二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

侍放浪記 その4

第4話 さらば、うどんの国

ついに、旅4日目になってしまいました。高松で朝を迎えた。昨日のしまなみサイクリングで疲れていたのか、ぐっすり眠ってしまった。
そして、このビジネスホテルは、なんと朝食バイキング付きなのだ。期待以上のメニューで、しかも、讃岐うどんもあるではないか!?ちゃんと、自分で湯切りまでするのだ^^セルフじゃww 思えば、四国に来てから、まだ讃岐うどんを食べていなかったではないか・・・ もちろん、讃岐うどんは予定に入っていたのだが、高知と愛媛では存在が薄かったのだ。讃岐うどんの店を見なかった。やはり、本場香川に来ないとだめなのだろうか?とにかく、おかわりしちゃいました(^^♪ なんとも歯応えあるしっかりした麺に、どこか懐かしい味。これが本場の味か・・・ あと、オムレツが◎ 予想以上に朝からガッツリ食べてしまった^^; でも、十分満足なバイキングでした◎

10時チェックアウト。さあ、どこに向かったかと言うと、ずばり、讃岐うどんの店だ〜(^◇^)また〜〜!?もちろんです^^ せっかくの四国だもん。讃岐うどんを焼き付けるのだ!!
てか、まだ腹減らないな。。。昼にはどこも行列が出来るらしい。どうせGW、全国から来てるさ・・・なるべく早めに店に入らないと! うどんMAPを見ると、香川のあちこちに多数あるようだ。どこもそれぞれ味は違うみたいだ。でも、何軒もはしごなんて出来ない。どこか行きあたりばったりしかない・・・ ある程度、何軒か決めて向かった。とにかく行ってみるしかない。

外は今日も晴天☀☀ 暑い☀☀ 今回のGWの天気は百点満点だね^^ うどん日和か!? 多少、車の量が増えてる気がする。みんなどこに行こうとしてるのか?まさか、うどん目指してるのではないだろうな?それは、俺だけか・・・?まあ、いい。どっちにしても、早めに店を決めないとだな。1時間位走ったとこに、うどん屋発見。ん?MAPには載ってない店か・・・ でも、まあまあ良さそうな感じ・・・ ここでいいかな・・・?先はわからんし・・・よし、ここで決まりだ!あまりじっくり探してる余裕もなさそうだ。飛び込んでしまえ〜〜
店の名は、玉吉。そして本店。チェーン店か?

時間は11時。店は既に開店してる。まだ行列は出来てない。今のうちだ。まあ、まだ腹は減ってないが・・・ 食べれる時に食べるしかないだろう^^ 店内に入ると、多少列が出来ていた。ここは、半セルフの店。うどんメニュー+トッピングを選んで食前に前払い。ぶっかけうどんか釜あげか。ぶっかけは朝食べたので、今回は釜玉うどんに決定。

釜あげに生卵がかけてある。これは食べた事ない。初挑戦だ^^ 思わずトッピングも一つ、エビのかき揚げをとってしまった。そして、かき揚げをバラバラに刻んで、麺つゆをたらして、麺をかきまぜて・・・うまい〜〜!!まいう〜〜(>_<) やっぱ、この麺はGood!!まいりましたm(__)m 満足満足ww 店を出る時は長い行列が出来ておった。
まあ、もっと讃岐うどんを食べたい気持ちは山々であるが、夕方まで待ってもう一度食べるべきか?悩んだが、もうこの辺でお開きとするか・・・(−−〆) まだまだ物足りないが、あきらめるとするか・・・ 

てな訳で、四国の旅を終りにする決断をしたのだ。な〜んか、旅全体を通して中途半端な印象があるね・・・ う〜ん、、まさに、行きあたりばったりだからのう^^; いつもそうなんだ。じっくり旅の事前準備をして予定通りに行動すれば良いのだろうが、、そこまできっちりやる旅ではないし。。気ままに行って、どう転ぶかでええんでないのかな・・・?休みもあと2日あるし、もうちょい居ても良いのだが、余裕を持ってなるべく早めに帰ろうかと。。何があるかわからんし・・・ それに、これ以上居てどつぼにハマる可能性もあるし・・・ この辺が潮時かなと・・・^^; さて、帰るか〜〜 龍馬しまなみ讃岐うどんと最低限の事は達成出来た。ちと内容が薄かったな・・・ これにて、四国終了。

そして、またもや800kmの長旅が始まった。やはり、この体力を考えると帰るべきだろうね。帰りは瀬戸大橋を渡って岡山経由で帰ろうかと思っていたが、つい、ナビの言いなりになってしまい、来た時の淡路島経由コースで帰る事に。これが、多分失敗だったのだろう。鳴門市付近で大渋滞が始まってしまった・・・ ここの高速は、1車線しかない為、絶対やばいと思っていたんだ。それなのに、ハマってしまいました・・・(/_;) まあ、覚悟はしていたが、最初からヤラレルとは・・・>< 
確かに、帰る時間帯がどう考えても渋滞してしまう一番悪い時間だ。日付にしても、GW残り3日目から帰省ラッシュが始まると予想されていた。間違いないだろう。逆に最終日の5日の方が空いてる予想だ。多分、間違いないだろう。みんな考える事は一緒なんだ。まあ、ゆっくり帰るとするか。
やがて、1時間位のろのろとしていたが、鳴門大橋手前でようやく走りだした。淡路島ではスムーズに走っていた。だが、神戸に入るとまた渋滞。。のろのろ・・・ 大阪に入るとまた走りだした。もう、夜だ。この先、また渋滞があると表示されてる。早めに休憩をした方が良さそうだ。トイレ、食事、給油・・・ 京都に入り、桂川PAで渋滞前の準備休憩だ。ここで夕食にした。
いつも、麺類ばかりだと、、みなさん思ってるでしょうね?^^; そうなんだよね・・・ 麺類大好きだからね〜^^; って事で、ここではご飯ものにしようと・・・ 名古屋が近い?って事で、、
みそかつ丼にしてみました。これが、またまた、うまいう〜〜o(>_<)o やったぜ!ご飯もの大成功!

給油も混んでる。ようやく準備完了し、再び高速へ。次第に混んできた。そして、渋滞(−−〆) どんどん渋滞(/_;) あ・・・ダメだ。。動かない・・・>< ついに、渋滞のピークが来てしまった。。滋賀県米原JCTに向けて大渋滞。どうやら、北陸自動車道からの合流が原因だろう。恐怖の中央道大渋滞の真っ只中に入ってしまった。もう、どうにもならず、なすすべなし・・・歩いた方が早いな(T_T) そんな状態が3時間位続いたか・・・ 関ヶ原ICを越えた辺りから少しずつスピードUP!スピード20km〜30km お、いいね!なんとか渋滞脱出だ〜ヽ(^o^)丿 もう、夜中。名古屋で12時越え・・・ でも、走ってる!良かった〜^^ 走れるうちに走っておくしかない!睡魔が襲ってくる前に、行ける所まで行かなきゃ!出来れば、眠らずに、空いてるうちに!もう、渋滞は疲れたなり(-_-) そして、岐阜→長野となり、飯田を越えて、ついに、睡魔君登場(-_-)zzz 午前2時、小黒川PAに到着。ダウンじゃ・・・ 車内泊開始。おやすみなさいm(__)m

それでは、今日一日の走行データ↓

より大きな地図で 四国ツアー2010.5.3高松 を表示

なんとか渋滞のピークから逃れ、旅もクライマックスへ突入!
果たして、二輪野郎の運命はいかに!?次回、感動のフィナーレを迎えま〜す(^^)/~~~ お楽しみに〜m(__)m