二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

侍放浪記 その3

第3話 チャリの海岸物語

さあ、ついに旅3日目。愛媛県松山市で朝を迎えました。昨夜は、結構、飲んでしまい、朝起きたのは8時。車内泊と違って、ぐっすり眠れて良かった〜^^そして、10時にチェックアウト。またまた今日も、すこぶるイイ天気だ〜☀☀ 
本日のメニューは〜、松山→今治市へ行き、しまなみ海道を自転車で走るのだ〜(^o^)丿ワォーー!!
しまなみ海道とは、愛媛の今治から広島の尾道まで、島から島へと約80Km続いているサイクリングロードだ。海の上を走るんじゃ〜>< ここは、サイクリストにとって、まさに聖地!全国のサイクリスト達の憧れの場所なのだ!俺も、デビュー半年でしまなみを走る事になるとは・・・やり過ぎか!?
とにかく、ここが今回の旅のメインイベント、しまなみサイクリングロード走行だ〜(^_^)v この為に来たんじゃ〜〜ww さあ〜、行ってみよう〜!GO!GO!

松山から今治まで車で約2時間。50Km位走る。綺麗な瀬戸内海沿岸を走り、やっとしまなみ海道の駐車場サンライズ糸山に着いた。駐車場は、既に混み合っていた。なんとか、第3駐車場に空いてる所を見つけて潜りこんだ。辺りは、自転車に乗る人でいっぱいだ。サンライズ糸山では、レンタサイクルもやっていて、家族連れなどに利用されてる。盛り上がってます^^さて、出撃準備だ。

車からキャノピーを取り出し、各部点検をして出撃に備える。とっても暑い☀☀ 最高な二輪日和だww 午後1時準備完了。さあ、出撃開始だ〜(^◇^)目の前には、瀬戸内海が待っている。もう、ドキドキだww 結局、午後からの出撃になってしまった。夕方には戻って来なければならない為、午後3時には折り返し地点か・・・
最初は、尾道まで完走したいと思ってたが、この時間ではとても無理だ。でも、行ける所まで行ってみたい。もう、二輪野郎の好奇心を誰も止める事は出来ない^^

サンライズ糸山から、らせん状に坂をクルクル上っていく。キターーーーー!!目の前に絶景が現れた!!これが・・・しまなみ・・・綺麗な景色だった。。橋が次の島へと続いている。橋の脇には、歩行者と自転車の専用道路がある。反対側の脇には原付専用道路もある。素晴らしい!!今まで見た事ない絶景のサイクリングロードだ^^水を得た魚のように走りだす。ついに、念願叶って最高の道を手に入れた瞬間だった。もはや満面の笑顔だ(^−^) 来て良かった〜〜!!




ライバル達もいっぱいだ。家族連れのママチャリ、お子チャリも多い。そして、歩行者も多い。歩いてどこまで行くつもりなんだろうか?途中に料金所もある。\200だ。料金箱にお支払い。歩行者はタダ。有料のサイクリングロードって初めて。でも、これだけの道なら当たり前。安いじゃないか。逆に優越感だよね〜^^

2Km程走ると最初の島に着いた。大島だ。割と短い。また、らせん状に下りていく。さて、島は坂が多い。下がったり、上がったりだ。アップダウン。そして、市街地へも出る。次の橋まで10Km以上ある。途中の道の駅でちょいと休憩。結構、この島の道はきつい。。上下が激しい。。上がりはスピード10Km以下になっちまう(-_-メ) これは、予想外だった・・・ 本格派のライバル達も息を切らして、俺を抜かしていく。まあ、対抗するつもりは全くない(^_^;) 暑さにより体力消耗も激しい。休みながら走り、なかなか次の橋まで時間がかかった。写真撮るのも忙しい^^;

