二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

奇跡のヘルシーロード

みなさ〜ん、毎度、編集長の二輪野郎で〜す(^。^)y-.。O○  今回も歴史に残る取材に行って来ました〜〜!!
さ〜て、今回もキャノピーの登場で〜すv(^−^)v

な〜んと、またしても、金曜休みになりました〜!!一時帰休ってやつなんだけど・・・最近は、仕事も上向き傾向の為、帰休返上して普通出勤してる人も多い。でも、、俺は暇じゃ・・・ 俺だけ休みじゃ(^_^;) まあ、この金曜休みもいつまでもあるわけじゃないので、そろそろ貴重な休みとなってくる。となると、基本の土日のみの週休二日体制になる。それが普通なんだけど、滅多にない3連休を有意義に使わなければならない^^ 行くしかないだろう〜!普段、行けない所へ〜(^o^)/

てなわけで、3連休となりました。しかも、金曜の天気は晴れのち曇り☀→☁ 雨はなさそうだ。3連休の初日が晴れならば、多少、遠くへ行けるなw 逆に、あんまり近場で済ませるわけにはいかない!?のでは・・・ すんなり、50Km位で楽しかった〜なんて言ってたら、、なんか怒られそう・・・><; てな、勝手なプレッシャーを感じている事も確かに。。。自分自身としても、納得いかないだろう・・・ よ〜〜し、、行ってしまえ〜〜\(~o~)/

先週は、あの伝説の高崎を走破し観音様に会えたわけだ。133Kmの記録を樹立出来た。しかし、それに対抗しようとは全く思っていない。二輪野郎の活動が、決して長距離記録だけを目的にしているわけではないので、まあ、普段の75Kmペース以上とすると、3連休なので、今回は100Km位の所にしようかなと^^
100Km走行ってのは、ロードバイクにとって、一つの目標なのだと思っている。ママチャリでもなく、マウンテンバイクやクロスバイクでは、一般的に難しいと言われてる100Km走行を出来るのが、ロードバイクだからだ。もちろん、ママチャリで100Km走る人もいるだろう。俺は無理だけど。。世間一般として、100Kmの長距離を出来るだけ速く楽に走れるのが、ロードバイクだと言われている。俺も、そのつもりで、ロードバイクを購入した。だから、俺としても、自転車で100Km走行と言う夢を、先週ついに達成したわけなのだ。
キャノンデール購入後、まだ4ヵ月だが、わりと走れるもんだな〜と実感している(^_^)vならば、100Km超えをしようでなはいか!いや、しなくてはならん!

そして、今回のメニューは〜〜、、( ^^) _旦~~  埼玉県さいたま市で〜〜す!!さいたま市と言えば、かつての浦和大宮。師匠の住んでる所だw 浦和大宮に自転車で行くなんて、とてもありえない話だと思っていたが、実際に、師匠は群馬まで自転車で来た事があるわけだ。我が自宅から往復100Km位だろうと思っていたので、ぜひ二輪野郎としては、さいたま市往復の実績を残したい!!
さあ〜出撃だ〜!!

出発は9時間半。ちと予定より遅れてしもうた。。前回の高崎に比べたら、そんなに大変ではないだろうと思っていた。高崎での実績が自信となっていた。さいたま市へのルートもサイクリングロードMAPで調べた。どうやら、利根川を超えて行田から一本道で行けるらしいではないか。
でも、前回も苦戦したので油断は出来ない。
そこで、、今回は〜〜
iPhoneナビ化を試してみたい!!って事で、ハンドルにつけてみました〜〜(^^♪ やったぜww

実は、これはオートバイ用の部品を南海部品で購入したので、決して自転車用ではない。あくまで、試しだ。でも、自転車にも付くではないか^^
う〜〜ん、、でも、ちょいと大きいかな・・・ 
ただ、車のナビの様に一日中使うわけではない。充電がもたない。それに、ルート記録を残すのに使いたいので、ナビは迷い子羊になった時の為だけだ。とにかく、これで行ってみよう〜〜!!ヽ(^。^)ノ

久々に利根ロードを東へ行き、狭い利根大堰を埼玉側へ渡った。前回の行田古代蓮ツアーでは知らなかったサイクリングロードが近くにあるではないか〜!
それが、緑のヘルシーロードだ〜〜!!

