二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

蛇の住む川

さあ〜、またまた二輪野郎の登場です。今日は雨の予報だったので、出撃出来ないと思ってたんよ。明日の方が曇りで行けそうだったので、日曜出撃予定だったのだ。だから、今日はゆっくり9時起床。ところが…
起きてみると、、なんと雨が止んでるではないか…(◎o◎)マジ…?? 慌てて、携帯の天気予報を見ると、今日は曇り?明日は午前中雨?あれ?変わってる!しかも、明日より今日の方が気温が高い?外を見ると、太陽が出てるではないか…暑そう〜!マジですか!?
って事は…行かなきゃ。。>< まあ、嬉しい変更だ。また、明日はどうなるかわからないので、行けるなら行かなきゃならん。よーし、急げ〜〜〜
と言うわけで、急遽、出撃準備をする事に。そして、11時。相変わらず遅い出発だ。。あまり遠くには行けないだろう。そんな本日にピッタリのメニューは〜〜、、藪塚だ〜!最近は、群馬県太田市になってる。藪塚と言えば、藪塚温泉や三日月村、蛇センターが有名だ。今回は、藪塚温泉ホテルふせじまが目的地。ふせじまの日帰り入浴だ。決して凄い人気の温泉と言うわけではないと思うが、昔から有名だ。なんとなく気になる程度だが、一度位入ってみても良いかなと思う。だが、ふせじまは、天皇陛下もお泊りになった実績を持っている。なかなかの実力派と言えるか… そんな、ふせじまを潜入リポートだ〜!
そして、今回も相棒は〜、キャノピーで〜す。藪塚までのルートは、太田の蛇川にサイクリングロードがあるらしい。蛇川とは、なんとも不気味な名前だ。蛇でもいるのだろうか?そこを走ってみたい。一体、太田のサイクリングロードって、どんな道なんだろうか?とても気になる^^ さあ、行ってみよう〜o(^▽^)o
そして、今回は先週イオンで購入した、このタイツで出撃する事に決定!↓

まず、先週と同じ利根ロードを西へ。天気は良好☀ かなり晴れてる。暑い。タイツも良いではないか!初めは、ピッタリフィットで恥ずかしかったが、とってもGOOD!軽い走りだ。さすがサイクルウエア!
そして、今回は刀水橋を渡らず、そのまま西へ。ここも初めて走る。さすが利根ロード走りやすい。景色もイイ眺めで気分上々!気持ち良くスイスイ走っていく。だが、暑い(@_@;) 二輪野郎になってから初の暑さだ。今回は、ロングTシャツにウインドブレーカーだが、ロングTを脱ぎ半袖Tシャツに着替えた。二輪にとって良い季節到来だ。
さて、蛇川はどこだろう?携帯ナビで見ると、ちょいと走り過ぎてた。利根ロードを降りて、蛇川に向かっていく。すると、ありました!蛇川発見!そこに、サイクリングロードがあった!川も小さい川だ。サイクリングロードも狭く、状態も良いとは言えない。でも、人も自転車も少なく、わりと快適w てか、こんな所にこんなサイクリングロードがあるなんて。まだまだ知らない世界があるもんだ。世の中良く出来てるのう。

蛇川は、R407の西側、太田の真ん中を突き進んでいく。途中、R354など車道を横断する。車道に出ると、見慣れた風景が。なるほど、ここに出るのか… いつも車で来る所に自転車でいる事がなんとも不思議だ。
蛇川サイクリングロードは、太田の石橋町まで約12kmある。太田に自転車で行くなら、かなり使える道だ。
終点の石橋から藪塚を目指し市街地走行だ。広い道を北へ走る。歩道も広く快適だ。しばらくすると、歩道がなくなった。横道に入り、農道を走る。さて、どっちだろう?わからない場所だ。ちと休憩し、道を確認する。
ここで、強烈なキャラ登場だ〜!
なんと、ボロボロのボロチャリに乗ったボロボロのじいさんが寄ってきて、「この辺にセブンイレブンはないかい?ここは、なんにもないな」俺も初めて来たから知らないと言った。すると、「どこから来たんかい?」あえて館林の方から来たと答えた。なんと、じいさんは埼玉の妻沼から来たってさ!そんなボロチャリで…なんの為に?まさか、運動?ツーリング?謎だ。。コンビニで飯でも買うつもりなのだろうか?俺も知らない場所で考え中だと追い払った。すると、あきらめたのか、農道に消えて行った。さらば、ボロじい〜!こんな田んぼ地帯でコンビニ探してもないぞ^_^;

