二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

エメラルドの伝説 前編

さあ〜、みなさ〜ん、関東の梅雨が明けたらしいよ〜☂→☀ 今年は梅雨入りが遅かったので、梅雨明けも遅いのではないかと心配していました。数年前も梅雨明けが8月過ぎてからなんてあったからね。梅雨入りが遅く、梅雨明けが早いなんて、まさに二輪野郎の為の年になりそうですな^^
てなわけで、夏到来で〜す(^◇^) 梅雨明け夏本番開始第一弾ツアーとして、出撃する事に決めました〜!では、本日のメニューは〜〜( ^^) _旦~~ ジャーーン!!
実は、二輪野郎が前々から考えていたツアーがありました。それは、cannondale購入後から夢に見ていたツアーです。でも、それが本当に実現出来るのかどうか?今まで様子を見ていたわけです。はっきり言って、これは途方もない夢・・・ そんな事出来るはずないよと笑われた事もある。。実際、自分でも無理だと思っていた。だが、半年間の活動を経験して、自分の中で、無理ではないのではないか・・・?行けそうな気がしてきた。現実的に達成出来そうな気がしてきたんだ。もしや、夢が現実になる・・・!?となれば、やるしかないだろう・・・ 行くしかないだろう・・・ 行ってみなければわからない・・・!!今までだって、何度か自分の中の不可能を可能にしてきたではないか・・・!!もし、やってみて失敗しても仕方ないだろう。でも、やらずにあきらめていいのか?絶対に悔いが残るだろう。もし失敗しても、また挑戦する事は出来るはずだ。まずは、やってみようぜ!今まで、一歩一歩進んできたのだから、また一歩先を目指して進むべきだろう。よ〜し、、やってやるか〜〜・・・p(^_^)q
そんな風に闘志を燃やしていたのです。cannondale購入後最大の夢に挑戦する時が来たと、自分を奮い立たせていたのでした。世界タイトルマッチに挑戦するボクサーのように・・・

では、一体〜そのメニューはなんやねん??さっさと喋らんかい〜〜〜<`ヘ´>  ははーーm(__)m

それでは、今回のメニューを発表しま〜〜す( ^^) _旦~~
群馬から一番近い海、茨城県大洗海岸を目指しま〜〜す(^o^)/ 海なし県である群馬県民にとって、大洗は一番有名な海だ。大洗を知らないなんてモグリだ!群馬県民の恥だ!それくらい群馬県民には馴染みのある海だ。誰もが幼い頃に親に連れて行ってもらったり、車の免許を取れば自分で運転して行った事があるはずだ。そんな海に俺は自転車で行ってしまいたい^^ オートバイで行くのは当たり前だし、群馬から大洗まで自転車で行った事がある人は一体何人いるのだろう?俺は何人目になるのだろう?行った事がある人を集めて、海なし県自転車の会を開催したいもんだww 意外と結構いるかもね。俺にとっては夢!そんな勲章を持った人の仲間になりたいと思っている。マジで・・・^^
そして、この日、なんと大洗は海解禁日。そう、海開きなのだ〜!時はキターーー!!しかも、天気予報で土日は晴れになっているではないか☀ 梅雨明けてくれてサンキュー^^ もう、心は走り出していたww そう、覚悟を決めたんじゃ!!二輪野郎最大の野望に!!いざ出陣だ〜(^o^)丿
今回は、大洗まで自転車で行って、その後、水戸で一泊して、次の日電車で帰るという予定だ。しかも、師匠も来るのだ。師匠は鹿島経由で水戸に来る事になっていて、水戸で会う予定だ。以前は、途中で一泊して、二泊三泊などと考えていたが、、この前、宇都宮ツアー輪行を練習したのは、実はこの為だったのだ(^v^)

