二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

浪漫飛行

みなさ〜ん、今日は二輪野郎にとって、歴史に残るツアーに行って来ました(^O^)/
さあ〜、今日は文句なしの二輪日和☀ 朝から晴れて暑くなりそうな天気だ☀ 待ってましたww 今日を逃すわけにはいかない^^ さて、ドラか?キャノピーか?どっちだ!?
はっきり言って、この天気は間違いなくドラです。この暑くてカラッとしてる天気には、ドラが最適です。ドラにとっては最高な天気、ドラ日和だ。でも、問題が発生しており・・・
実は、先週から気になっている・・・メ・タ・ボ。。。(;一_一)イヤ〜〜ン、、、 ドラで気持ちよく走りたかったのに、、そうはいかなくなってしまった。。なんともはや、、非常事態宣言発令です>< 仕方ない・・・ 
この半年で-7Kgの減量に成功したものの、最近+3Kgの増量・・・ これは、やばい。。減量の立役者、神様仏様キャノピー様で思いきり走るしかないらしい^^; まあ、週末しか乗れないドラとキャノピーの奪い合い!?贅沢な悩みです(-。-)y-゜゜゜ そんなわけで、今日はキャノピーで行きま〜す!アムロ行きま〜す!p(^v^)q キャノピーファンの方、お待たせしました〜!

さて、本日のメニューは〜〜( ^^) _旦~~  なんと〜〜、、宇都宮餃子ツアーで〜す!ヤッホーーー!!最近、あまり長距離を走ってなく、さぼってるわけではないのだが、、事実、メタボってきたわけで、そろそろ、本気モードにならなくてはいけないみたいだ。。3月〜4月のように、高崎浦和長瀞桜巡り4週連続100Km越えのV4を達成した時のような走りが期待される。。あの異常なる偉業は、何かにとりつかれていたようだったが、今、走れるの!?なんて思われたくないしね^^ あの頃は、未知の記録に手探り状態だったが、もう違うで!あの経験で今の俺があるんじゃ!なんとか、見事に走りまくってやろうじゃないか^^フフフ・・・ そんな気持ちだけはデカク持たないと、、負けてしまうばってん。。 てなわけで、今日は5度目の100Km越えV5を目指しま〜す(^.^)/~~~

出発は、朝6時を目標にしてたのに、、午前9時になってしまった。。館林足利ツアー以来のキャノピーだ。実は、後輪のタイヤに小さな穴を発見して、、ちょいと気になっているのだが・・・ 3層構造の一番上の層に約1mmの穴。でも、空気はパンパン問題なし。多分、まだ行けるはず。一応、ネットでタイヤを注文して、いつでもタイヤ交換は出来る状態だ。でも、俺はまだ交換するレベルではないと判断。行ってきます^^ 大丈夫かな・・・^^;

さあ、V5目指して気合十分な出撃だ!やはり天気は暑い。。でも、走ると爽やかな風が吹いてきて、割と心地よいww これは、イイ〜!!走りやすいww 間違いなく、キャノピー史上、一番暑い日だが、良い走りが出来そうな予感だ^^ やってやる・・・^^;☀☀ 
ルートは、前回の館林つつじが岡公園のルートを使用した。そこから、板倉町へ向かい、東洋大学のある板倉ニュータウンを走る事にした。