なんと、利根川を渡りすぐ、このヘルシーロードがあり、しかも、さいたま市まで続いているらしい。本当なのか?どんな道なのか??とっても興味津々なのだ〜〜o(^o^)o
見沼代用水路の横に、ずうっと自転車道があるのだ。よく考えたもんだ。いつからあるのだろうか?何の為に?俺の為に・・・!?
決して、状態の良い道ではない。すんごい狭い所もある。でも、悪くはない。ただ、、ひたすら、田園風景。。。景色はほとんど一定。変化なし。たま〜に、住宅街を通る。いくら走っても同じ風景なのも退屈だ・・・(-_-;) 今、どの辺なのか、わかりにくい。。 それに、一般道を横切る事が多い。その時だけ信号がある。信号さえ渡れば、ガンガン走れるww そこで、圧巻なのは、、一般道を渡る度に、「緑のヘルシーロード」の案内表示がある!これは、凄い!なんて親切なんだろう^^ 素晴らしいww

行田市→騎西町→菖蒲(しょうぶ)町→蓮田市とスイスイ走り抜けていく。そして、昼12時を過ぎ、広い公園でちょいと休憩。七里総合公園って所だ。

休憩中にiPhoneの充電をした。そして、さいたま市のすぐ近くまで来てる事を知った^^ そろそろ、昼食としたいとこだが、な〜んにもなし・・・ もうちょい行けば街中に出る。そしたら、何か店があるだろう。そして、再び走り始めた。

大宮と浦和のどっちにするか・・・ でも、もう浦和に来てるみたいだ。ヘルシーロードは、まだ続いている。終わりまで行ってみるかと思ったが・・・そろそろ、ヘルシーロードを下りるか。。
浦和→大宮と決めて、では、浦和はどこに寄るとするか・・・ な〜んにも考えてなかった(>_<) 
そうなんです!浦和に来たなら、これぞ浦和だと言う証拠の写真を撮らなければならないのだ〜〜(^_^;)v 確かに、何にも考えてなかったのだが、、
俺が、前から自転車で来てみたかった浦和は〜〜〜、、、

埼玉スタジアム2002だ〜〜〜\(^o^)/ あの、、浦和レッズのホーム!!もう、何度か来た事はあるが、車や電車のみ。まさか、ここまで自転車で来れるとは・・・><感動ですww
俺は、もう10年以上、浦和レッズの大ファンだ!!レッズと共に泣いたり笑ったりしてきたもんだ(^◇^) 
あの、2002年には、日韓W杯の歴史的舞台にもなった!!日本でW杯なんて、俺が生きてる間には間違いなくないだろう・・・ そんな歴史的名所にキャノピーでwww
では、行ってみよう〜〜!!

ヘルシーロードを下りて、街中に出た!R463R122の交差する所だ。そこに、浦和美園駅がある。レッズの試合を見に、電車で来た事がある。

そして、、キターーーーー!!!ついに、自転車で〜埼スタに来てしまった〜〜><>< ヤッホーーーーー(^O^)/(^O^)/


金曜の午後の埼スタは、ガラガラ。。スタジアムの周りは埼玉スタジアム2002公園となっていて、市民の憩いの場となっている。自転車でいる事が信じられません・・・ もう、、歓喜の記念撮影です^^v






