二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

尾張なき旅 その1 三河の国へ

さあ、シルバーウィーク2日目。
夜中2時半に出撃開始だ!ほとんど寝ていないが、大丈夫か?
今回の予定はこちら↓


ついに、愛知県上陸です。初めてだ。いつも、高速で通り過ぎていたけど、今回はじっくり2DAYS味わってきま〜す(^_−)−☆
初日は太平洋側の渥美半島。ここに、日本の道100選に選ばれるサイクリングロードがあるらしいのだ。その名は、渥美サイクリングロード。海岸沿いを走る素晴らしい快適なルートのようだ。渥美半島の先端に伊良湖岬なる美しい場所があるらしいでよ。行く行く行ってんべーo(^▽^)o
2日目は、もちろん名古屋市観光となります。二輪野郎初訪問となるドキドキワクワクだぜ!リンドウ〜♪

朝だ!晴れてる☀︎ 夜中の高速は順調に走って問題なしだった。不思議に眠くならなかった。もうすぐ最初の目的地だ。

着いた!目的地の道の駅潮見坂キタキタ!ここは2年前のGW 浜松ツアーで浜名湖一周したときに寄って、しらす丼を食べたとこだよ。 知ってました?
過去の記事→浜周遊記 その5 潮見坂から見た海 - 二輪野郎伝説Ⅱ
午前9時半着。7時間かかったね。
実は、ここから自転車の出撃を開始しようと考えていたのだが、なんと!
「道の駅利用者以外の駐車お断り」
だってさ… サーファーもここには駐車してないようだ。マジで?どうしよう?
ここから伊良湖岬の先端まで行き、往復で100km走行を考えていたのだが… 確かに、どこかに車を置いて行かないと、自転車出撃出来ないではないか⁈周辺には、これといった場所はないね… 確実に安心出来る場所でないと、何時間も車を置けないよね。それに、時間がない!もう10時だ。早く走らないと100km走行出来んがな…
う〜ん、、考える…(ー ー;)
道の駅からの道がどうも自転車走行にふさわしい道でない。急坂の一般道で狭い。実際のサイクリングロードは、ここから10km先にあるのだ。サイクリングロードは往復80km程度なので、この潮見坂から往復20kmを追加したのだ。
渥美サイクリングロードについてはこちら↓
愛知県建設部道路維持課(渥美サイクリングロード)

どうやら、出発地点を変えた方がよいと思われる。しらす丼は食べてる時間がないのであきらめて、サイクリングロードの始発点付近に安心出来る駐車スペースがあるか探しに行くことにした。さらば潮見坂。

一般道を走るが、やはり自転車には走りにくい狭い道だ。交通量も多く危険だ。しばらく一般道を走り続ける。
無い… どこにも無い。。。どうする?(ーー;)
そして、サイクリングロードの始発点を見つけた。すごい山の中の田んぼ道にあった。とても駐車出来る場所は無いよ。ダメだこりゃ…
結局、1時間以上走り続けて、次の道の駅まで来てしまった。もう、100kmは無理だろ…?あきらめるか…(。-_-。)


道の駅あかばねロコステーションに着いた。混んでるね。ここも道の駅利用者以外無理そうな雰囲気だ。それに、風が強い!海風が強風だよ!こりゃ無理だ。あきらめモード…
ライバル達が休憩してる。サイクリングロードを走ってきたのだろう。しかし、どこにサイクリングロードがあるのか全く見当たらない。どうなってるんだ?


そろそろ昼だ。ホットドッグをいただいた。

綺麗な風景だ。強風… サイクリングロード見当たらないね… ついに、二輪野郎100km走行断念。駐車場が見つからず、サイクリングロードも行方不明?下見不足か… しかし、こればっかりは来てみないとわからないからね… そう考えると、今までよくうまくいったね。琵琶湖や富士山、浜名湖など… でも、こうなることも十分あり得ますね。今日は下見して、明日走るべきなのか?しかし、明日は名古屋へ行く予定なので無理だね。

ここは、サーフィン世界大会が行われるサーファーの聖地らしい。それにしても綺麗な海だ。空と海の色が同じだよね。これは関東では見たことないよ。しばし、見惚れてしまった…

あきらめて、伊良湖岬方面へ向かうことにした。


車で30分くらい走ると、道の駅伊良湖クリスタルポルトに着いた。ついに来てしまった。さあ、どうする?


不思議なモニュメントがお出迎え。


ようこそ伊良湖岬へいらっしゃい!ここの道の駅は駐車場が広いので、良いか悪いかわからんが、無理矢理自転車を降ろしてしまった。最初からここに来れば良かったのか?
やっと、cannondale CAAD9 6キャノピーの登場だ!行くぞキャノピー(^o^)/


ついに、水を得た魚となった。日出の石門や恋路ヶ浜など、さあ〜行ってみようo(^▽^)o


なんじゃこれ?すごい坂… ワインディング?


いい景色だ!港が一望だ。


また、キツイ登りだ…


と思ったら、急な下り… 危険だ… ヤバいよ、転倒するぞ… こりゃ、歩いた方がいい…
ヽ(´o`;


ここが有名な恋路ヶ浜だ。

こんな綺麗な景色なかなかないぞう〜!

どうやら有名な灯台へ行く道は、がけ崩れがあったらしく立ち入り禁止となっていた。残念…

綺麗だ。でも、波が荒いね。津波の影響か?


一般道に出た。浜松まで71kmか。


ヤバイ… また、急な坂だ… やめよう。。。

こ、これは〜〜


日出の石門だ!ヤッタ!

ぐるっと回って、道の駅まで戻ってきた。


素晴らしい綺麗な砂浜だ。


道の駅内の食堂でしらす丼と伊勢うどんをいただきました。うまい!

では、伊良湖岬ムービーをどうぞ↓


今日、自転車で走った伊良湖岬ルートはこちら↓

やっと、サイクリング出来たが、走った距離はたったの5kmでした… 100km予定が、なんと5km… なんとも情けないが、これが現実… こうなることも十分あるわけだ。未知なる道の世界には、こんな危険があるということですね。
確かに、今まではうまくいったけど、それはたまたまだったのかもしれない。道の状態や天候は行ってみないとわからんからね。まさか、駐車場が見つからないとはね… 誤算でしたf^_^;
でも、伊良湖岬の綺麗な景色を観れただけで、もうどうでもよくなっちゃうね。あの景色は圧巻でした。来て良かった。ちょこっと走れただけで感動しました。

さて、今夜の宿の方向へ向かうとする。


途中にある道の駅田原めっくんはうすに寄った。これで、渥美半島にある道の駅はほとんど寄りました。


メロンが有名なんだね。メロンバニラミックスをいただきました。うまい!


そして、夜7時に田原市にある宿、ウインドシティーホテルに到着。

ここは大浴場もあり、とても綺麗なホテルだ。良かった。


今夜は質素に、コンビニちくわとモルツエビスです。
今日は疲れたね。昨日寝てないし… ヤバイよ、ぐっすり寝ます。そうそう、ここは尾張ではなく、三河地区です。
では、旅1日目終了します。おやすみm(__)m