そして、迷い子羊・・・ あれ?東北道を越えたのに、また東北道だ。。おかしい・・・ 途中から逆方向へ行ってしまった・・・(@_@;) なんでやねん。。この辺は地元なのに・・・ 板倉→佐野へ行くはずだったが、板倉→館林に向かってしまった。。慌てて、軌道修正。30分ロスタイムだ。。仕方ない。。気付いたら即修正だ。
すると、ここも走った事ある道。そう、1月に渡良瀬遊水地に行った時に走った道だ。ほう、、なるほど・・・ 過去の経験が生きとる^^ そこから、予定の県道11号へ突入。そのまま、岩舟国道50号って所を横切り、県道11号を北へ向かった。すると、また見た事ある景色が!4月に春色のドラで登場した大平町運動公園に行く時に走った道だ。なるほど^^ この辺で12時になってしまった。ここまでで3時間。予想以上に遅れてる。とにかく、走り続けるか。宇都宮まで40Kmの標識が。時速20Kmで行けば、あと2時間。午後2時到着予定。
県道11号→県道309号栃木市県道2号壬生町へ来た。それにしても、ここまで写真撮るような所がないわ。辺りは田園風景が広がっており景色は綺麗なんじゃが・・・ 道は広くとても走りやすい。快適ww 

ひたすら走り続けた。ほとんど休む事なく。爽やかな暑さで、それほど疲労感はない。でも、まあ疲れたかな^^; そして、ついに宇都宮に突入!!辺りは一気に市街地風景。そこは完全に大都会だった(^◇^)


宇都宮は年に一回、自転車レースの世界大会ジャパン・カップが行われる自転車の街でもあるのだ!!まさに、日本の自転車聖地なのだ〜!!

宇都宮まで5時間。走行距離は90Km。V5達成間近ww 予定通り午後2時到着。早速、餃子をいただきに^^JR宇都宮駅の近く、宇都宮餃子館だ〜ヽ(^o^)丿 

餃子3種15個もあったが、餃子ばかりな気分ではなく、、やはりラーメンを食べてしまった^^; ダイエットって、、こんなに食べてよいのだろうか・・・!? とにかく、戦士の休息じゃww

午後3時。う〜〜ん、、時間がないな。。(-。-)y-゜゜゜このまま帰ろうかとも思ったが・・・ やはり、ここに寄る事にしたんだ。
宇都宮駅から10Km走行し、キターーーーー!!ろまんちっく村だ〜〜\(^o^)/


ここは、2年前に師匠と自転車レース世界大会ジャパン・カップを見に来た時に寄った所だ!前回は、俺は車に折りたたみ号を載せて来たのだが、師匠は大宮から自転車クリスピ号で来たぜよ。師匠〜、俺も自転車で来たぜ(^_^)v そして、ここで100Km突破!!V5達成で〜す(^O^)/

ここで風呂に入る予定だったが、時間がなく中止。。すでに午後5時(^_^;) 明日、仕事だぜ。。帰らないと・・・>< このまま帰ると200Km越えするのかな・・・!?><
さあ〜、ここで今回のメインイベント!!新たな試みに挑戦です!!実は、今日はこの挑戦を実行したく来たわけなのだ^^ それでは、ご紹介しよう( ^^) _旦~~
俺は、ろまんちっく村から10Km走行し鹿沼市に突入した!そして、鹿沼駅に到着。そう、、輪行です^^ 生まれて初めての輪行に初挑戦だ〜〜(^−^)

ネットで輪行袋を購入し、自宅練習をして、ついに本番です。キャノピーを袋詰めにした。約10分位か。袋に詰めるには前輪を外して小さくしなければならない。無事終了。あとは、電車に乗り込むだけ^^ 無事に電車に乗れるのだろうか?期待と不安でドキドキですww とにかく、電車で帰るしかないのだ。夜道をあと100Km走って夜中に帰るわけにはいかんだろ?俺は迷う事なく駅に潜入した。無事帰れるのかな・・・ 果たして二輪野郎の運命は・・・!?

