二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

彩の国の湖と湯

今日も自転車青い彗星cannondale CAAD9 6キャノピーの登場だ。またまた100km走行!?そうです… V10まであと1回!6週連続100km走行を目指すのです!マジで…?まだまだ自己新記録更新するのです。

さて、今日の予定は、久々の川越運動公園まで車で行き、荒川サイクリングロードを走り、葛西臨海公園まで行ってみたい。葛西臨海公園と言えば、昨年10月に関宿城から江戸川サイクリングロードを走って行きました。(憧れの江戸川ロード) 今回は荒川サイクリングロードを走って行ってみたい。地図で見ると繋がってるんだよね。サイクリングロードはどうなってるかわからないが。荒川サイクリングロードはまだ志木市の国道463の辺りまでしか行ってない。昨年11月におふろの王様に行きました。(おふろの王様1126) その先を走ってみたいのだ。川越運動公園から葛西臨海公園まで50km以上ある。サイクリングロードで行くともっと距離あるだろうね。往復120kmくらいかな… 行ってみるかえ(^_-)
それから、川越運動公園と言えば、ちょうど一年前の昨年9月最終土曜日に入間川サイクリングロードを走った以来だね。あの伝説のグルグルからもはや一年が経ったとは… (小江戸入間川奮闘記)
では、行ってんべ〜o(^▽^)o

さあ、キャノピーだが、自転車用のバッグを新しく買いました。これからの季節、上着を着たり脱いだりと温度調整が必要になるね。寒い日の予備の上着などを入れるバッグが必要なのだ。今までは、荷物が増えるとリュックサックを背負い荷物を入れていたのだが、なるべくリュックを背負いたくないのだ。やはり、体は身軽にしたい。短距離なら問題ないが、長距離になるとどうも不快なんだよね。身軽なサイクリングに慣れちゃうともう戻れなくなるんだ。なるべく荷物は少なくしなきゃなんだけど… もう、毎回のテーマなんだよね。で、Amazonでポチッとしました。
まず、シートポストバッグを今までのより2ℓ大きくしました。これだ↓

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) コントアーSF CO815

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) コントアーSF CO815

リクセン&カウルの4ℓの大きさのバッグだ。ちょうどいいかな?この上の6ℓサイズもあったが、かなりデカくなるのでどうもスポーティではなくなってしまう気がする。今までのだと、温泉タオル2枚でいっぱいになっちまうが、今回は温泉タオル2枚+予備の上着が1着入れられる。でも、意外に入らないね。今までの一回り大きくなった程度だ。まあ、こんなもんかな…

次に、ハンドルバッグだ。

BELL (ベル)防滴 自転車用 フロント・ハンドルバッグ

BELL (ベル)防滴 自転車用 フロント・ハンドルバッグ

ここにはデジカメルミコを入れたい。すぐ取り出して写真撮れるようにね。今までGIANT付属の入れ物に無理やり入れていたが、取り出しも不便で、たまに落とす事もあったので。BELLのハンドルバッグ。ちょうどいい大きさだ。ただ、ちょいとチャックが開けにくいかな… 仕方ない。

それに、フレームにも小物入れを付けてしまった。上部にはiPhoneを入れて操作も出来る。


[asin:B006PAOXR0:detail]

まあ、これ以上の取り付けは難しいだろう。あくまで荷物が多い時の状態だ。これでも足りない時はリュックを背負うしかないね。今日はこの状態でインプレッションします。これでも重たげだね。あまり良くない状態だ…

さて、朝7時に自宅を車で出発して、川越運動公園に8時半到着。やや渋滞ぎみだった。

来た来た。懐かしのグルグル!果たして、今夜もグルグルはあるのだろうか?お楽しみにww
そして、午前9時に出撃開始。天気は穏やかな晴れ。ファイトです!

それから、今日はヴァームなる飲み物を持ってきた。

知り合いに聞いて、ダイエットスポーツ飲料水だとか?スポーツ屋で買ったのだが、粉末をミネラルウォーターに混ぜて飲むらしい。他にも何種類かあり、どれが良いかわからないで買ったのだが、これは運動中に飲むようだ。運動前に飲むのもあるらしいが?なかなか体重下がらないのでヴァーム投入です。果たして、効果はいかにたこか?

出だしの荒川と入間川の合流点まで行くのを道を間違えて、遠回りして入間川サイクリングロードに入った。5kmくらい遠回りしたようだ。今日はライバル達多いね。みんな頑張っちょる。

荒川の国道16号を右岸→左岸へ渡る。

線路を越えて狭くなる。野球部員達のマラソンやってるで。狭い危ない!

すると、辺り一面田園風景となった。荒川運動公園付近だ。

前回のおふろの王様ツアーでの荒川サイクリングロード最終地点、国道463号まで来た。ここから先は未知なる道だ。

秋ヶ瀬公園だ。どうやら公園内を走るらしい。

かなり広い公園だ。公園内を爆走し、再び荒川サイクリングロードへ進入。すると、線路の下をくぐり…
来た来た!

