二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

汽笛が響く開花記念日

さあ〜、ついに4月になりました〜!春ですね〜v(^_^v)♪ でも、また寒気到来…寒い… いつもの4月ではないね。
気になるのは!この時期だと咲いてるはずなのだが、北関東地区では、今年はまだ開花し始めたばかり… まだまだ見頃ではない。例年よりも一週間遅れてる。やはり、寒さの影響で咲き遅れてる模様。。ネットで調べても、こちらの見頃は来週だと。なんとしても、綺麗な桜の記事をお伝えしたい!まあ、来週に期待しようではないか。楽しみ〜o(^▽^)o

それで、今日は桜取材の予定だったので、予定が狂ってしまった。どこにするか悩んで、出撃時間が遅れてしまった。。まあ、どこでもいいや。天気も良さそうなので、とにかく走り出さないと〜( ̄▽ ̄)

さて、本日のメニューを発表します。相棒は、キャノピー。場所は、埼玉県の長瀞で〜す!岩畳がありライン下りが有名な長瀞。今まで数回来た事があるが、ライン下りはした事ないな。まあ、今日もライン下りをするつもりはないが…
実は、まだ桜をあきらめてなかった(^^;; 調べたところ、この辺で一番咲いてそうなのが、長瀞だったのだ。開花してるらしい。もしや、行ってみたら、すんごい咲いてら、どうしよう… 行ってみなければわからない。ならば、行ってしまえ〜( ^_^)/~~~
来週、必ず走れると言う保証はない。もしかすると、今日が今年最後の桜になるかも…なんて考えると、行くしかないだろうp(^_^)q

出発は、10時半。完全に遅くれてしまった。天気は晴れ☀ 風もほとんど吹いていない。絶好の二輪日和w でも、空気がひんやりとしていて、ちょい寒い。では、出撃開始〜!

今回は、iPhoneナビは使用しなかった。まだ検討中だし、わかるルートなので^_^;
利根ロードを西へ行き、R407刀水橋を南へ埼玉側へ渡る。そこからは、ひたすらR407を南へ。この道は自転車では初めて。広い国道なので、歩道も広く走りやすい。しかも、信号も青の時間が長い。なので、あまり信号で止まる事がなかった。スイスイだw
そして、11時半。R17と交差する熊谷警察の所に出た。そこから、 R140へと進み、またまた広い国道を走っていく。ただ、広い国道には、交差点を歩道橋で渡る所がある。まあ、車道で車と一緒に走れば問題ないのだろうが… 俺は、ついに、歩道橋を渡りました!前回の浦和ツアーで渡れなかった歩道橋を!
ほら↓

そして、12時。かわもと道の駅に到着。休憩。混んでる。ここで、食事にした。今回は、ご飯物にしようかと思ったのだが、、やはり、ラーメンにしてしまった(^^;; ここは深谷ネギがご当地名物なのだ。そこで、名物深谷ネギラーメンってのがあったので、つい>< 名物には弱いのう…

ラーメンマニアが食べるレベルではないのはわかってる。でも、ピリ辛のネギがイケテル!癖になりそうなスープだ。\700 ちと高いか…

さて、かわもと道の駅からR140を9km走り、花園町に突入。そこで、またまた、はなぞの道の駅で休憩。ここも混んでる。ここで、1時半。あまりゆっくりしてる時間はない。すぐ出発した。
ひたすら、R140を市街地走行。寄居町に突入。すると、国道が狭くなった。2車線から1車線。歩道もない所がある。車道を走るしかない。いつの間にか、山の中で、道の横が川になってる所があり、フェンスの高さがキャノピーのサドル位置。危ない… それに、道は川から高い (@_@;) 落ちたらアウトだ。。しかも、ダンプやバスが多い〜>< まいった… シャレにならん… なんとも、生きた心地せえへんでえ〜 (ToT) 慎重にゆっくり止まったり走ったり。。

30分位、そんな状態が続き… 市街地が現れた。歩道が出てきて、なんとか脱出!!助かった〜ヽ(;▽;)ノ
他の道はないのだろうか。。てか、帰りも通るのだろうか!?
キャーーーッ!!( ̄□ ̄;)

