二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

デュラの誇り

さて、今日はキャノンの初洗車です。今まで軽くウエスで拭いていた位だったが、ついに、水をぶっ掛けました!
目的は、チェーンの汚れが目立ってきた為、そろそろ円滑なる潤滑が必要かなと思った次第であります。どうしても、砂ボコリがチェーンの油に付着してしまう。やはり、ギアが摩耗して部品の寿命が短くなるし、本領発揮の走りが出来なくなるだろう。また、チェーンが切れるなんて絶対にイヤーん。。これが洗浄前↓

と言うわけで、購入から2ヶ月、全走行距離450kmで、思いきってチェーンメンテの始まりです。チェーンの洗浄液は、すでに購入済みだ。これがそう↓ \2000

まず、車体を水で洗う。タイヤのブレーキ部分のホコリを落とす。タイヤのホイールのホコリも落とす。ブレーキが良く効くように。

そして、チェーンとギアの部分に洗浄液を付けたブラシでブラッシング!この時、ホイールにチェーンの油が付かないようにするのだ。なぜなら、油でブレーキが効かなくなってしまうからだ。丁寧にチェーンとギア全体を磨いていく。
どうでしょう?写真では分かりにくいかもしれないが、とっても綺麗だ〜!まるで、新品みたいだ〜\(^o^)/ チェーンはデュラエース!

後は、水分が完全に乾いてから、チェーンに給油するのだ。グリスUP!
来週乗るまでに給油すれば良いだろう。今日はこれまで。洗車は基本的なメンテで末永く乗る為にも重要な事だ。
無事、洗車完了!めでたし!(^-^)/