それはそれで、準備がなかなか決まらない。前々から考えていた割には、どうもイイ準備が出来ない。はっきり言って、想像もつかないのが現状だ。。
まず、宿探し。もちろん、低料金のビジネスホテルだ。次の日、電車で帰る為、駅から近い所が良い。ネットで検索して、駅から近くて安い所。しかも、大浴場&朝食付き!って事で、水戸プリンスホテルを一泊\4500で予約した。
それから、ルートだが、一番近い距離で、しかも車で走行済の経験のある道となると、国道50号を走るのが一般的。ただ、自転車で走るのに適してるかどうかはわからん・・・行ってみなければ、わからない状態だ。50号の周りの道とか、あるいは、国道125号も考えたが距離が遠くなる。やはり、50号走行か・・・
それから、キャノピーの後輪の穴問題。前回の宇都宮ツアーから気になっていて、タイヤ交換をした方が良いと思っていた。しかも、前代未聞の大洗ツアーとなると、タイヤは命なので交換すべきだろうと・・・ ただ、時間が無かった。。でも、なんとか交換しようとは思っていたが、まだ一度もタイヤ交換をした事がない>< もし、うまくいかなかったら、どうなる?タイヤ交換して、今までの100%の力を発揮出来なくなったら、大変な事になる。。俺は、その穴を何度もじっくり見て悩んだのさ(-_-メ) 決めた!交換しない方がイイ〜(;一_一) 多分、まだ大丈夫だろうと判断したのだ。今回の150Km位は走れるだろうと・・・ 祈る思いで決断した。
そして、荷物だね^^: いかに荷物を少なくしようかと・・・あれこれ悩む。。今回は、思いきってパンク修理キットを外した。今まで、必ず持っていったのだが使った事なく、タイヤ交換した事ないのに、いきなり本番で出来るはずがない。。もし、パンクしたらツアー断念し、最悪、電車で水戸まで行って師匠に会う事は出来る。まあ、いずれ今後はパンク修理出来る必要がある。この大一番までにパンク修理の練習をしておく必要があった。もう、遅いです・・・><イチかバチか・・・天に祈る気持ちですm(__)m あと、下着もコンビニで買おうかと思ったが、、そんなに荷物量変わらないので持っていく事に。あれこれ、出発まで考え続けたのであった。。でも、結局、、かなりの荷物量になったとさ・・・^^;

前日、午後9時に寝るつもりだったが、、なかなか寝付けなく、結局午後11時に就眠。やはり、明日が大一番となると、なかなか寝付けないもんだ。。でしょ??☆彡
そして、あっと言う間に、、午前3時。起きる時間だ(@_@;) 起きるのは大変・・・だよね?? ついに当日・・・出発の朝が来てしまった・・・!!そう、時はキターー・・・・・・
まあ、あれこれ、なかなか出発出来ないもんで、、結局午前4時半。。外は明るくなってきた。ライトは要らないみたいだ。さて、運命の決戦が始まる。。
俺は、この日の為に、福だるまを用意していたんじゃ^^ 片目を書いて、だるまに祈りを込めて・・・ 無事に完走したら、両目を入れるのさ(^^♪ では、、いざ、出撃ーーー!!

外は薄明るくなり、まだ誰も歩いていない。天気は曇り☁ ちと涼しい。でも、心地よい温度だ。昼間の晴れを想定して、超薄着にした。下は、今回用に、なんと〜〜、、水陸両用スパッツだ〜!海に着いたら、このまま海に飛び込むつもりだww なかなか穿き心地GOODですな!!そして、上は、薄くて通気性の良い速乾性のあるスポーツウエアだ。背中はメッシュになっている。でも、背中の荷物は今までにない重さだ・・・もっと、減らすべきだったか・・・(−−〆) やっぱ、重い・・・しかも、暑いよ・・・>< もう、仕方ない・・・ 行くしかないぜよ!!
キャノピー・ファンの皆様、宇都宮ツアー以来のキャノピー出撃です。久々だ。自転車としても、湯ったり巨人以来の1カ月振りか・・・通勤では、巨人走行してるので、問題はないと思うが・・・ 俺はキャノピーに運を預けたぜよ〜!俺を連れて行ってくれ〜〜!エメラルドの伝説に〜〜(^.^)/~~~ 二輪野郎は夢に向かって走りだしたのでした。車では行った事はあるが、自転車で大洗まで行くなんて、全くの未知なる領域に飛び出してしまった。未知なる道を行く・・・ それは、男のロマンだろう^^ 成功するかどうかなんてわからない。もはや、賭けだ!!二輪野郎の人生を賭けた勝負が始まったのだ〜!!