携帯ナビを見ると、ちょいと方向が違ってるみたいだ。すぐ修正して西へ移動する。しばらく農道をグルグル走る。そのうちまた市街地に出た。どこだ?また、携帯ナビを見ると、どうやら北へ行き過ぎ!?方向を間違えて遠回りになっちまった(^^;; 仕方ない、もうちょい行くと藪塚直行のルートがある。時刻は午後1時。急げ!近くに広い道がある。どうも見た事ある風景だが。。
そこはR50だ!
なんとなく気付いていたが、完全に桐生まで来てしまった。R50の脇道を走る。ちょっと失敗か… まあ、いい。走ってるだけで気持ちよかった^^
そして、桐生からの藪塚ルートに着いた。そこは、以前、車で通った事ある峠だ!この峠が藪塚ルートだったのか… よーし、行ってみよう〜p(^_^)q 峠とは、山あり谷あり、狭いワインディングの道ありと。車やオートバイで走るのは俺的には楽しく好きだ。でも、自転車は初めてだ。心配だが…でも、この道が藪塚までの一番近いルートだし、、行くしかないだろう。。まあ、峠を自転車で走る事も今後の経験に良いだろうと思った。自転車で峠を走るとは、どんなものなのか?行ってみようではないかo(^▽^)o
久々に来た道。懐かしいではないか!でも、、この坂… たいした急ではないと思うのだが…キツイ>< 苦しい…( ̄□ ̄;)!! 公園だ!ここも以前来た事ある。ちょっと休憩。桐生南公園だ。

でも、あまりゆっくりしてる時間はない。。さあ、峠に出撃だ〜!ずうーっと坂… ギアを低〜く落とす。かなりローギア。でも、辛いキツイ(;_;) スピードも10km以下…
ダメだ。進まない。。無理だ。。
ヤーメタ。。。( ̄▽ ̄)v
一気に逆戻りターン!俺は、坂を降りたのさ>< R50へと戻ったのさ〜!下り坂すんごいスピード!!40km超えた〜〜速い〜〜(@_@;) 車も抜かしそう。。でも、危険だ!ブレーキング!そして、無事に坂を下り終えR50を西へ。平地のルートで行く事にした。やっぱ、坂は無理なのか?以前、足利の織姫も登れなかった。うーん、、、鍛え不足か… 根性が無いのか…疑問のまま、走り続けた。
桐生から太田へ行くルートに入り、なんとか、藪塚が見えてきた〜!そして、午後2時。目的地、藪塚温泉ふせじま発見!到着(~o~)/

だが、ふせじまの日帰り入浴客は午後4時まで。2時間のみか… まあ、2時間あれば十分なのだが、、帰りが遅くなる。帰宅時間は、せえぜえ午後6時まで。暗くなる前に帰りたい。出来れば、知らない夜道は走りたくないのだ。見えづらいし危険だから、なるべく避けたい。当初の予定では、午後1時到着予定で3時には出るかと考えてたので。予定外の桐生コースになっちまったから仕方ない。ふせじまを断念(-_-; また来ればいいや。。早い時間に。元々、ふせじまを思いついた時、朝早く出発して、10時には着いて12時には次に向かう予定だった。まあ、先週もそうだったが、朝早く出発するのは絶対条件みたいだな。。。幻のふせじま、いつかリベンジ…

そして、天気も曇りになり、風が吹いてきた。なんか不安定な天気に不安になってきたので、帰るとするか。てか、まだ昼飯食べてないやん(◎o◎) いまだ、飲まず食わず…
どこか店に入ろうかとも考えて帰り道を走ったが、なんかパッとした店がなくて、、い〜や、、今回は、コンビニです。。コンビニで、おにぎりとサンドイッチ。今回は、写真なしです。あしからずm(__)m そうか、ボロじいの影響か…!?

さて、帰り道だが、ふせじまに寄らなかったので、多少時間があるかと思い、別のルートで帰ろうかと思った。伊勢崎に早川サイクリングロードってのがあって、そっちから利根ロードで帰ろうかと。上武R17の横に早川サイクリングロードがあるので、そちらに向かった。すると、藪塚から近くにR17を発見したと、、実は、北関東自動車道。高速だ。R17と勘違いして、脇道を走っていた。きっと、サイクリングロードが出てくると思った。あった!サイクリングロード発見!それは、、、
蛇川サイクリングロードだったのだ〜〜(-_-メ) 運命に引き寄せられたように、また蛇川へ戻ってきたのだ。あきらめて…そのまま、蛇川サイクリングロードで来た道を戻り帰っていったのでありました。

帰宅時間、午後4時半。走行距離75km。前回と同じだ。今回はコンビニの¥450のみ。体重は、残念ながら変わらずであった。
時間が早かったので、キャノピーを洗車してピカピカにして、風呂上がりビールとなりました。( ^ ^ )/□

今回は、天候の影響で出発時間が遅れた事と、道を間違えた事など。。失敗のツアーと言えるが、自転車で楽しく走れたのだから、それで良しとしよう!無事に問題なく走ってこれたのだから。ただ、寄った所が公園とコンビニだけなのが、ブログ的に今一つか…
それから、蛇川の様なサイクリングロードがあるなんて、自転車乗るまで気付く事さえない。まあ、地元の人は知ってるのだろうが。でも、蛇は見なかったな。いないだろう。きっと^^俺、蛇嫌いなんでw とにかく、太田に行くなら蛇川で決まりって事でっせ!

では、また次回に会いましょう(^_-)