二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

運命の出会い

皆様、報告します!
実は、突然なのですが、、
ドラを降りる事に決めました・・・>< 

な、なんですと〜〜!?(@_@;) ドラファンの方、大変申し訳ございませんm(__)m とても苦渋の決断です。ドラに乗っていたいのは山々なのですが・・・ まあ〜、いろいろな理由があります。最大の理由は、デカくて重いって事。まあ、最初からわかっていた事なんだけどね^^; ちょっと我慢すればなんとかなる事なのだが、やはり260Kgの巨体は俺にむいてなかった。。走り出すと意外と軽快で重さは気にならないのだが、駐車場などの取り回しに重さを感じてきつい。ゆるい下り坂に頭を向けて駐車し、後ろに移動した時は、やばい動かなかった。。まるで馬と綱引きをしてるようだった。。やっとの思いで動かしたのだが・・・^^; 上り坂の渋滞は地獄だね〜><生きた心地しなかった。。山に行くと、ワインディングは苦手だね。。まあ、俺の扱いが下手なんだろうけど。。結構、ひやひやする事もあった。危険を感じながら乗るのは苦痛なので・・・ 残念ながら、俺の望むバイクではなかったって事かな・・・(-_-メ)

ドラは、とても優秀な素晴らしいバイクでした。はっきり言って、何の欠点もないバイクだと思う。間違いなく、俺の歴代マシンの中ではNo.1だ。確かに、国産アメリカンの中では、だんとつの一番人気だし売れてるのもよくわかる。本当によく出来たバイク、日本の名車だと思う。ただ、俺にとっては、重かった・・・扱いにくかった(T_T) 

それに、優秀過ぎた所が逆に欠点なのかも・・・!?俺にとっては、優秀過ぎてもったいない気がする。あまりにも立派過ぎるのだ。こんな立派なバイクを乗りこなせてないと思うと、もったいないオバケが出そうだ。。微妙な所が気になり、そのほんのささいな所が、実は大きく影響してくるんだ。

まあ、俺としては、スティード600からの乗り換えで、人生初のリッタークラス。1100ccだった。大型免許取得して、やはり人生に一度はデカイのに乗りたいと思っちゃったんだよね〜^^ 大型免許の悲劇なのだろう。。実は、スティードを買う時も、ドラは候補に挙がっていたのだ。スティードは本命ではなかったが、その時はデカイ重いでドラをあきらめて見送ったのに・・・ やはりドラへの思いを忘れてなかった。ついに、ドラ購入に至ったわけだ。そして、残念ながら、たったの1年だった・・・ ドラに乗れて気が済んだのかもしれない。でも、たった1年には、他の理由もあるんだ。