走行ルートは、宇都宮ツアーで走行したルートを使用。明和→館林→板倉→藤岡→国道50号→岩舟と約2時間。ここまでは、かなりスイスイ来た。午前7時、国道50号は予想以上に交通量が多かった。土曜日の朝、しかも3連休の朝だ。まさか、みんな大洗へ行くと!?梅雨明け、みんな狙っていてもおかしくない。とにかく、ただひたすら50号一直線だ。

今回は、リュックの荷物を少しでも少なくする為、輪行セットをハンドルにぶら下げたのだ!見事、成功^^見よ↓

午前8時半。結城市→筑西市。そろそろ朝飯にするか。今日は体力全開の為、しっかり食べなきゃ^^ てなわけで、通りかかったすき屋下館店に寄った。暑さに負けぬようにキムチ牛丼の大盛を注文した。

師匠からメールが来た。今、成田にいて千葉に向かう電車待ちだと。どうやら、師匠は鹿島まで電車で来るらしい。俺もメールした。「今、結城。60Km4時間走行済。」と送ったら、びっくりしていた模様。そんなに朝早くから走ってるとは思ってなかったみたいだ。この調子で行けば、もうすぐ予定の半分。昼には水戸に着きそうだ。よ〜し、どんどん行ってしまえ〜^^ この時の天気はどんより曇っていた。怪しい雲行き。まさか、雨はないと思うが・・・ でも、蒸してる。もう、、汗だくになっていた。。早く海に飛び込みたい。そんな事ばかり考えながら、俺は走り続けた。だが、80Kmを超えたあたりから、体が重くなってきた。なんだろう・・・足も棒になってきた!?普段、痛くならない太ももも・・・ そして、水陸両用スパッツだからか、尻が痛い>< 今までなかったのに・・・なぜだ〜なんでやねん。。。"
横を走る車を見る度、車内はギンギンに冷えてるんやろな〜!o(>_<)o うらやまし〜〜( ̄◇ ̄;)誰でもいいから乗せてくんろ!休憩させてくんろ(>人<;) そして、スポーツ飲料水飲みまくりや。。人生でこんなに飲んだ日は あるだろうか?俺は火照った体を冷やす為、本屋や電気屋の中に突入!う〜ん、冷やっこい〜o(^▽^)o そんな状態を繰り返しながら、50号をひたすら東へ東へ走り続けたのであった。ワールドカップの日本代表に教えられたように、敵との1対1で競り勝つ事。走り勝つ事。最後まであきらめない事。自分を信じる事。ファイトしかない!!
では、激闘!!国道50号の戦いをどうぞ↓

午前中は曇りだった。今のうちに行ける所まで行くしかない!走り続けた。それにしても、50号走るだけだと写真撮る所ないっす。。すると、50号に石匠の道が現れた。なんだろう?ずらずら、石モニュメントが登場してるではないか! 桜川市付近だ。




そして、水戸に突入!大洗まで23km 近づいてきました〜!(^O^)/
ここは、イオンモール水戸がある所だ。

もはや、疲労困憊・・・ 道に倒れたい気分。そして、太陽も出てきた☀ 暑い・・・(;一_一) もう、大洗やめて水戸で我慢するか・・・?水戸プリンスホテルに着けばいいかな・・・と。。そんな弱気な考えしかなかった。いつの間にか100kmを超えていた。V6達成!(6度目の100Km走行)でも、なぜか喜べない。やはり、目標は大洗だから・・・ 海に飛び込みたい!それが全てだ!とにかく、一休みだ。水戸IC付近にトンネル発見!ここだ・・・ 思わず飛び込んだ。今回は、飲料水飲みまくってる割に、ほとんどトイレに行かない。かなり飲んでるのに全部汗になっちゃう。顔は汗が塩に変わりざらざらしていた><; でも、トンネル内でちょいと放尿…f^_^;) ゆっくり休んだ。トンネル内は涼しかったww

さあ、行かなければ!悪い気持ちを整え、再び走りだした。あと20km・・・なんとかなる。トンネルを出ると水戸ドライブインがあった。

なんだ・・・トイレあったや。。新しい飲料水を購入して、いざ大洗へ向かった。
「悲しいけど、俺は男なんだな。」(アムロ)
ここで、午後1時だった。水戸市街地に突入前、池が登場した。大塚池公園だ。あ〜〜、飛び込みたい!!

ついに、水戸中心地へ突入した。デカイ街だ!大都会だね。梅で有名な水戸の偕楽園も近くにある。いつか寄ってみたい。市街地走行は人ごみの中をかきわけて走る。歩く人、自転車など多い。要注意だ。信号待ちも多い。なかなか進まない。都会は暑く感じる。とても苦しい・・・(@_@;) 辛抱強く、一歩一歩確実に進んでいく。あぁ、、蜃気楼が見える・・・(?_?)
そして、大洗方面へ国道51号の標識が!そこからは、中心地を離れ、落ち着いた市街地となる。走行しやすい。空気も中心地より爽やかに感じる。あと、10Km・・・ここからが我慢の子であった。。1Km走るのに時間がかかる。なかなか進んでいかない。暑い。。そして、またトンネルなどの日陰に潜り込む。一休み。まあ、焦る事はない。冷静に、熱くだ^^クールファイト!!時間は午後2時を過ぎていた。早く着きたい。早く海が見たい。まだか?もうすぐだ。どうしても気持ちが急いでしまう。落ち着け〜(T_T) 休憩所があり、一休みしてナビで距離を確かめた。すると、あと2Km!? もう近いではないか〜\(◎o◎)/!よ〜し!ラストスパートだ〜!急に体が軽く感じた。