これぞ埼玉県民の聖地、彩湖だ。これはK様に教えてもらった場所。

う〜ん、素晴らしい!水が綺麗だ。まあ、埼玉東京の水道水に使用されてるらしいからね。人工的に造られた貯水湖らしいよ。

この彩湖は埼玉版渡良瀬遊水地と言った感じだね。渡良瀬遊水地に比べると半分以下と小さいが、庶民の憩いの場所となっている。み〜んな歩いたり走ったり。頑張ってる人いっぱいだ。かなり暑くなってきた☀ 今日は上着要らなかったみたいだ。また日焼けしそう…

ゆっくりのんびりして、彩湖を一周し、再び荒川サイクリングロードに戻り走った。目指すは葛西臨海公園。


う〜ん、この辺で45km走行。どうやら、葛西臨海公園まで行くと片道で70km超えてしまいそうだ。往復で140km…無理だね… あきらめよう(ーー;) 無理な事しても危険なので、葛西臨海公園はいつか後日考えるとしよう。

有名な戸田ボートが近くにある。どうやら、今日はこの辺までにして… 風呂でも行きますか♨ 突然の予定変更となったが、近くに天然戸田温泉彩香の湯ってのがあるので行ってみるんべ。

ちょいと市街地走行して、ゴリラナビに案内してもらい着いた。午後1時だ。

わりとこじんまりしてる。都会の風呂って感じですね。でも、館内は綺麗な印象だ。やはり、風呂がちょっと狭いね。まあ、あまり混んでなかったので問題なかったが。

さて、風呂上がりの食事は、五目あんかけ揚げそばをいただいた。

これ、ヤバイ…癖になるね。最初パリパリで、時間が経つとしっとり。うまい!

どうも都会の風呂は狭い高いイメージだが、ここはまあまあ好感の持てる庶民的で馴染み易く☆☆☆

さて午後3時、戻ります。来たルートを戻る。帰りも彩湖を通った。

夕方も彩湖は賑わっていた。ここはいいね!また来るでよ。

ひたすら、来たルートを戻ったが、わりと早く出発点の川越運動公園に着いてしまった。まだ明るい夕方5時半。行きは50kmで帰りは35kmだった。行きは彩湖の周りをいろいろグルグルしたからね。

やはり距離が足りない。85km走行。残り15km…またグルグルしますか?(⌒-⌒; ) もう、ここに来たらグルグルするしかないでしょ?お約束ですねww 一年前と同じ川越運動公園グルグルメニューだ。9月最終土曜の恒例行事になりそうだね。。では、残り15kmなので15周グルグルだ。昨年は30周したので半分だね。ファイト〜p(^_^)q

余計な荷物を車に入れて身軽に走行だ。走り出したらすぐ暗くなってきた。まあ、昨年と同様、歩いたり走ったりする人はいる。でも、自転車は俺だけだね。ここを自転車で走ろうと考えるのは俺だけかもねかもねそうかもねww

やはり、3周で飽きるね。ひたすらグルグル〜耐えるのみ… 約1時間走行15周で午後7時、めでたく100km超えました!

ついに、今年10回目の100km超えV10(通算V29)達成しました〜〜\(^o^)/ヤッホーーー!!これで2年連続V10達成しました〜〜\(^o^)/リンドウーーー!!なんと、今年の目標V10は早くも9月最終土曜で達成してしまった!驚異の早さだ。昨年は年末ギリギリだったからね。しかも、しかも〜〜、、6週連続100km超えのまたまた自己新記録更新してしまいました〜〜\(^o^)/ もはや、二輪野郎を止める事は出来ない。勢いに乗ると信じられないパワーが出るもんだよね。とにかく、祝目標&自己新記録更新達成めでたしめでたし!
前回は門が閉まる3分前にギリギリ脱出したのだが、今回は2時間前余裕のよっちゃんだねww 成長したのかな?

今年の目標が無事達成したので、もはや一件落着。安心していられるね。まあ、この早さは誰も予想してなかっただろうね。俺もまさか9月でV10になるとは全くの予想外。今年のV1が4月からでスロースターターだったからね。まあ、走れる時に走らないと、何があるかわからんからね。怒涛の連続V6も信じられないね。体&自転車&天気&運が必要だが、特に天気がなんとかなったからね。雨に濡れた日もあったけど、大きな天気の崩れはなかった。それに、100kmもたまに走るより毎週走ってると、体が慣れてくるもんだね。ただ、体重が減らないのよね… これが悩ましいとこだが… このおかげで6週連続Vが達成したんだよねww 健康診断もあったから走らなきゃと思ったんだよ。まあ、結果は出なかったが… なるべく続けないとダメだろう。今年V10したから、今年はもう自転車乗らないってのはバツだね。まあ、今年はもう100km走る必要はないとしても、50kmくらいはまだまだ走らないとだよね。なので、なるべく走れる日は走ろうかなと思っているでよ。お楽しみに。

さあ、今日の彩湖は新しい出会いだったね。これからも走りたいと思う場所だ。彩湖サイコー彩湖リングww 自転車に乗ってなかったら、一生知らなかったかもしれない。まだまだそんな場所があるんだよね。今日の荒川サイクリングロードの残りの部分、戸田ボートから葛西臨海公園までの道もいつか走りたいと思う。まだまだ二輪野郎の走る道が待っているのだ。

祝2012V10達成! 完