)/まず、一番使用頻度が高いと思われるバイクSUZUKIサベージ650に取り付けてテスト開始します。さあ、ゴリラの初陣だ!さてさて、どうなるのか?ワクワクだねww 
バイクに取り付け用のアダプターは既に持っていた。南海部品で南海オリジナル商品のカニなるものを買ったのだ。NANKAIマルチホルダーKANI-EX PB-13


どや?いい感じだww さて、ひとっ走り行ってみよう〜!
すると…ちょいと走ってみて、なんかゴリラがずるずると下がってきて、カニから落ちそうになってる!?ヤバイ…なんでやねん?わからんが、一応取り付け方向を変えてみた。これでどや?

でも、これは多分違うと思うが… まあ、いいや。とりあえず、今日はこれで… この向きだと全然問題なし。
ええと…画面が見えないんですが…あれ??確かにあまりの天気の良さに画面が見ずらくなっている。でも、これはカタログに屋外の直射日光下での視認性を向上させたハイコントラスト画面で絶対問題ないみたいに書いてあったが?所詮、これが現実なのか?こんなもんなのか?こりゃ見えんわ… なんとか角度を変えてみたら多少見えるようになってきた。まだ慣れてないからかな?少しずつ、俺の目も慣れてきたようだ。
バイクの場合は、自転車モードではなく自動車モードにする。でないと、自転車でしか走れないような細い道に案内されるかもしれないのだ。それに、自動車モードでは省エネモードにならない。自転車モードでは10秒何もしなければ画面表示がOFFとなるが、自動車モードでは常時画面表示ONのままなのだ。なぜなら、車でナビを使用する時、シガーソケット部から電源供給するので常時充電されてる状態となるからだ。でも、バイクにはシガーソケットがないので、充電切れになるだろうね。とりあえず、iPhone用の充電池を持っていく。さて、どうなるだろうか?

今日の予定は、あの年末イルミで特集した太田北部運動公園魅惑の北部運動公園)に太田焼きそばのイベントがあるそうだ。しかも、芝桜も咲いてるとか?とにかく、行ってみよう。今日のサベは絶好調だ。かなり元気な走りだ。ナビが付いて嬉しいのかな?ナビの目的地に北部運動公園を設定して走った。バイクにナビが付いてるって面白いね。近くまで行くと、芝桜の看板があった。間違いない!すると、車が大渋滞してる。みんな北部運動公園に行こうとしてるのだ… 駐車場満車で時間をずらして再度来てくれとの事。無理か…仕方ない…あきらめるか…
すると、その近くに桜並木があった。ちょいと寄ってんべ〜(^o^)丿

おぉ〜、こんな所に!こりゃB級桜スポットではないか?ただ、もはや葉桜… 半分散ってるね…

ここは1km位の桜並木だ。こりゃ隠れた桜の名所だね。イイね!でも、今年は桜タイミング逃したね。満開が平日真ん中で、その後、雨にヤられて散ってしまった。残念無念(ーー;) 桜満開はまた来年か…

その後、金山城址に行ってみた。

今日も混んでるね。ここも桜咲いてる。

それから、毎年恒例の太田が誇る桜名所、八瀬川に来た。ここも葉桜だ…

さてゴリラナビだが、特に問題ないが出発から3時間、やはり充電切れだ。急いで充電池から充電する。う〜ん、これではバイクで使うの難しい…バッテリー問題をなんとかしないと!そこで、帰りに南海部品に寄ってみた。今日は客いっぱいだ。客満開… すると…
電源くんなるバイクのバッテリーから電源を直接引くパーツが売ってるではないか!

NANKAI(ナンカイ) 電源くん2 USBダブル 425-DC1202

NANKAI(ナンカイ) 電源くん2 USBダブル 425-DC1202

これは、車のシガーソケットと同じもので、USBでの充電が出来る。iPhoneなどスマフォも充電出来るのだ。かなり人気商品みたいだ。他の客もスマフォをナビ代わりに考えてるらしい。みんな考えてる事は同じだ。でも、この商品は自分で取り付けるのは難しい。店に取り付け要請をしたところ、今日は作業車いっぱいで順番待ちだそうだ。空いてる日程で予約しないと無理だそうだ。また後日、予約する事にした。まあ、これがあれば充電の心配は全くない。これしかないね!GWまでになんとか取り付けたいものだ。楽しみだww

さあ、今回の走行軌跡をゴリラ内臓のGPSロガーで記録してみた。それをいつものルートラボに取り込んでみた。これだ↓

一応、ゴリラで走行軌跡を残せるようだ。記録ファイルはKMLのみだが、今のところ十分かな。今まで使用していたのはこれ↓

トリップメイト850なるものだが、KMLだけでなくGPXもOKだ。もう2年も使ってる。今後は大事な時だけ使って、あとはゴリラで十分みたいだ。
今回はゴリラのテスト走行をしてみたのだが、まだまだ未知なる力を秘めていると思う。今後、どんどん使ってゴリラを使いこなせるようにならんとだね。次は、自転車でテスト走行してみないと!チャリゴリラもお楽しみに〜(^_-)-☆