やっとの思いで、ついに長瀞に突入した〜!もうすぐ…

長瀞駅、ライン下りの案内表示が出てるではないか^^ 桜並木の案内もww

そして、午後3時。長瀞駅到着〜〜\(^o^)/

かなり賑やか!混んでる!客は何の目的で来てるのだろうか?ライン下り?それとも、桜?あと、宝登山なる観光名所もあるが、山だし、みんな電車やロープウェイで行くみたいだし、時間もないし、キャノピーとしては無理だ。あくまで、桜目的だから!

すると、、機関車が… 999か…!?
SLだ〜〜〜(^◯^)
凄い人気で、人が一気に集まってきた。みんな写真撮りまくりだ!鉄道マニアの鉄っちゃん達も集まっとるではないか〜!俺も近くまで行って、カメラスタンバイだ〜〜( ̄▽ ̄)V


5分程、駅に停車し、黒い煙を吐きながら去っていった。

それから、俺は周辺をウロウロして、岩畳まではキャノピーで行けず、桜並木へと向かった。日本さくら名所100選にも選ばれとる。
だが、、あいにく、桜はまだまだ開化し始め…なんとも青い… やはり来週が見頃らしい。残念だが、仕方ない。まあ、はっきり確かめたので良いとするか( ̄◇ ̄;)

午後4時、まだ青い桜並木を潜り抜け、来たR140を戻ったのだ。夕方は、また一段と寒くなった。この寒さじゃ、桜はまだ無理ぜよ(-_-;

また、危険な道を戻る。慎重にゆっくりだ。でも、来る時よりも車量が少なく、割と危なくなかった。良かった〜^_^;
ここが、今後こちらに来る時の危険な自転車ルート↓

午後5時、はなぞの道の駅に到着。昼間は混んでたが、もう客は少ない。道の駅も5時で閉店だ。
そこから、かわもと道の駅の近くで、、なんと〜〜〜、
キャノピー通算走行距離が1000km突破しました〜〜\(^o^)/ヤッホーーー!! 購入後、4ヵ月での1000km達成となりました〜!今回は、メモリアルツアーとなりましたww めでたし(^_^)v

ここが、1000km達成記念の場所↓

R407熊谷に戻ってきたのが、6時半。辺りは暗くなってきた。でも、市街地は明るいので、ハンドルライトのみで走行。歩道よりも車道のが状態が良いので、車道を元気に走った。車量もあまり多くなかったので、危なくなかった。なんか、原チャリに乗ってる気分ぜよww
刀水橋から利根ロードに渡ったら、やはり真っ暗。でも、今回はヘッドライト使用しなかった。ゆっくり行けば問題なかった。

自宅近くの、なかさと公園の横を通ったら、なぜか、車がいっぱい!なんだろう?すると…
大勢の人が大宴会してるではないか!まさに、狂乱の宴!桜もほとんど眠っとるのに…><; ご苦労様です。桜はサクラ…

そして、午後7時半。無事、自宅へ帰還しました〜(^-^)/
本日の走行距離は、102.61kmでした〜!

これで、高崎、浦和、長瀞3ツアー連続で100km超え達成!!トリプルアクセル&ハットトリック 達成の快挙で〜す\(^o^)/\(^o^)/ヤッホーーー!!
しかも、キャノピー通算1000km達成の記念すべきツアーとなりました!!
体重は、前回と変わらず。キープだ。山銀チャーシュー食べてもビール飲んでも、維持ですww 自転車効果発揮してますで!

今回の走行ルート記録↓


桜に釣られて長瀞に行ったわけだが、結果として、SL取材に終わった。まあ、走る事に意義があるので、良かったとしよう。
実際は、はがゆくて、じれったい遅咲きの桜でした。来週は、眩しい程の真っ白な桜を見たいぜよ〜!
ぜひとも、桜満開の下からリポートしたいと思いま〜す(^o^)/

では、皆様〜、乞うご期待下さ〜い(^.^)/~~~