二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

ラーメンモンスター

今年も残りわずかだ〜!なんとしても、今年もう一軒行きたい館林ラーメンがあるんじゃ〜〜(^O^)/
そこは、もう10年も前から知っていて、いまだに行ってない店… なかなか勇気がなかった… だが、館林王国の中でもトップクラスの人気を誇っている。iPhoneアプリで見ても、間違いなく館林人気No.1!ネット時代の噂が噂を呼んでいる?テレビにも出てるらしいぞ!最近、何度か店の前を通るといつも行列が出来てる。まさに、ラーメンモンスターかもしれない… 館林最後の大物だ。こりゃ、行くしかないっぺ!行く行く行っちゃいそう〜(^O^)/
その名は、米屋。「こめや」ではなく「よねや」と読む。果たして、今年のラーメンチャンピオンになれるか?

群馬県館林市大新田町345-6

着いた。午前11時半だ。よし!開店12時からなので、まだ行列は出来てないぞ。駐車場ゲットだぜ!ちょい早めに来たからフライングゲットだ〜!ここだ〜↓

ラーメン屋と思えんな… 小屋?

まだ12時だが、もう開店してるようだ。フライングスタートだ。

正面はなんとか家にみえる。プレハブみたいだ。なんとも個性的だね。これは狙いなんだろうか?
すると、若いねえちゃんが出てきて、正面の部屋は満席らしく裏に行くように言われた。店員のようだ。残念ながら、正面の部屋を覗けなかった。裏の部屋に潜入…

狭い… 丸テーブル一つだ。不思議な雰囲気… あまり綺麗ではない… まさに、きたなシュラン?


やがて、隣りに老夫婦がやって来た。「テレビで見たんですよ〜初めて来ましたよ。」車で30分くらいの場所から初めて来たらしい。ニコニコと満面な笑みを浮かべながら嬉しそうに話してた。どうやら、テレビとは、テレビ東京の「ありえへん∞世界」って番組らしい。12月11日放送!ネットにその映像があったーーー!!
これだ↓
http://video.fc2.com/content/20121211t6gwknss


なんと、変なレストラン2012の1位だってさ〜〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 すげぇ〜〜、、ありえへんな… 米屋有名なんだ。さて、二輪野郎の今年No.1は!?


メニューは壁に貼ってある。塩が有名らしい。ネットで調べてあったので、今回は塩ラーメンと鳥丼を注文した。
しかし…
鳥丼やもつ丼、チャーシュー丼は今日はダメだって…!?鳥丼食べてみたかったが、仕方ない…
トロトロチャーシューメン(塩)と餃子にした。トロトロはメニューに赤い波線が書いてある。オススメなのか?麺の硬さを聞いてきたが、普通で注文した。
来た来た。10分くらいで着丼。店主自ら持ってきた。ネットでは、無愛想なガンコオヤジのイメージに語られているが、そうでもない。わりと気さくな感じ。店主の名前が米田様で米屋だってさ!

あれ??チャーシューがないぞ!(◎_◎;) まさか…トロトロで溶けてしまったのかえ?
あった… デ、デカいね〜(>_<)

麺の下に隠れていた。デカすぎて、麺の上に載せられないようだ。箸で持っても重い… こんなデカいの食べれるのか?(゚o゚;;

米屋ファーストインプレッションだ。
まず麺だが、店の前にも書いてある通りの自家製細麺だ。館林の王道である手打ちではない。替え玉あるくらいだから、九州系とんこつのイメージか?でも、九州系よりちょい太いかな?もしや、麺硬めの方がいいかも?量は少なめだ。替え玉してもいいかも。

スープだが、塩?醤油にも思える。ダシは鶏ガラと魚介系のスープらしい。なんか油がかなり浮いてるね。ちょいとコクのあるまろやかな感じかな?サッパリ系ではないね。
チャーシューはトロトロではない… 十分しっかりした歯ごたえ。分厚い。全然イメージと違う… ガッカリ… まずくはないが、なかなか食べ終わらないね。。飽きる。デカすぎ(~_~;) チャーシューがラーメン全体の7割くらい占めてる!アゴが疲れる… 麺が食べ終わり、いつまでもいつまでもチャーシューをかじり続ける…

そして、餃子が出てきた。これだ1.2.3↓

なんだこれ?お好み焼きかと思った…(^◇^;) 一皿デカいね。でも、味は悪くない。柔らかい。これがトロトロじゃないの?崩れるボロボロ… これも飽きる。2個で十分。途方に暮れながら、なんとか完食… 餃子を注文してる客は誰もいなかった。

では、総括。九州系とんこつの細麺に醤油スープの組み合わせってとこか。はっきり言って、好みではない。タイプではない。ごめんなさい(。-_-。) なんでそんなに人気なのか…??みんなラーメン知ってるの?俺がおかしいのか?なんだかわからなくなってきた… ネット口コミでも、わざわざ横浜から高速で来た甲斐があったとか… 信じられないね(p_-) 人間不信に陥りそうだ。。。やはり、世の中、ネット情報化社会に振り回されてるのでは?踊らされてる?俺は騙された被害者か… まあ、一度自分の舌で確かめれば気が済む。10年間待ち続けていた夢は崩壊した。失恋した気分。ショックだ…残念無念… 寂しい結末となった。とにかく、なぜにそこまで有名になったのか知りたい。まあ、ラーメン十色、人間もいろいろ、俺に合わなかっただけか…

隣りの老夫婦も、満面な笑みは消え…シリアスな顔で去っていった。
食べてる最中、丸テーブルに客が集まり、待ってる間、ずうっと俺が食べてるのじっくり見てるよ。あのデカチャーシューかじってるのビックリした顔して見てる!あのデカ餃子もよく食べると信じられない顔して見てるんよ!f^_^;)
でも、店主は嫌なイメージではなかった。店もメニューも見た目にこだわらないみたいだね。それが狙いか?
こんなに言って、店や店のファンからクレームが来ないか心配だ…(>人<;) 裁判にならないように…
売れる店作りとは?経営手法の鍵が米屋に隠されているのではないかと思う。その謎を解明したいね。もしや、3回くらい食べないと、本当の味がわからないのかも?
初訪問お世話様でしたm(_ _)m 今後も注目していきます。米屋御中、これからも話題の店であり続けてください。