キターーー・・・ 
キターーーーー!!!  
海だ〜〜〜・・・
海に来た〜〜〜!!!

ヤッホーーーーー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
 
歓喜の瞬間だった!!もう、疲れはどこかに飛んでいった。。

大洗マリンタワーが見えた!!ついに来てしまったんだ。。大洗サンビーチ到着〜!!やっと、念願が達成した瞬間だった〜^^到着時間は午後3時だった。大洗サンビーチは子供の頃に親に連れられて来た以来かな。いつも阿字ヶ浦に行ってしまうので、大洗は通るだけなのだ。今回も本当は阿字ヶ浦に行きたかったのだが、もう、これ以上遠くには行けない。群馬から一番近い海、大洗サンビーチが精一杯です!大満足ですwww 約130Km 10時間の旅でした。快挙だ〜!!

俺は出来るだけ海の近くに行きたかった。大洗サンビーチは思った以上に横に長い。でも、どこも海までは砂だらけで、とても自転車では行けない。俺は車の駐車場を越えて、駐車料金所のおじさんに許可を取り、キャノピーの写真を撮りたいと言って海の近くまで行かせてもらった。もちろん、キャノピーを押して歩いた。結構、遠い。俺はキャノピーに海を見せたかったのだ!「キャノピーお疲れ〜、よく頑張った!!よくぞ、俺をここまで連れて来てくれた!!ありがとさん^^」嬉しかった〜。。嬉しい時って、泣けてくるんだよね〜^^ もう、感無量だったwww なるべく近くまで行ったが、キャノピーを立てられる所がなかった。ここで記念撮影〜(^_^)v

ひとまず、海の家で休憩。昼飯もまだ食べてなかった。まず、食べて、そして、海にダイブしようかとww でも、荷物を預けるロッカーがない。。海の家ってロッカーないの??そして、ようやく一番端っこの海の家でロッカーを発見した。まずは、おいしい水ちょうだいww そして、たこ焼きと唐揚げ棒だ。

午後3時半頃か。なんとも、すがすがしい風が吹いてきたww 気持ちイイ〜〜 最高やな〜〜ww なんとも至福の時だった(^。^)y-.。O○ 大勝負に勝った瞬間を味わったぜよ!!こんなに嬉しい日は久々やのう〜(^−^)v 来て良かったな。まあ、無事に着いて良かった。二輪野郎で良かったww こんな幸せを感じる事が出来るとはね^^ 苦しかった日はもうどこかに消えて、ここ半年間の思いが走馬灯のように頭の中をぐるぐるしてた。。ここに来る為に今までやってきたのかもしれない。。一生忘れられない日になるだろう・・・

そして、そんなご満悦な時に、、師匠からメールが・・・ 「わしもちょっと大洗海岸に来ちょる。まだいるのけ??」 マジですか!?水戸で会う予定だったのが、まさかここで・・・!?俺は思わず師匠に電話した。「一番端っこの海の家にいるたい!!」すると・・・
キターーーーーーー!!!!!\(~o~)/
なんと、折りたたみのクリスピ号と一緒に師匠登場〜〜!!信じられない〜〜!!まさかの大洗劇場だった〜〜!!なんとも、メイクドラマな再会だ〜〜ww すごい一日になったもんだ。。師匠と喜びのたこ焼きパーティーが始まったのだ。師匠と海の家にいるなんて、もう13年振りか・・・?自転車がめぐり合わせた奇跡の日だった。
歓喜の宴はとどまる事を知らなかった。。ただ、あまり時間がなくなってきたので、、そろそろお開きにしようと・・・ 俺は大洗のエメラルド・グリーンに飛び込んだのだ〜ダイブ〜〜ヽ(^o^)丿もちろん、水陸両用で〜!!なんとも気持ちイイ〜海だった〜〜ww 今までの海とは喜びが全然違っていた!! 最高のエメラルドでしたww

