二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

侍放浪記 その2

第2話 英雄が見た海

みなさ〜ん、おはようございま〜す\(~o~)/ 旅の二日目が始まりました〜!
5/1 AM6:00 立川PAでの車内泊から目覚めた。昨日、一日中運転してたせいか爆睡だった。完全に気を失っていたが、寒くて目が覚めた。昼間はあんなに暑かったのに夜は冷える。寝袋でみのむし状態から脱出。外はもう明るくなっていた。寝る時は、PAの駐車場の車は半分位だったが、朝には満車になっていた!(◎o◎) ヤバイ・・・世間のGWラッシュが始まってるのか!?車量が増えてる事に間違いない。さっさと出発だ!先手必勝!世間より先に行動あるのみ!
立川PAから15分位走り、高知ICでやっと長い高速を降りた。ついに、高知県高知市にやって来ました〜(^O^)/ 街の朝はとても静か。まだ眠ってる様子だ。これが四国か・・・なんともすがすがしい朝だ^^見た事ない異国の風景に感動しながら走っていた。市街地を30分位走ったか、ナビのルートは迷いなく目的地へ向かっていた。
そして、ついに、目的地へ。。来た〜〜〜〜〜〜!!四国最初の目的地はここだ〜〜〜!!土佐の英雄、今や日本の英雄、坂本龍馬だ〜〜〜\(^o^)/ 龍馬像のある桂浜に来たんじゃ〜〜!!四国の夜明けに、日本の夜明けの場所に来てしまった!!ここが、英雄の生まれ育った故郷か・・・ もう、感動するしかないです(ToT)/~~~
NHK大河ドラマで空前の龍馬ブームの真っ只中にある為、今回のGWで一番の混雑が予想される場所だ。今、日本で最もHOTな場所だろう。そこに来てしまった。まあ、今回来たのはたまたま偶然だが、一番世間が注目してる時に来れて良かったのかな・・・ 前々から四国に来たいと思っていたが、今回ついに念願叶ったわけで、たまたま龍馬ブームとガチンコしてしまったわけだ。とにかく、四国に来たら龍馬に会わなくてはね^^日本を変えた英雄なのだから!
今や、高知としても龍馬を一番の観光スポットにしてるのだろう。高知の空港は高知龍馬空港なんだってさ。高知にとって、龍馬様様なんやね^^
朝7時、駐車場の車はまだ半分位だ。早速、キャノピーを車から出し、前車輪を組み立て、周りを散策してみる。ここで、自転車に乗ってるのは俺一人^^;
土産物屋やレストランはまだ閉まっている。龍馬ファンが、ちらほらとカメラを持って向かっていく場所がある。そう、龍馬像だ!龍馬像の看板を発見した。俺も気持ちをこらえきれず、龍馬像へと向かった。小高い丘の上に龍馬は居る。結構、急な坂だが行けるか・・・俺は、普段出せない様な力で、その坂を駆け上がった。そこに、龍馬は居た!!
来た〜〜〜!!!龍馬だ〜〜\(^o^)/\(^o^)/龍馬発見!!
俺は、ただ呆然と思わず見とれてしまったww なんだろう?この感情は・・・?自然に込み上げてくる>< 尊敬する人にやっと会えたと思うと、溢れる物を抑えきれないんじゃ〜(T_T) わしは嬉しいぞう〜!!龍馬〜、キャノピーと来たぜよ!!
まだ客は少ない。でも、来た客は、みんな龍馬像と一緒に記念撮影しとる。俺も隙を見てすかさず龍馬の前に飛び込んだ!そして、記念すべき撮影に成功した!
見よ、この堂々たる姿を↓

やったぜ!龍馬と写真を撮れたぜ!早い時間に来て良かったのう^^ 客がどんどん押し寄せてくる。俺は、しばらくその光景を眺めていた。やっぱ、写真や映像では、この迫力は伝えきれんぜよ・・・
そして、丘から下りて浜に来た。そう、桂浜だ!この海を龍馬は幼い頃からずうっと眺めていたんじゃヽ(^o^)丿 もはや、感無量でござるww なんとも綺麗な海じゃ。。キャノピーにとって、初めての海となった。記念すべき桂浜じゃのう。
俺には見えた。龍馬が走っている姿が・・・ とっても気持ち良く走ってるばい!俺も龍馬の様にキャノピーで駆け抜けたんじゃ〜ww




 

