二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

SKY DRIVE その1 聖地スカイラインへ

今日から3連休です。天気は清々しい晴れ☀︎ 暑過ぎず、気温も28℃程度ちょうどいい。こりゃ走るしかないね!
この3連休、晴れたらどうするか?いろいろ考えて計画していました。今回はバイクSUZUKIサベージ650で、聖地伊豆スカイラインを走ることに決めました。8年振りです。前回は、2006年GWにHONDAスティード600で一度走った以来です。その時もかなり感動した覚えがあります。ライダーにとって最高のステージであります。ぜひ、サベージで走りたい。

さあ〜、時は来た!朝7時、いざ出撃開始と思いきや、なんと、サベのエンジンがかかりません。。。マジで!?(>_<)(゚o゚;; ヤバイ… 恐れていたことが… 確かに、最近バッテリーの調子が悪く、かからない時があった。でも、充電すると復帰するので、まだ大丈夫なレベルだと思っていた。先週、まつだドライブして、その後は毎晩仕事から帰るとエンジンかけていたのだ。昨夜も何の問題もなくかかっていたので、心配なく準備OKと思っていたのだが… まさか、当日の朝、かからないって。。。そんなのあり?なんでやねん?(ー ー;) まいったのう… これじゃ、旅先で何かあるとマズイので、今回のサベは中止にするしかないか… 明日の朝、伊豆の宿でかからない可能性は十分あるね… では、サベはあきらめて、車に自転車載せて行くしかないかな… 宿も予約してるので行かないわけにいかんし…
でも、あきらめられず… やっぱ、伊豆はバイクでしょ?自転車で走るとこないよ?(箱根ヒルクライムとかあるらしいが) とりあえず、1時間だけ充電してみてかかるかどうか?フル充電は8時間かかるが、1時間後かかれば、バイクで行くことにするか… 神様に決めてもらいましょう(^^;; 普通はここで断念するよね?おそらく、明日の朝かからない可能性大… それでも行くのか?いろいろ考えても、今日は絶好のチャンスだ。9月の3連休なんて、我が社ではもうないかもしれないし… バイクに乗れる保証もないよね?行ける時に行くべきでしょ?今でしょ?ライダーとしての聖地訪問で勲章が欲しいね!一生の思い出になるはずだ。
すると、1時間後、かかりました!では、バイクで決まりですねσ(^_^;) 不安だが、最悪はJAFに助けてもらえばなんとかなるだろう… さあ〜、行くんべ!

午前9時出撃開始。かなり予定が遅れてしまった… 急げ〜o(^_-)O
関越道東松山ICから高速に乗り込んで、圏央道へ。久々にバイクで高速を走ったね。

f:id:ROADRIDER:20140917232859j:plain

八王子→厚木まで繋がりましたね。いいね!でも、八王子付近が大渋滞してた。仕方なく、1時間程、車の間をスイスイすり抜けた。
東名に移ると渋滞解消。御殿場ICで降りる予定だ。そろそろ、ガソリン給油時期かなと思いきや、SAがなかなか無いね。サベはガソリンメーターが無いので、約100km程度走ったら給油することにしている。ただ、高速長距離なら燃費が良くなるので問題無いと思っていた。
しかし…

なんと、高速真っ只中で、、ガス欠!!!

突然のエンジン停止!ピーンチ(◎_◎;) マジで??予定より早いね… 計算間違えた?高速途中で初体験だよ…ヤバイ… 端っこで待機。大丈夫、落ち着いて… タンクをリザーブに切り替えて… 今までも一般道でガス欠はたまにあったのだ。いつも、リザーブタンクにして、ガソリンスタンドへ直行するのだが… 次のSAまで20km位ある?間に合うのか?てか、エンジンがかからないですが…ガビーン(◎_◎;) なんでやねん?いつもリザーブですぐかかるのだが… 何回やってもブルブルだけ… あれ?でも、バッテリーではないよね?こんな所で立ち往生って、まさに人生最大の焦りだ〜〜( ̄O ̄;) こりゃ、早くもJAF呼ぶか… 覚悟決めたその時、、
ブルブルブルーン、トトトトト…
かかった!(^◇^;)ラッキー!まだ生きてる!なんとか、高速に飛び込んだ。バッテリーではなく、ガス欠リザーブ前だったのだ。良かったww それにしても、なぜにすぐかからんのだ?今までのサベとは違うね。10分程度だったが、なんとも長い時間に感じた。生きた心地しなかったね…
とにかく、次のガソリンスタンドまでなんとかもってくれ〜!20kmもつかな?最後の手段で燃費もたせる走行した。

