二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

天国の森

皆様、お待たせしました。二輪野郎の登場でーす!( ´ ▽ ` )ノ
さあ〜、気温も上昇し、風邪も終幕を迎え、やっと出番が来ました〜!

今日は穏やかな晴れ☀ 風もなく暖かく感じる。絶好の二輪日和。最近、雪が降り寒い日が続いたので、この日が来るのがとても待ち遠しかった。そして、この日が来るのを想定して、とっておきのツアー予定を考えていたのであった(^-^)v

では、本日のメニューを発表します。埼玉県熊谷市で〜す!そして、本日の相棒は、キャノン号ことキャノピーで〜す!なんと、キャノピーは、行田の古代蓮ツアー以来の3週間振りの出陣だ。乗りたかったぜ〜キャノピーo(^▽^)oしかも、前回、洗車してバッチリ準備出来てるのだ。もう、走る意欲満々になっていたのだ〜)^o^(

さあ、出発は、いつもの午前10時半。早く出発しようと思ったが、なかなか朝起きれないねん。。
ワクワクしながらの出発は、さすが軽やかな走り。久々のキャノンフットワーク!滑らかなフィーリング!天気も良好☀
そして、今回のルートは、いつもの利根ロードを東ではなく西へ。R407刀水橋を初めて自転車で渡った。橋を渡りきると、407から離れ妻沼街道を熊谷方面へ。歩道は狭く状態も悪く走りにくい。焦らずのんびりと路面を確認しながら、確実に走っていく。市街地走行も、かなり慣れてきた。
そして、出発から1時間、最初の目的地に到着。最初に寄った場所は〜〜、、スポーツ文化公園熊谷ドームだ〜!ここは、オートバイのチョイ乗りでよく来る場所だ。以前、浦和レッズの試合を見に来た事もあった。


かなりの賑わい!子供達が多い。サッカーの試合など大騒ぎだ。家族連れも多い。運動公園として、走る人もいる。車やオートバイは入れる所は決まっているが、自転車だけはどこでも入れる。初めて自転車で来たが、イイね〜!走り放題!

そして、ちょうど昼になり、この施設内にある食堂に寄ってみた。うどん屋だ。名前は、くまどん。メニューも多い。まあ、シンプルに、かけうどんに天かすをたっぷり入れて、たぬきうどんだ。トッピングは自由に天ぷらなど色々ある。うどんは、歯応えありつるつるだ。美味い!

食後しばらく休憩をして、昼1時次なる場所へスタートだ!
熊谷方面へ市街地走行。車の交通量も多い。歩道は、自転車も歩行者も多い。どうしてもスローペースになってしまう。とても快適ではない。。熊谷方面は今後、別のルートを考えた方が良さそうだ。

そして、約30分後。次なる場所へ到着!R17を石原駅入口へ入り、細い路地を行くと〜〜、、
キターーー!!(^∇^)v
キャノピーの故郷、サイクルカトーだ〜〜!!昨年11月、ここで愛車キャノンデールと出会ったんだ。
実は、本日の一番の目的地はここなのだ。キャノピーの初期点検に来たのだ。300km位走行したら、無料点検してくれるとの事だったので。今後のキャノピーメンテの為にも、店とのつながりは重要だ。今後とも末永くお世話になるつもりなので^^
店に着くと、店長と息子がなにやら忙しそうに作業をしているではないか。点検の予約もせず、いきなり来てしまったが、快く対応してくれた。思えば、購入後すぐにチェーンが切れた以来の来店だ。
店長は、とても優しい人柄。その笑顔を見ると、なんとも心温まる。こっちまで癒されてしまう。まさに、友愛店長。そして、キャノピーの父。そんな友愛スマイルで、キャノピーの各部を丹念に点検してくれた。締め付けトルクの確認や、ワイヤーの伸び調整など。
それから、店長は客との輪を大事にしてる。客を集めて、毎週日曜、自転車練習会なるものをしてるらしい。練習会と言う特訓だそうだが… それから、月一で往復100km程度のイベントも開催してるらしい。次回は、20人程度で前橋往復100Kmツーリングするらしい。ぜひ、参加してくれと俺を誘う。まあ、集団より個人でマイペース派なので、チョット…(^_^;)
とにかく、自転車と客を大事にする友愛店長なのだ。これからも、お世話になりますm(_ _)m
http://homepage3.nifty.com/cckato/

点検を終えて、俺は荒川の土手に登った。荒川サイクリングロードだ。ここも初めてだ。そして、俺はR407の荒川大橋を渡ったのだ。それから、県道173を南へしばらく走った。滑川町に入った。すると、キターーー!!o(^▽^)o
次なる場所。森林公園だ〜〜〜!!ここも誰もが知ってる超有名スポットだ。ここは、幼い頃、親に連れられて来たそうだが、全く覚えていない。久々と言うか、ほぼ初めての潜入だ。
http://www.shinrin-koen.go.jp/index.html
西口から潜入開始。自転車で来たので、もちろん駐車場代無料!入場料\400でキャノピーごと潜入。車やオートバイは、駐車場代有料だ。そう、森林公園って、サイクリング公園なんだ!車で来た人は、公園内でレンタルサイクルしなきゃならない。俺は持ち込みだから関係ない!南北約4km東西約1kmの広大な敷地は自転車でなければ走れない。もちろん、車やオートバイは潜入禁止。サイクリングコースは全長17kmある。まさに、サイクリング天国だ!アップダウンな緑のトンネルはサイクリングに最高だ。ここは、春や夏も面白そうだ。今日も多くの客で賑わってる。やはり、家族連れが多い。子供も楽しくサイクリングしてるではないか。園内も子供の遊び場がいっぱい。アスレチックや水遊び場など。植物園もあり、今は梅が見頃。でも、俺は、潜入時刻が午後2時を過ぎており、閉園時刻が4時。。あまりじっくり見る時間は無かった… まあ、残念だが、また来ようって事で、とにかく時間の許す限り走る事にした。全コース17km制覇は無理だったが、ほぼ全エリアを走った。

コースの途中には、空気入れが置いてある。

そして、4時。北口から出た。今回は、ゆっくり出来なかったが、ここはまた暖かくなったら、ぜひ来てみようと思う。
北口からの市街地風景↓

そして、R407を北へ走り、来た道を戻り夕方5時半に無事帰宅。自宅から森林公園まで25km約1時間半。全走行距離75kmでした。久々のキャノピーの走りを堪能出来たし、店で点検もして安心。サイクリング天国の森林公園も行けて、とても内容の濃いツーリングになりました!またまた飛躍の一日になったと思う。体重も1kg減。わずかだが、確実に体重は減り続けている。今日も\1000しか使いませんでした。めでたしめでたしww

では、次回もお楽しみに〜〜(^-^)/