俺は、しばらくボーっと海を眺めていた。時間が経つのを忘れてしまった。いいね〜!これが、旅ぜよ^^時間なんか忘れてしまえ〜!
そして、8時半。土産屋が開いた。バスツアーの客も押し寄せてきちょる。龍馬グッズもいっぱいww たまらんぜよ。。でも、客が多くてじっくり見ていられない・・・ 思わず、小さな龍馬像を買ってしまったのさ^^; そして、今回の土産購入業務を全て済ませた。
それから、レストランで一休み。そこにあった、龍馬うどんを思わず注文してしまった。龍馬うどんセットかつおの寿司も付いている。龍馬は、かつおが好きじゃったきのう^^

さあ、駐車場もいっぱいになってきた。キャノピーも車に積め、そろそろここもお別れじゃ。そこから、近くに龍馬記念館がある。とにかく行ってみよう。

坂本龍馬記念館。ここは、めちゃくちゃ混んでる。賑わっとる。館内には、龍馬の歴史が全てわかる様になっとる。龍馬の手紙もコピーで置いてあった。じっくり見入ってしまった。
ここで、龍馬が暗殺された京都近江屋の部屋の復元モデルがあった。龍馬暗殺に関しては、今だ謎が多い。大政奉還後、まもなく暗殺されてしまった。惜しくも、龍馬33歳の事じゃった。
龍馬最大のミステリー現場レプリカ↓

さて昼頃、龍馬を堪能した後、俺が向かったのは高知城だ。龍馬記念館から車で30分位走った所にある。高知市の中心街だ。龍馬伝にも登場してる15代土佐藩主山内容堂が居た城じゃ。

初代藩主山内一豊の銅像もござる。どうぞう〜^^

ここでも、土佐出身の超有名人物に会えたぜよ。自由民権運動の指導者板垣退助だ〜!!

さて、城の視察を終えると、予定では四万十川視察へ行くつもりだった。だが、かなり山の中らしく距離も遠い。行けば、今日はそこまでだろう。今後の予定を考えると、残された日数もあまりなく、じっくり見てる時間は無さそうだ。。決断の時だった。そこで、今夜の宿はどうしよう・・・!?実は、宿泊先を全く決めていなかったんじゃ・・・(^_^;)
実際、四国に辿り着けるかわからんかったので、宿の手配はしていなかった。そうだ、宿を見つけないと!まず、そこからにしようと・・・
ここでiPhoneの登場だ。早速、ネット検索を始める。しかし・・・どこもない(@_@;)満室状態・・・ヤバイ・・・ そう、昨年の函館ツアーでも、当日の予約が困難で、やっと一軒見つけて函館滞在時間29時間と言う苦い歴史がある。もっと、早くから気にすべきだった。。仕方ない。。急げ〜〜>< 手当たり次第に電話をかける。GWだし、HOTな四国だし、なかなか見つからない・・・ 焦り出す・・・ 四国全体でも、ネットではどこも空いてない様子。それでも、電話しまくる。1時間の電話予約格闘後、20軒位電話した時、ようやく空いてる部屋を見つけた(-。-)y-゜゜゜助かった。。
今夜は、愛媛県松山市です。明日、泊まるつもりだったが、もう空いてる所に行くしかないぜよ!でなければ、また車内泊になっちまう。。よ〜し、松山に出撃じゃ〜!すぐさま、高速に乗り松山へ向かった。
宿泊先は松山シティホテル。地味なビジネスホテルだ。本館と別館があり、行ったり来たり面倒だ。最上階の9Fだ。フロントに行くと、何やら中学生がうじゃうじゃいっぱいいる。体育部の遠征か?なんかうざい(;一_一) 部屋に間違えて電話してくる中坊もいる・・・ まあ、いい。。
さて、部屋のシャワーを浴びて、夕食がてらに街に繰り出した。さあ、ビーーールだぁ〜!いただきま〜す\(^o^)/ やはり、かつおのたたきやね〜ww うまいww
そして、飲んだ後に、閉めの松山ラーメン。これは、九州とんこつの影響か・・・ 変わったスープだ。なんか、イタリアンな味付け?なんとも癖になるスープじゃ。でも、うまいww スープも完食たい^^ 餃子も餃子選手権で優勝した事あるとか・・・!?大き目のチーズ餃子を食べた。うまいww 関東では無い味だ。やはり、イタリアン・・・? ご満悦でござる(^^♪

そして、松山の熱い夜は更けていった・・・
では、今日一日の走行データ↓

より大きな地図で 四国ツアー2010.5.1高知 を表示

さてさて、明日は松山で四国ツアーのメインイベントの予定で〜す(^.^)/~~~ みなさん、お見逃しなく〜お楽しみに〜(^_-)-☆