二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

渡良瀬橋

と言うわけで、本日の旅は、ジャイアントの登場だ〜\(^o^)/
通勤しか使用していないが、今回の旅にはジャイアントが適任だと思った。それは、今回の場所に関係する。今日、行った場所は、栃木県足利市で〜す。近場で面白くないと聞こえてきそうだが、、まだ寒いので、寒いうちは長距離は控えようと。キャノンも結構距離走ったのでチョイお休みです。まあ、最大の理由は、我が自転車師匠が足利にたまに飲みに来るので、その日に向けて、俺も自転車で登場出来るようにする為なのだ。今までは、師匠は大宮から自転車で来るが、俺は車。なぜ足利で飲むかと言うと、飲んだ後、健康ランドに泊まれるからだ♨
その為の下見。なんせ、足利まで自転車で行った事が無いので。。健康ランドに一晩泊まる事を考えると、キャノンではもったいないのだ。。キャノンは大事に大事にされてるので一晩外に放置はダメですf^_^;)
では、ジャイアントで足利へGO!!

さあ、天気は晴れ☀ 風はチョイとあるが問題なし。出発は午前10時。
まず、どの道で行くのか?いつもの車で行く道は、車の交通量が多いし、歩道も狭いので断念。やはり、裏道。田んぼ道メインで行く事にした。これがまた快適!車量も少なく走りやすいw そして、あまり迷わずに足利突入成功(^-^)/
東武足利駅まで約1時間。さて、どこに寄ろうかと駅の案内所で足利の名所を確認。決めた!まずは、ここ↓

足利学校だ〜!まさに、足利が世界に誇る日本一の名所!日本最古の学校!
入場料\400で入学証をもらえる。実は初めて入学するのだ。わらぶきの屋根に畳みの古風な作り。意外に小さい。ここで勉学してたのかいな… 天皇陛下も海外の要人を連れて訪問されたらしい。

そして、お次は、足利学校のすぐ北にある、足利氏ゆかりの寺、鑁阿寺(ばんなじ)。足利氏の館跡にある。足利学校と並び足利を代表する観光名所だ。大日様がおるでよ(^人^)

さて、次も忘れてはならない有名スポット!織姫神社だ〜!

以前、何度か夜景を見に車で来た事があるが、神社は見た事なかったな。。行ってみようと思ったが、階段が229とか、、今回は時間の関係であきらめたf^_^;)情けない… 織姫公園の夜景スポットに行こうと思ったが、すんごい坂>< 無理だ。。情けない(~_~;)

そして、またまた有名なスポット!渡良瀬橋だ〜!通称、森高橋w

って、これがそうなのか… 今まで中橋と勘違いしてました。。てか、あまりにもチンケな橋やのう。。森高は、この橋見た事あるのだろうか?これを目当てに来る人もいると思うが、何も看板など表示されてない… なんでやねん?足利は全く観光名所にするつもり無いのかいな?なんか、もったいないのう。。

最後に着いたのが、本日の目的地、健康ランドだ〜♨ 昨年9月以来。ついに、自転車で来たぜ!これで、いつでも自転車で来れるだろう。では、風呂あがりに食べた、そばセットをどうぞ。

♨で、ゆっくり休憩し、夕方になったので帰える事にした。それにしても、足利の街を自転車で走ってる事が凄い不思議で感動してしまった!
本日の走行距離48kmでした。
ジャイアントよ、ご苦労様でしたm(_ _)m