二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

スタジオ改造計画

今日は風が吹いている。寒いね。二輪はお休みして、iPadで新システム構築準備するか。

実は、着々とスタジオ改造計画が進んでいるのだ。その一つとして、MIDIコントローラを新たに購入してiPadと接続してみようと思う。まあ、レコーディングがメインとなるだろうが、今まで使っていたのも20年選手で老朽化… そろそろ引退だろうと… 今、買い替えれば10万円以上はするだろうものが、MIDIコントローラなので、1万円代で買えた。Amazonから到着。ALESIS QX49だ。これだ↓

Alesis MIDIコントローラ(49鍵) QX49

Alesis MIDIコントローラ(49鍵) QX49

もっと安いミニ鍵盤の方が人気があるようだが、やっぱ標準がいいね。25鍵などのショートでもいいかなと思ったが、やっぱ49鍵にした。十分軽い。一応、ライブでも使える。タッチは良くも悪くもない。安いカシオトーン並み。MIDIで接続しないと、これ単体では音は出ず。電源も入らない。
さあ、iPadと接続してみよう(^o^)/

そうそう、接続するためと、デジカメ画像を取り込むためにカメラコネクションキットも買った。ついでに、iPad用Bluetoothキーボード(ノーブランド)も買った。安くて十分!

MIDIコントローラはUSBで接続するだけでOKだ。iPadの画面では演奏しにくいが、これなら問題なし。いいね!

さっそく、iPadアプリで音を出してみよう♪ いくつか良さそうなシンセアプリを入れてみた。結構、いろいろあるね。使える。

なんとも幻想的な世界だね♪
これからも、着々とスタジオ改造していく予定です。お楽しみに(^o^)/