記念撮影を済ませると、午後2時。レストプラザ埼スタうどんを食べました〜〜ww う〜ん、、本格的なツルツルシコシコ歯応えあって美味い!\500どす。

さて、昼食を済ませ、一休みして、俺はスタジアムを一周した。よ〜し、そのうちにまた、レッズの応援に来るでよ〜!!♪うら〜わレッズ〜♪ヽ(^。^)ノ

そして、もう3時だ。。時間がない。。とりあえず、R122で大宮方面に向かった。しかし、天気がドンヨリ曇り☁ なんか今にも雨が降り出しそうな気配。。。予報では降らないと思っていたが・・・どうしようかな・・・泊まっちゃうかな・・・なんて事も考えた。。泊まって、明日、大宮巡りして帰るのもいいかな。。なんて・・・ でも、その方が無難だ。時間がもっと早ければ、余裕があるのに。。ちょいと今日、大宮寄る時間はなさそうだ(-_-メ) それにしても、気になるのは天気・・・
そして、、ポツ・・・ポツ・・・あ〜〜!降ってきた・・・><; ドンヨリ雲の隙間から太陽出てるのに、、ヤバイ・・・ 荷物を濡れてもいいようにビニール袋の中に入れ直す。もちろん、iPhoneも袋の中に入れる・・・使えない・・・><>< 雨降ると、ナビも使えないのが二輪だ。。やはり、Gショックみたいな携帯が今後売れると思うぜよ^^
場所がわからない。。帰るか・・・泊まるか・・・雨は、すんごい小雨。まだ大丈夫。雨が強くなるようなら、即泊まりと思った。
そして、R16バイパスに出た。岩槻だ。大宮方面に曲がった。すると、見た事ある風景が・・・行きに通った道、ヘルシーロードだ!帰るんべ!すでに大宮は消えていた。。(^_^メ)天気も落ち着いてきた模様。雨は大丈夫そうだ。でも、もういいや。大宮はまた次回に・・・すでに帰宅モード。。ヘルシーロードを戻っていった。

しばらく、ヘルシーロードを走ると・・・おや・・・見失った(?_?) あれ〜〜?なんでやねん。。来る時通ったはずの道なのに、いつの間にかに違う道に迷い込んだ!?おかしいな・・・迷い子羊か・・・><
仕方なく、一般道へ出た。そこで〜、なんと〜、オートバイ部品専門店のライコランド発見!!ここも前に一度来た事があったが、また来たいと思っていたんだ!いや〜、偶然やな〜ww 寄ってしまえ〜〜^^
さすがに自転車で来てる奴はいなかったみたいだ^^; 休憩を兼ねて、店内を視察。さすが品数豊富!まあ、さすがに買っても荷物になるので見ただけだった。

ライコランドを出ると、R17に出た。上尾市だ。R17で熊谷方面に行くか。。まあ、なんとか帰れるだろう。。
時間は夕方午後5時。会社の帰宅ラッシュだ^^; 歩道には仕事終えた人がいっぱい。歩いて駅でも行くのだろうか?とても、自転車走れませーん><車道は、、すんごい車量。ダンプが勢いよく走ってる。無理・・・ そしたら、、交差点が歩道橋になっていて、階段登らないと渡れない!?まじですか・・・(-_-) ダメだ… 俺は、渡らず右へ曲がった。。県道51号線だ。人と車のラッシュから離れ、わりと走り易い。場所は伊奈町。蓮田方面に走ってる。また、天気が怪しくなってきた・・・☁☂ またまた、不安モード・・・ 予報外れたのか・・・☂ まあ、いつでも泊まり覚悟だ。行けるとこまで行こう。ナビも使えず、不安モード一色。。。

迷い子羊データ↓走行距離に貢献!

すると・・・
あ!  あった・・・

緑のヘルシーロードだ〜〜\(~o~)/復活〜〜!! これで、帰れるww
「俺にはまだ帰れる場所があるんだ・・・こんなに嬉しい事はない・・・ララーにはいつでも会いに行けるから。。。」
迷わずヘルシーロードに飛び込んだ!午後6時だった。辺りは急に暗くなってきた。雨も、軽〜く降ったり止んだり。そして、、かなり冷える・・・寒い・・・
俺は、ヘッドライトの準備をした。雨合羽も着て、少しでも寒くないようにした。あとは、ひたすら走るのみ。焦らず、安全に、ゆっくりだ。
ただ、ひたすら走っていく。街灯もなく真っ暗。寒い>< とても心細い・・・
途中、寒くてトイレに行きたくなるが、トイレなんてない。。真っ暗な誰もいない田園で・・・・・・スッキリ(^_^)v
帰りのヘルシーロードは、とても長〜く感じた。いつになっても同じ風景。寒い・・・辛い・・・疲れたピー・・・(-_-)
午後8時。ようやく見慣れた行田市に突入。もうすぐだ^^ 雨は降ってないw最後の力を振り絞って、利根ロードを走り、午後9時、自宅へ無事帰還となりました(-。-)y-゜゜゜ 