それは・・・ハーレーと比較される事。

まあ、よくハーレーと比べられるのだが、国産で一番ハーレーに近いバイクと言われている。それは、国産アメリカンで唯一、空冷V型2気筒エンジンである事。だが、俺は両者を全く違うバイクであると思っている。どうしても、ハーレーが本家だし、世界的なブランドなので日本でも人気は高いが、造りも走りも全くの別物ではないだろうか?ドラは日本の美学を感じる。俺はハーレーに乗った事ないのでわからんが、日本車の方が細かい造りが洗練されてるのではないだろうか?でも、荒々しい造りがハーレーの魅力と言えるのだろう。 確かに、俺はハーレーに乗りたいが乗れない(買えない)ので、ドラに乗っていた。いつかはハーレーと思っていた。ドラはとても完成度の高い造りをしてると思うが、ハーレーと比べる次元ではないような気がする。ドラはドラで、ハーレーはハーレー。それぞれの魅力があると思う。
一つ言えるのは、ドラはクルーザーとしての魅力に溢れている。元々、対ハーレーとして造られているわけではないと思う。国産アメリカンの多くがハーレーを意識してはいるものの、より日本のオリジナルとして考えているのではなかろうか?いくらハーレー的にしようとしてもパクリになるだけだし、あのハーレーの独特な味は再現難しいのではなかろうか?日本の独自路線に妥協したのが妥当なのだろう。よって、ドラは万能的で癖がなく一般向けだが、ハーレーは独特で個性的な自己主張の強いマニアック向けと言えるのではなかろうか?音楽で言えば、ドラはフュージョン。ハーレーはハードロックってとこか。だから、ハーレーを求めている人ならば、ドラは物足りないと思うだろう。どっちにしても、ドラとハーレーの性格は違うはずだ。最近では、ハーレーも洗練されてきて日本車に近づいてきてるらしいが・・・ハーレーはいつまでもハーレーらしくあってほしいものだが・・・ でも、世界市場を見ると、日本車が安くて性能が高いと評価を得ているらしい。ハーレーよりもドラを買う外人多いらしいで^^ ただ、ブランドとしては完全に負けている。走っていてハーレーが来ると、どうしても気になる・・・ ハーレー側は全く気にしてないみたいだ・・・>< まあ、乗り手の意識の問題なのだが・・・ そんな、国産VSハーレーなのも、、そろそろ降りたいかなと。何にも縛られない自由な世界へ・・・

それから、もう一つ・・・

皆様も気付いてるのではないか?今年の二輪野郎ブログを見てもわかると思うが、なんと、、自転車が主役になっているではないか!!そう・・・ドラは自転車キャノピーに負けてしまったのだ。。俺にとって、自転車は今年から始まったわけで、メタボ対策の為にも自転車に乗らなければならなかった。その為に、自分を奮い立たせる為にブログを始めたわけだ。そして、自転車は成功した年になった。自転車を優先させてしまった。だから、ドラに乗りたい時も、自転車に乗っていたのは事実である。ドラにとって、不運な年だったと言える。周りの人からも、自転車だけにしてバイクはやめた方がいいよなんて言われて・・・ 確かに、自転車は乗り続けるべきだと思うし、、じゃ〜、ドラ降りるか・・・?って事は、、バイクを降りる!?事まで考えた。。全くやめてしまうのは寂しいので・・・ 車検の無い250ccにしようかと・・・ たまに近場を乗れればいいのでは?と・・・ 250案が浮かび上がってきた。これで、250になったら、完全に自転車を主役にしてしまうって事だ・・・ なんとも大胆な計画だ。。

では、ドラッグスター1100の後を継ぐ車種とは一体何なのか!?

250に乗り換えるって事は、俺的にはバイクを降りる覚悟だ。10年以上に渡る歴史に幕を下ろす事になる。とても悔しいが・・・ もう十分かなとも思えるし・・・ とにかく、今すぐ250に換えるつもりもないので、来年の夏あたりまでドラに乗ってよ〜く考えようかなと思っていた。そして、どんな250にしようかなと・・・物色し始めた。まずは、ネットでいろいろ調べまくり。そして、候補が挙がってきた。Kawasaki エストレヤSUZUKI ST250YAMAHA ビラーゴHONDA レブル etc  特に気になったのがレブルだ。

まあ、スティードの250版てな感じだが、他のアメリカンと違って、並列2気筒なのだ!普通、アメリカンと言えば、ハーレーのようにV型2気筒なのだが、レブルだけが異色の並列2気筒・・・パラレルツインだ! これは、面白いかも^^ てか、250なんだし、V型2気筒にこだわる必要ないよね。かえってV2から離れたい気分。ただ、レブルは現在生産していない絶版車なので、もちろん中古車だ。最新でも1996年式と古いのだ。でも、よく探せば中には程度の良い物もあると思う。それにしても、玉数は少ない。ネットでは、関東で10台位。近場に上玉はなかなかない。。店によっては、取り寄せてくれるので、じっくり見つける必要がある。まあ、物が出てこないと始まらないので、その時を待つしかないだろう。突然、出現する時もあるしね^^ それか、あきらめて他の車種だね。どっちにしても、今すぐどうなるわけではない。じっくり考えるべきだろう。とにかく、バイク選びは難しい。特に、中古車ともなると、状態を見極める必要があるし、程度は様々だ。全く同じ状態のは二つとないのだから。まあ、ゆっくり考えようではないか^^ そんなわけで、ドラを降りる日が近づいてきた。1100→250になる日が来るのか?なんか、不景気で社員をリストラするようなもんだ。ドラはリストラされてしまうのか・・・

そして、本当に250で良いのか!?