JR鹿沼駅は小さな駅だ。プラットホームへ潜入。混んでないな。ガラガラ。日曜午後6時半だ。キャノピーは、まるでサナギ状態だww

俺は、高速のイメージで鹿沼は宇都宮の手前だと思っていた。すると、鹿沼からは日光方面か宇都宮方面しかないのだ。群馬に帰るには、当然、宇都宮→小山→足利しかない。東武線なら、館林や太田、大泉までも行けるのだが、東武線に乗り換えるには、JR宇都宮駅から東武宇都宮駅まで歩くしかない。それか、足利でJRから東武線まで歩くか。キャノピーを持って歩くのは無理だ・・・距離がある為、持って歩くには重い・・・その時だけ、またキャノピーを戻すなんて手間はとても無理・・・(^_^メ) まあ、線路ルートを全く考えてなかったので・・・>< 足利まで輪行して、そこからキャノピーを戻して乗って帰る事に。。
さて、出発。鹿沼→宇都宮だ。宇都宮からは上野行きに乗り換えて小山まで行く。小山から両毛線に乗り換えて足利まで行くルートだ。それにしても、キャノピーはデカイ荷物だ。。こんなデカイ荷物持って電車に乗るのは初めてだ。でも、なんとかなる。他にも何人か輪行野郎がいた。折りたたみの小径車だろう。割とコンパクトだ。やっぱ、いるんだね〜^^世はチャリブームぜよww

鹿沼から約2時間、足利の手前の富田駅で降りる事にした。足利駅より自宅に近いと思ったのだ。デカイ荷物は、なんとか無事に輪行終了!

さて、再びキャノピーを袋から出し、前輪を取り付けて走行準備完了!この作業も10分位。もはや、夜の9時だった。さあ、帰るか。

帰りは真っ暗だ。。こんなに遅くなると思ってなかったので、必殺ヘッドライトを持ってこなかった・・・見えない>< スピードはゆっくりだ。。。
富田駅は足利フラワーパークのすぐ近く。帰りコースはよく知ってる道だ。ゆっくり安全運転して、午後10時無事帰還となりました。めでたしww
走行距離は浦和高崎に次ぐ、歴代3位の131.05Km V5達成となりました〜〜!!体重も+3Kg-2Kgとなりました〜!!ヤッホーーー(^O^)/

では、今回の走行データ↓キャノピーのみのデータです。

より大きな地図で 宇都宮2010.6.6 を表示

総括!!
今回は、V5を達成し、輪行出来た事に意味のある旅となった。宇都宮は予想以上に遠かった。浦和高崎より遠いね。もっと近い走行ルートもあると思うが・・・ まあ、弾丸ツアーとなったわけで、ほとんど観光する時間はなかったな(^_^;) やはり、100Km越えをするには、かなり朝早い時間に出発しなきゃダメって事だね。宇都宮は、もっと何度も来て、じっくり味わってみたい街だ。あのジャパン・カップのコースをキャノピーで走ってみたい〜o(>_<)oいつか絶対実現したい〜〜!!ドラでも来てみたいな〜o(^-^)o ジャズの街でもあるらしいでよww
それにしても、前の100Km越え程の疲れはない。結構、慣れて来たんだろう。今後の真夏の暑さはどうなるだろうかね^^; 体重も減ったけど、自転車100Kg走って-2Kgだから、減らすのは大変な事だよ。増えるのは簡単だけど・・・普段から増やさないようにしなくては^^ そうそう、後輪の小さな穴は無事だった。でも、多少、穴が大きくなったかな・・・ 次回はタイヤ交換してからにするか・・・ ついに、初のタイヤ交換作業入ります。覚悟じゃ・・・
輪行のメリットは、今後遠くに行くのに行動範囲が広がるのだ。たとえば、100Km走るにも、今までは片道50Km範囲の所までしか行けなかったのが、片道100Kmの所まで行って帰りは電車って事も出来るのだ!それと、もし、遠くでパンクやら体調不良やらで走れなくなった時に、電車を利用出来るようにしておく準備は大切な事だと思う。どっちにしても、輪行は今後のキャノピー走行に必要な手段だろう。可能性は広がったのだww
では、V5&輪行達成めでたし!!久々の達成感を味わえたツアーでした(^_^)v そろそろ、梅雨が来るかな。。走れる時は走らないとだね^^ まだまだ、二輪野郎の挑戦は続いていく・・・
次回もお楽しみに〜〜(^.^)/~~~