二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

下町の夢と情熱

いや〜〜、久々に感動しました。「下町ロケット」最高です。TVドラマで途中から観て面白かったので、レンタルしました。BSのWOWOWで2011年に放送したものですね。

俺的には理想の会社像だと思う。中小企業の夢と情熱がしっかりと描かれている。社員全員が一致団結して困難に立ち向かい、夢を追いかける姿は感動する。とにかく、自分達の技術力に自信を持っていて、目先の利益追求ではなく、あくまでも夢に向かっていく。社員を信頼し、未来に向けて決してブレない。社長の方向性に迷いがない。社員もその情熱に感銘し、共に協力して邁進する姿は素晴らしい。どことなく、自分の会社と比べてしまうのだが…
サッカーチームと同じだよね。社員全員が同じ気持ちで同じ方向に向かって進んで行かなければ、絶対に良い結果は出ない。自分のことしか考えなくて、団結力に欠け、みんなバラバラ… 全くチームプレーが出来ていない。指揮官の監督次第ですかね… こんな状態では勝つことは出来ず、二部降格ですね… 現実と理想は違うだろうけど、この物語を見習い、もう一度、社員全員で意識を変える必要があると思う。勝つためのチームに変わらないといけない。社員全員で目標に向かい一丸となり、達成した時は全員で喜ぶ。これが出来なければ、決して勝てない。この物語の社員ならどんなに楽しいことだろうか。毎日、喜んで努力するよね。
いつか我がチームのロケットを打ち上げる日が来るのを信じている今日この頃。