途中から気になっていたのだが、本日の走行距離。予定では、100Km位のはずだが、迷ってかなり余計に走ってる。
それに、今回、iPhoneをハンドルに取り付けてGPS電波をキャッチしていた為か、サイクルメーターが狂ってしまったのだ。。。我がサイクルメーターは、無線式の為にGPS電波に誤作動したと考えられる。途中で走行距離が0Kmに戻ってしまったんだ・・・ガーーン(;一_一)
って事は、本日の公式記録はどうなるんじゃ〜〜!?でも、どうにもならん・・・
ただ、わかっていたのは、おそらく行きの12Km地点で0Kmになってしまったと思われる。その後は、大丈夫だった模様。って事は+12Kmにすればいい。走っている時、120Kmのメーターを見た時、もしや、これは、またしても更新出来るのではないか・・・と!?期待してしまうではないか・・・^^
もう、クタクタだったが、多少遠回りをして・・・帰宅したんじゃww
そして、サイクルメーターには、DST2と言う記録がある。これは、前回にリセットしてからの合計だ。俺は、前回、高崎で133Kmの記録を出したので、もったいなくて消したくなかった。だから、前回の高崎が残っている為、高崎+浦和の記録がこのDST2となっている↓

ようするに、GPSによる影響で消えたのはDST1の記録のみ。おそらくDST1は−12Kmなってるはずだ。
前回の高崎は、133.79Km。 高崎+浦和=269.72Km。って事は、269.72-133.79=浦和となる・・・
計算すると・・・

本日の走行距離は〜〜、な〜〜んと、、135.93Km 自己新記録更新してしまいました〜〜\(^o^)/\(^o^)/ヤッホーーーーー!!!
このDST2を公式記録データとさせて下さいm(__)m あしからず・・・
またもや、大記録達成してしまいました。そんなに走るつもりはなかったのだが・・・ もう100Km走行って、夢じゃないねwww
でも、今回は疲れました。まあ、あまり状態が良くなかったかな。天気の状態が悪く寒かった。。

今回のGPSルート記録。多少、誤差があります↓

体重は、前回の計測から0.5Kg減。普段、増えてるから、これでも着実に減ってる方だ。

-総括-

今回思った事は、もし、雨の夜にパンクでもしたら、どうなるんだろう・・・!?しかも、サイクリングロードってのは、基本的に何もない所だ。自宅から近いなら、歩いてでも帰れるが、今回の様に遠い場合はアウトだ・・・考えただけでも、恐ろしくなる(−−〆)
やはり、雨でなくても、夜はあまり走るべきではない!いくらヘッドライトが明るくても、万が一、何があるかわからないので、危険は少しでも回避した方が良いだろう。今後、なるべく夜は避けようと思います。
それに、長距離になると、ほとんど走りっ放しだ。今回も、埼スタしか寄ってない。行って来るだけになる。遠くに行くなら、もっと早い時間に出発すべきだろう。。
それから、パンクの修理が出来るようにならなくてはね・・・^^; 旅先でのチューブ交換。いつ何があるかわからない。いろんな想定をして準備しなければならんのだ!
今までは無事に済んで運が良かったが、今後必ず苦難の時が来るだろう。その苦難に立ち向かわなければならんのだ!それも出来ずに、これだけ走ると言うのは、背伸びをしているのかもしれない・・・ 今後の課題であります(^_^;)

それから、iPhoneナビは、まだまだ検討中とさせて下さい(-_-)


それにしても、自己新135Km㊗ 浦和往復達成!!やりました〜〜(^o^)/
またしても、キャノピーよく頑張りました〜!!サンキューですm(__)m
それに、緑のヘルシーロードは素晴らしいww 利根川渡ってから浦和まで一本道って、信じられない>< まさに奇跡のロードだね!

まだまだ、走った事ない道いっぱいあります。 これからも、二輪野郎をどうぞ応援して下さいませ〜〜m(__)mm(__)m
では、次回もお楽しみに〜〜(^^)/~~~