二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

JAPAN CUP 2010

次の日。さあ〜、今日は年に一度のジャパンカップの日だ。自転車レース世界大会in宇都宮。朝7時、師匠と急いで朝風呂に入り、那須の街から一般道で宇都宮に向かった。朝食は途中のマックで済ませ、宇都宮ろまんちっく村の駐車場に車を停めた。

6月にキャノピーで来た以来だ。思っていたほど駐車場は混んでいなかった。このジャパンカップは2年前に始めて来て、今回で2度目。前回初めて来た時は、まだ自転車界に飛び込んでいなかったので、自転車好きの人達の熱い情熱に驚かされました。あれから2年・・・ 俺は立派な!?二輪野郎として、初めてのジャパンカップ出陣だ。今回は俺の気持ちの入れ方も違うぜよ^^ そして、駐車場から自転車で会場まで走った。5Km位か。

より大きな地図で 宇都宮ジャパンカップ2010.10.26 を表示

除々に会場へ向かう人達が増えてきた。会場の近くにも駐車場があったみたいだが、もはや満車みたいだ。レースのコースを走る。森林公園周回コース。山の中・・・坂道だ・・・>< う〜ん、、きつい。。。選手はこんな道を走るのか?信じられない・・・ だが、どうやら坂は、キャノピーよりも巨人の方が得意みたいだ。巨人は前ギヤが3段付いていて、一番低いギヤは軽いのだ。普段は軽過ぎて全く使わないのだが、坂道では使えるぜよww キャノピーは前ギヤ2段なのだ。キャノピーは伊香保で一番低いギヤにしても無理だったので・・・(^_^;) それより、脚力を鍛える必要があるのか・・・!? まだコース坂道の入り口付近。。ひとまず、ここで陣取った。もはや汗だく。。休憩だ。

そう、観客はレースの道端で観てるのだ。世界大会なのに、、無料で誰でも観れて、、こんな砂被り・・・これで良いのだろうか?良いのだからJCは素晴らしい^^ カメラの準備だ。午前10時、レース開始1時間前。天気は曇り☁ 山なので多少冷える。でも、心は熱い^^
すると、少々早めにレースが始まったようだ。師匠は、デジカメをデカイ三脚に取り付けて動画用にし、自慢の一眼レフで決定的なシャッターチャンスを狙っている模様。さすが、カメラファンタジスタ^^ そして、選手が来た〜〜〜o(^◇^)o 

俺が苦しむ坂を平気で走っている!さすが、、世界一を争う選手達だ!まさに別次元だ!平坦な道では60Km/hもスピードが出るらしい・・・ 人間業とは思えない。。それが、、世界なんだろう。。
しばらくして、俺達は中心地へ向かい歩いていった。自転車は木に縛りつけたまま。かなりの急な坂を上ったり下ったり。。中心地に着いた。中心地は、多くの人でにぎわっている。いっぱいだ。

昼食はコンビニで買ったおにぎりとレース会場で買った豚汁だ。いいね〜^^ 温もりを感じるぜよww 自然の中で食べる豚汁は最高だww お祭りだぜ(^◇^)v

さらに、俺達は坂道を上がっていった。ここは、前回も来てない場所だ。かなり山の上に来た。古賀志林道だ〜^^ リンドウ〜!! こんな上なのに人多い。お客さん興奮してるぜww 

トップは、アイルランドの新星ダニエル・マーティンだ。もはや独走状態になっていた。坂道を信じられない速さで走ってるではないか!!(@_@;)

2位集団は、まだダンゴ状態だ。
レースも終盤になり、俺達は坂を下ってゴール地点へと向かった。ゴール地点は、歓喜のゴールの瞬間を見たい人達でいっぱいになっていた。

そして、1位は〜〜、やはり、ダニエル・マーティンだった。初優勝だ。2位にオーストラリアのピーター・マクドナルド。そして、3位に日本の畑中勇介が見事表彰台!!他にも上位に日本人が入る大活躍の結果となった。お客様大喜びだった。詳しい内容は、こちらで→http://www.japancup.gr.jp/2010/

こんな萌えチャリもあったで。

レース終了後、選手達が会場の中を歩いているではないか!もちろん、客はサインをもらいに集まってる。なんともフレンドリーな世界大会だ。これがJCの良い所か!?グッズを売る選手もいるようだ^^ ちなみに、ゲストに元F1レーサーの片山右京も来ていたで^^ うきょ〜〜

日本のエース、宮澤崇史も目の前を通った。。

俺達は、渋滞になる前にJC会場を後にした。自転車でろまんちっく村まで走り、車で帰った。今年で二度目のJCだったが、やはり良いね!! 自転車の祭典が宇都宮で観れるなんて幸せだよね〜(^−^) しかも、世界大会。。宇都宮って、凄いね。。餃子だけじゃないんだね。自転車の聖地でもあるんだ!日本中の遠くから来てる客もいるんだろう・・・ 自転車好きが集まった自転車の街、ビバ宇都宮!!自転車好きの熱い想いをしっかり感じたぜよww 
また、来年も来るぜ〜(^o^)丿 ありがとう宇都宮m(__)m

そして、午後5時。佐野に着いた。宇都宮に行ったのに、餃子を食べなかったではないか・・・ てなわけで、佐野ラーメン餃子をいただく事に<^!^> 
初めての店、いってつだ〜!!


さすが、佐野ラーメンうまいぜよww 餃子は、優しい味だww わりとあっさりしていて食べやすい。 宇都宮に負けてないぞ!

そして、師匠は、東武川俣駅から輪行で帰っていきました。今回の師匠のブログは、こちら↓
紅葉の日光とジャパンカップ 
ぜひ、師匠の写真を堪能してくんしゃれ。さすが、デジ一ファンタジスタww

とっても充実した2日間だった。日光の紅葉と宇都宮JCの自転車の祭典。二輪野郎ブログが始まった今年にJCの取材が出来て本当に良かった(^_^)v これからも、自転車に乗り続けようと思う二輪野郎でした。
では、自転車界が発展する事を祈って・・・(^人^)