二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

奇跡の沼

さあ、今日はいい天気だ☀︎ もう10月なのに暑くなりそう… まあ、寒くなる前に走りますか?あと4回だよね… 目指せV10…
さあ、今日は今まで行った事ない場所へ行ってみますか( ̄+ー ̄) 最近、二輪野郎はあまり無理をしなくなったとか無難なイメージになってるようなので… たまにはやりますよ!無茶はしないけどww まだ見ぬ未知なる道を走ります。
今日は千葉に行きます。皆様、ご存知でしょうか? 手賀沼
ただ、iPhoneマップでいろいろ見てるうちにふと見つけただけなのだがww まず、手賀沼知りませんでしたf^_^;) 調べてみると… 柏市の近く我孫子市にあるらしい。なんとも日本一汚い沼だとか…!? でも、今は生まれ変わり、魚のいる綺麗な沼になってるらしいよ。汚名返上だ。観光スポットもあり、サイクリングロードもあるらしい。では、行ってんべ。
出発は茨城の道の駅さかいからだ。渡良瀬遊水地から車で30分くらい走った所だ。あの関宿城に近い。ここは24時間駐車OK!いいね!そこから江戸川サイクリングロードを走る予定だ。江戸川って2年ぶり?(憧れの江戸川ロード) 超楽しみ〜〜(^-^)/

昨日も仕事が遅かったので、朝早く起きれなかった。(言い訳) 自宅を出発したのは午前9時。もちろん、道の駅さかいまでは車で行く。1時間半はかかるね。移動時間があるので、その分早く出発しなきゃならないのは十分わかってるのだが… 結局、午前11時出撃した。前回の川越グルグルで慣れてしまったのか?夜遅くなるのは覚悟している。夜の走行に安全な川越運動公園とは違うので要注意だが、あのヘッドライトを持ってきた。最近、午後6時には真っ暗だからね。しかも、サイクリングロードには灯りが全く無いので… では、出撃開始!

もちろん、青い彗星cannondale CAAD9 6キャノピーの登場だ。今年7度目の100km走行V7目指します。
走り出すと、かなりいい天気☀︎ 暑いくらいだ。10月なのに日焼けしそう… 予報では夕方から風が強くなりそうだ。西風らしい…逆風になるね…覚悟だ。

久々の関宿城。

久々の江戸川サイクリングロード。

ひたすら走る。左は住宅街で右は江戸川だ。

25kmほど走った後、江戸川から離れる。初めての未知なる道へ行く。行ってんべ!

小さい川だ。一応、サイクリングロードらしいが… この未知(道)で良いのか?わからないまま走る。


どうやら、利根運河って人工の川らしい!? 狭いが不思議が満ちてる道…

利根運河(とねうんが)は、千葉県柏市、流山市、野田市を流れる、利根川と江戸川をつなぐ一級河川の運河(人工河川)。日本初の西洋式運河である。



柏市サイクリングロードになった。柏って、初めてか?レイソル…

途中で一般道へ出た。手賀沼に行くためだ。

国道16号に出た。かなり暑い…真夏!?ヒートアイランド現象!?( ̄O ̄;)

途中に小さい川があり、サイクリングロードがあるようなので行ってみた。

かなり狭いが、手賀沼の方角へ向かってるようだ。

これだ!もうすぐだ!

広い快適な道に出た。どうやら手賀沼に着いたようだ!\(^o^)/リンドウ!

キターーーーd(^_^o)


みんな歩いたり走ったり、もちろんチャリライダーもいるいる。みんなの憩いの場所だね。いいね!十分綺麗な沼だよ。日本一汚い沼だったなんて信じられない。


ここは渡良瀬遊水地のような存在だね。いい感じだ。

とりあえず、沼の終点まで来た。手賀沼⇔手賀川?この先は手賀川になるようだ。もう50kmを超えてるので、今日はここまで。時間も午後3時だ。この先はまた次回。また来年かな。来るでよ。手賀沼一周もしてみたいが、反対側は一般道らしいね。また来年のお楽しみ。


さて、手賀沼の中央付近にある道の駅しょうなんに寄った。湘南ではない… 結構、ライダーが来てる。暑いので、みんなアイス食べてる。俺もお腹空いた〜〜 早速、レストランへ。

中華丼をいただいた。結構、ボリュームあるね。うまい!

隣に満天の湯という日帰り温泉があるが、残念ながら寄る時間なし。ここも来年のお楽しみだ。さあ、午後4時、再び出撃開始!とにかく来たルートを戻る。残り50kmひたすら走る。無事に車に戻るべし。

ついに久々のヘッドライト登場。ナイトランだ。

小さい虫が突撃してくる。ヘッドライトに向かって飛び込んでくるようだ。俺の鼻の穴の中に飛び込んでくる… やめてくれ!!何匹も… そんな虫の一生って… 妙に頭を振り続けて、虫の飛び込みを防ぐ。変な動きで、走りに集中出来ないね(~_~;) しばらく、頭を振り続けて走り続けた。
真っ暗なサイクリングロード。ほとんど誰もいないが、たまに歩いてる人が急に現れる。危険だ。注意!いきなりママチャリの女子高校生が5人くらいですれ違った。
「こんばんは〜、これからカワバに行ってきま〜す!」
「行ってらっしゃーい!リンドウ!」
カワバ?ってどこや??

その後もただひたすら走り続けた。風は多少吹いてるが西風ではないようだ。あまり気にならない清々しい風だ。寒くはないね。そして夜7時半、やっと車のある道の駅さかいに到着〜(^◇^;)


ついに、今年7度目の100km走行V7(通算V37)達成しました〜〜\(^o^)/めでたし!今年、あと3回か… 3年連続V10まであと3回。まあ、昨年は10月上旬にV11達成していたが… 頑張るんべo(^_-)O


今年のVシリーズの中では、珍しく新居地を開拓した日となりました。なんとかうまくいった。未知なる道はドキドキワクワクで楽しいが、間違えると大失敗する場合がある。でも、今日は大成功!!手賀沼との出会いは今後の二輪人生を楽しくしてくれると思います。次回は、ぜひ手賀沼一周してみたいね。次回の手賀沼もお楽しみに〜(^o^)/