ちょいとアクセルふかしたら、すぐクラッチを切って、ギヤをニュートラルにして、エンジンをアイドリング状態にして、スピードが落ちてきたら、またアクセルふかすの繰り返しだ。

これがまた、1kmが長く感じるんだよね。神に祈り続けたでよ(^人^)苦しい〜我慢の時間だった。。。

そして、なんとかSAにたどり着いた。間に合った〜*\(^o^)/* 思わず、心の中でガッツポーズだ!やった!助かったσ(^_^;) 満タンで10ℓ入った。ほぼ、空っぽ状態だったようだ。危なかったね。まあ、車と違って、タンク小さいから、早めにこまめにガソリン入れないとヤバイってことだね。SAもすぐ無いからね。高速バイクに慣れてない盲点だったね。良い経験?したかな…

なんとか無事に御殿場ICで高速を降りて、箱根峠方面へ。午後2時だ。
キタキタ!箱根スカイラインだ(^o^)/

f:id:ROADRIDER:20140920202212j:plain

では、思い存分走るでよo(^▽^)o

f:id:ROADRIDER:20140920202527j:plain

f:id:ROADRIDER:20140920202600j:plain

f:id:ROADRIDER:20140920203548j:plain

5km程度か?短いね。途中から芦ノ湖スカイラインに繋がっている。イケイケ〜〜!

f:id:ROADRIDER:20140920203618j:plain

f:id:ROADRIDER:20140920202916j:plain

f:id:ROADRIDER:20140920202941j:plain

すごい爽快ツーリング!気持ちいいね!約10kmのワインディングロード最高〜(^_^)v
そこから一般道を10km程行くと、ついに、キタキタ!

f:id:ROADRIDER:20140920204114j:plain

伊豆スカイライン突入だ〜\(^o^)/ヤッホーー!

f:id:ROADRIDER:20140920204621j:plain

f:id:ROADRIDER:20140921024502j:plain

約40kmの絶景パノラマ高原ドライブだ!最高リンドウ〜\(^o^)/マイナスイオンいっぱい!

f:id:ROADRIDER:20140921024542j:plain

とにかく、思い存分、聖地を楽しみました。天気も良く、空いていて、ライダー天国でした。

夕方5時、伊東の宿へ向かう。伊東の街はかなり混んでいた。3連休だからか?予約済みのヒルズ川奈へナビで確認しながら行く。国道からちょいと外れ、山の住宅街だ。道は狭い。ナビがないとわかりにくい場所だ。

キタキタ。到着。外から見ると超古いアパートだ。大丈夫か?

f:id:ROADRIDER:20140920210923j:plain

でも、室内はかなり綺麗だ。それにしても、壁の馬の絵って…?70年代のセンスですかね?タイムスリップしたようだ。不思議…

f:id:ROADRIDER:20140920211058j:plain

ミニキッチンあり。

f:id:ROADRIDER:20140920210651j:plain

ベッドはキングサイズだ。いいね!

f:id:ROADRIDER:20140920211128j:plain

サウナもあるよ…

f:id:ROADRIDER:20140920211206j:plain

結構、これいいよ!

f:id:ROADRIDER:20140920211228j:plain

風呂も広いね。いいね!

f:id:ROADRIDER:20140920211341j:plain

なんか不思議なデザインで落ち着かないですが… 結構、広いね。周りは住宅街だが静かだ。サベージも広い屋根付きの駐車場に停めさせてもらった。十分満足ですねw

近くにコンビニが無いので、川奈駅の所にあるスーパーへ買い出しに行った。近くに何も無いのが不便だね。

f:id:ROADRIDER:20140920212251j:plain

f:id:ROADRIDER:20140920212418j:plain

おとなしく部屋でゆっくりバイク疲れを癒した。今日は約250kmも走ったんだね。でも、意外と疲れてなかった。さて、明日はどこへ行こうか?下田→西伊豆ルートで行くかな?

伊東の夜は更けていった☆彡