そして、やっと次の橋に到着。さあ、走るぞ〜〜(^o^)丿 さすがの景色に疲れは飛んでいく。走る!走りまくる〜!
では、しまなみ走行映像をどうぞ↓

だが、この橋も2Km程で終わってしまう。割とあっけない・・・
第2の島へ到着。伯方島だ。時間は午後3時。そろそろ折り返し時刻だ。島二つで終わりなのも残念だ・・・まあ、仕方ない。結局、半分も走る事は出来なかったが、十分満足してるww しまなみは、それほどに綺麗で爽快!走りごたえのある道だ。素晴らしい道を走れた事が何より嬉しかった^^ 今回は、この辺で戻るとするか・・・ MAPで見るとしまなみ全体の20%位しか走ってないね・・・あちゃー^^; 旅全体の予定を考えると仕方ないか・・・
海岸沿いに道の駅があった。マリンオアシス伯方S.Cだ。折り返し地点として休憩だ。ライバル達もいっぱい集まってる。穏やかで静かな海だ。ここで、伯方の塩ソフトクリームを食べながら、海をボーっと眺めていたんじゃww 本当に時間が経つのを忘れてしまう・・・

30分位休憩した。景色が綺麗で、ずうっと眺めていたい気分。本当に帰るのがもったいなく感じてしまう。。だが、もう戻る時間が来てしまった・・・

来たルートをそのまま戻っていった。帰りの方が慣れたせいか楽に感じた。もう一度、しまなみの景色をじっくり見て、思い残す事ないように心に焼き付けたのであった。

午後5時、出発地点のサンライズ糸山に戻ってきた。とっても、すがすがしい汗をかいていた。憧れのしまなみロードを走れた喜びに満ちていた。キャノピーを車に載せ帰る準備だ。
今回のしまなみ走行距離は、往復で44.85Kmだった。確かに、物足りない(-_-) もっと走りたかった。。島も二つしか行けなかったし・・・まだ、50km以上も知らない世界があるんだもんな・・・ まあ、もっと知ってれば良かったのだろうが・・・ 今回は、これまでか(-_-) いつか、しまなみを完全制覇してみたい。。そう、またいつか・・・きっと・・・リベンジしたいな〜〜!!いつの日か、しまなみ攻略しよう(^。^)y-.。O○
本当に何年後になるかわからんけど、、いつかまたチャンスが来るのを待って・・・ まだ俺は、自転車初心者マークだから^^; もっともっと鍛えて、ベテランになって、立派なサイクラーになってから、また挑戦したいと思いますp(^_^)q 4年後のオリンピックを目指すつもりで!俺のしまなみはまだ終わっていない!また来るでよ!しまなみ〜〜アバヨ(^.^)/~~~

さて、今夜の宿は、午前中に松山に居た時に予約していたんだ。実は、しまなみを車で渡り、広島に泊まろうかとも思った。そして明日、もう一度、広島側のしまなみを走ろうかとも考えた。だが、帰りの渋滞予想を考えると、あまり長居出来ないかなと・・・ う〜〜ん、、苦渋の決断だった(-_-メ) 今夜は香川県高松市に泊まります。
午後6時、サンライズ糸山から高松に向けて出発した。高速に乗り、高松まで車で約2時間。多少、渋滞気味だった。午後9時、高松西ICで高速を降りて高松市街に到着。宿は繁華街真っ只中にあるビジネスホテル、川六エルステージだ。ここは、とっても綺麗なホテルww ホテル内に大浴場も完備♨ 最高ですww 早速、大浴場に飛び込んだのさ^^
湯に浸かり、しまなみの疲れを癒して、夕食がてらに街へ繰り出した。もちろん、ビーーールですw(^◇^)w 高松の熱い夜は更けていったのだ。

さあ、今日の一日の走行データ (しまなみは青)↓

より大きな地図で 四国ツアー2010.5.2松山 を表示

まあ、無事に旅のメインイベント、しまなみサイクリングをする事が出来たww 40Kmと少ない走行だったが、憧れの場所を走れた夢のような瞬間だった。二輪野郎にとって、貴重な一日となった。この大舞台での経験を大事に今後の二輪生活に活かしたいと思いま〜す!めでたしめでたし(^_^)v

明日は旅4日目。高松からお届けしま〜すm(__)m