最後にもう一度考えてみようではないか^^ 250以上で考えると、大型免許所有の為、400ccクラスは全く乗るつもりがない。これが、大型免許の悲劇。実は400位の中型が一番良いと思えるのだが。。身軽な小柄な大型バイクはないのかえ?そして、ドラを買う時に迷った車種がまた再び登場してきた・・・ SUZUKI イントルーダー1400だ〜!!

これは、最近のデカいイントルーダーではなくて、これまた20年位前の絶版車。昔のアメリカンは小柄なのだ。400ccだと思われるサイズ。ドラと違い細身だ。これが、またカッコええ〜んだww 最近、見なくなったチョッパーハンドル。ドラと同じシャフトドライブ。空冷ではない、油冷。燃費は悪そうだ。でも、やはり玉数ない・・・ 部品も生産終了で入手困難・・・ てなわけで、結局、ドラにしてしまったのだが。。やはり、このイントルに乗れば良かったのかもしれない・・・ でも、今はその時と見方が変わって、重量が240Kg位あるらしい。この重さが×だ・・・ これも、状態が良いのはなかなかなさそうだ。

そして、いつかはハーレーの最後の砦、 スポーツスター883(パパサン)だ。

最近知ったのだが、これも260Kgあるらしい。。それに、、まあまあの値段がするねんな。無理だな(−−〆)

それから、久々に思い出した車種がある。それは、SUZUKI サベージ650だ。

これは、7年前、スティード購入時も候補に挙がっていた車種だ。これは軽くて小さめ。なんと、世界で唯一、単気筒650ccビッグシングルなのだ〜!!アメリカンに単気筒エンジンなんて・・・なんとも異色だ。これは、どうも気になる。。でも、これも古い。もう20年前だ。古くても、Kawasaki Zなどの旧車に今でも乗ってる人いるからね。どうしても乗りたいなら乗るべきだろう。十分、程度を注意しなければならんのだが。しかも、古いから安いww ドラで十分お釣りがくるで。そのお釣りで、地デジ化しちゃうか〜 なんて考えてしまった^^; ドラ→サベージ650+薄型TV いいねww 250にする前に、もし大型に乗るなら、これしかないかも・・・(^_^メ) ただ、これも玉数なし。部品なし。そして、ネット全国中古車検索で調べたところ、なんと0・・・ ナッシングーー 現在、日本に0だそうだ。0じゃ、仕方あるまい・・・ 待てよ。。ドラを購入したR社は、ネット検索に登録してない。R社は全国にあるので、どこかに潜んでいるのではなかろうか?よ〜し、電話してみる!まあ、どうせないだろうと期待せず、軽〜い気持ちで電話してみた。ドラを買ったR佐野店ではなく、最寄のR熊谷店に電話してみた。すると・・・

「ありますよ。2008年モデルの逆輸入車が1台。色は白。走行距離は1000Km位。」と・・・ 

何〜〜なんですと〜〜\(◎o◎)/! ある!?2年前のが!?逆車!?ま、まじですか?全く知らなかった事なのだが、実は2年間だけ海外で復活生産されていたらしい!!その2年落ちが1台あるらしいと。。。日本中のどこにもないものが、しかも20年前ではなくて、2年前のものが・・・ある!!!こんな、、信じられない話があるのか・・・!?夢みたいだ。。。俺は震えが止まらなかった(>_<)(^_^;)(^v^) これは、運命なのだろうか・・?とりあえず、実物を見てみる事にした。