さて、午後5時を過ぎていた。歓喜の大洗に別れを告げて、師匠と一緒にいざ水戸プリンスへ出発!俺は来た道を水戸駅方面へ戻る事になる。ここから約15Km走行。ここまで約130Km。間違いなく一日の最高新記録達成となる(^_^)v 頑張るぜよ! 
走ってきた道なので、俺が先頭で走りだした。すると・・・師匠のクリスピ号の前タイヤの空気が少なくなってる!?(@_@;) マ、マジですか・・・?止まってタイヤをチェックするが特に問題ないらしい・・・大洗までは大丈夫だったらしいが・・・ なんでだろう? でも、師匠は走りだした。水戸プリまでは行けると・・・大丈夫なのか!? 俺もタイヤのトラブルは一番恐れていた。なんとも恐怖だ・・・(/_;) 原因わからないまま、師匠が先頭になり、どんどん走りだした。確かに、師匠の前タイヤからチュポチュポ音がしてるではないか。。でも、師匠はひたすら走り続ける。しかも、速い!!なんだろう?追いつくのがやっとだ〜>< 本当に恐ろしい男だ。。師匠としては焦っていたらしいが、俺も追いつくのに焦る・・・><俺も長距離走行後で披露のせいもあるが、、それにしても速過ぎ・・・ お陰で、予想以上に早く水戸に突入した。水戸駅南口徒歩3分の所に水戸プリはあった。無事到着した。良かった^^;

そして、キャノピーの走行距離は〜〜、、
なんと〜〜、145.94Km 自己最高新記録達成〜〜\(^o^)/\(^o^)/ しかも、6度目の100Km超えでV6達成しました〜〜\(^o^)/\(^o^)/ この記録は、なかなか超えられないだろう・・・ めでたしめでたしww

では、ここで今日一日のキャノピー走行データ↓

より大きな地図で 大洗水戸2010.7.17 を表示

そして、水戸プリのチェックインだ。午後6時過ぎていた。ここで、俺はキャノピーを部屋に入れる為、輪行袋に入れる事にした。前タイヤを外し、袋詰め作業を開始した。あの宇都宮ツアー以来の袋詰めだ。久々だったが、それほど問題なくスイスイと袋詰めを完了した。そして、チェックイン。師匠と俺は別々のシングルだが、同じ4階だった。二人とも、輪行袋詰めでエレベーターに乗り、それぞれの部屋に入った。

部屋に入ると、荷物を置いて、すぐに大浴場へ向かった。日焼けした肌が沁みる。。いや〜極楽♨ 大浴場と言っても、それほど広くないが、部屋の狭い風呂より全然良い◎ 師匠と2人極楽を噛みしめたんじゃ^^ そして、風呂上り。体重計を計ると・・・また、2Kg下がっていました〜(^_^)v 最近、あまり自転車乗ってなかったから、+2Kg増えていたので、これで-2kg元に戻った。それでも、2年前以下の数字だw

そして、夕食を兼ねて、夜の水戸で師匠と祝賀パーティーを開いたのさ(^^♪ 水戸の中心街、大工町だ。早速、居酒屋に潜入〜〜!!ビールがうまいぜよ!!戦い終えた後のビールは格別だ〜〜\(~o~)/ 最高のビールをいただきましたww 
水戸の熱い夜はふけていった・・・

ビールと焼酎を飲みまくり、最後はラーメンで閉め。水戸と言えば、日本で一番最初にラーメンを食べたのは水戸黄門様じゃ〜!!黄門様になった気分でラーメンをいただいたでよww
ここで、俺は師匠に前々から考えていた企画を発表した!それは〜〜、、、なんと、、あの伝説の、、カミナリバンド復活の話を提案したんじゃ〜〜\(~o~)/ すると、、すぐさま断られるかと思いきや、、まんざら嫌ではなかったみたいだ^^あれから、20年・・・もはや、伝説となり幻とさえ思っていたカミナリの復活の話が栄光の水戸ナイトで浮上してきた〜!!今やらなければ、もう出来ない。。また、師匠と一緒にLIVEに出てみたい!!水戸で師匠に会って、さらにカミナリ復活の気持ちが強くなった。もう一度、俺達の軌跡を確かめたい!そして、新しい伝説を築きたい!自転車が繋げた奇跡が再び男を呼び覚ますのか!?時代は変わっても、男の夢は変わらないもんだろう。。
そして、水戸プリに戻り、お互いの部屋に帰っていったのであった。

エメラルドの伝説 前編完!!