二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

nasneでDLNA体験

俺の部屋は離れにある。そこで地デジ録画している。でも、寝るのは母屋だ。
最近、夜に録画番組を見るために離れに行って、そのまま、こたつで寝てしまうことがある。目が覚めると夜中の3時とか… そして、母屋の寝室に戻る悪循環の日々… これは健康的ではない… 出来れば、寝室で寝ながら見て、眠くなったら、そのまま寝てしまっても良いのだ。
そこで、なんとか寝室で録画番組を見れないものかと… 寝室にもTVがあるのだが、録画番組を見ることはほぼ不可能。DVDを焼いて持ってくれば見れるが、そんな手間がかかる方法は無理だ。
なんとか、寝室で見れないものか?
ディスクに残さずに、見ては消す番組ならばこの方法がある。
これだ↓

f:id:ROADRIDER:20150221204732j:plain

 
今更ですが、SONY nasne買っちゃいました!1TBのハードディスクに録画して、寝室のiPadで見るのだ。そう、Wi-Fiエリアなら、別の部屋にワイヤレスで送信出来るのだ。
まさに、DLNAワールド!ついに、DLNA構築ですね!
 
f:id:ROADRIDER:20150221204752j:plain
 
しかも、Wi-Fiがあれば、世界中どこでも録画番組を見れるのだ。いいね!
予約はiPhoneで外出中どこからでも予約出来る。これで、録画忘れ心配なし!いいね!
 
f:id:ROADRIDER:20150221204822j:plain
 
一応、Wi-Fi中継機も離れに設置した。これで環境は万全です。
 
f:id:ROADRIDER:20150222143857j:plain
 
f:id:ROADRIDER:20150222143918j:plain
 
さあ、iPadで再生出来ました。めでたし!
f:id:ROADRIDER:20150221204848j:plain
 
nasne1台だけでは、同時録画は出来ない。ディスクに残すのは、パソコンにSONYのソフトをインストールすれば作成出来るらしい。でも、今のところ、今まで使用していた録画機でディスクを作成出来るので、ディスク作成する場合は離れの今までの録画機で録画すれば良い。これで、3番組同時録画出来る環境になった。ただし、寝室で見る番組はnasneで録画しなければならない。
使ってみると、かなり快適にサクサク動画再生してくれる。
 
f:id:ROADRIDER:20150224221133j:plain
これがiPhone/iPad用のアプリ、TV SideViewだ。
 
f:id:ROADRIDER:20150224221320j:plain
 
これで毎週録画してる怒り新党を寝室で寝ながら見れる。有り難き幸せ!
これも健康生活のためなのだ。ヘルシー二輪野郎になって、自転車もまた頑張ろうではないかw
リンドウ( ´ ▽ ` )ノ