早速、R熊谷店に車で飛んでいった。すると、アメリカンコーナーの中に、ひっそりと隠れる様に・・・あった!!これか・・・ これが、、ずうっと、俺の心の中で眠っていたものだ。。初めて実物を見た。思わず、ガン見・・・ とにかく、綺麗だww 新車同様!思ったより小さい。またがらせてもらった。足着き性は十分。座り心地もしっかりしている。ハンドルを握った感じも無理がなさそう。いいねww そして、エンジンをかけてもらった。ドッドッドッ・・・ おぉ〜〜、、これこれ!!これだww まさに単気筒の音だ♪ノーマルマフラーながら十分な迫力を感じる。音は重要なファクターだ。存在感のある音。俺はこれを求めていたんだ。最近のバイクは排ガス規制・騒音規制により、かなり音もしぼられているようだが、こいつは俺の希望を叶えてくれる。俺は心の中で、OKサインをだしたww 合格!!ただ、値段が思ったより高かった。ほぼ新車同様なので、20年前の中古に比べると高いのは当たり前だ。どうする・・・?でも、ここで会ったが100年目。。二度と会えないかもしれない・・・早く、俺のものにしてしまわないと・・・(>_<) 気になるドラの下取り価格は?すると、ドラを探してるお客がいるそうで、R社でも現在ドラ在庫がないらしい・・・ ドラももはや絶版車。人気者なので売れてしまうと市場から消えてしまうのだ。この時、車で見に来ていたので、店長がどうしてもドラを見たいと!トラックで俺の家まで行くと言いだした(^_^;) フフフ・・・どうしてもドラが欲しいのか?ニヤリ・・・ 一旦帰って、ドラでまた来る事にした。家に帰り、ドラを洗車してピカピカに磨いて・・・いざ勝負だ(^O^)/ 
さあ〜、決戦の地、熊谷冬の陣だ〜!二輪野郎の大一番だ!さて、店員が査定を開始した。隅から隅までよ〜見ちょる。しばらくして、店員がやってきた。査定額発表します!なんと・・・ 安・・・ え〜〜何それ〜〜 無理無理無理・・・ 店の方針だろう。思ったより下から出て来た。俺の反応を見るつもりだろう。俺は断って、250を探すと言いだした。実は、これは俺の作戦だった^^ 他の250を見始めた。店員はマニュアル通り、+αで言ってきた。無理無理無理!! そして、店長が出てきて、+ααでお願いすると・・・ 全然無理〜〜(^_^)v ここで俺は店長の顔色を見ていたんじゃ。店側は最後の手段として、+αααで願い出てきた。どうしてもドラが欲しいと!店長と店員、店の客まで俺の周りを取り囲んでの商談となっとる。では、少し考えるので時間をくれと。これも、全てかけひきだ^^ もう、店長は負けた顔を見せてしまった^^ では、「いくらなら決めてもらえますか?」と・・・ 俺が決めていいのですか?^^ では、+αααααなら即決しましょうと(^_^)v すると、店長はしぶい顔をして、、本部に電話して聞いてみると。少しして、「OKです。。」俺の勝ちだ〜\(^o^)/ なんとも信じられない破格の取引に成功した!!ドラの需要が高まっていたので、予想以上の査定額が得られた。多分、この額は今日以外あり得ないだろうと思い、ドラの値が高いうちに決める事が出来て幸運だった。ラッキー(^_^)v なんとも、腹黒い二輪野郎であったww 満足の取引に、あっという間に我がバイク人生の歴史が変わってしまったのだ。まあ、乗るバイクとの出会いとは、こんなもんなんだろう。でも、どう考えても運命としか思えない話だね。俺が見つけたと言うより、運命に動かされたって感じか・・・ まあ、神様の言う通りにしましょ^^

納車は19日金曜大安の予定日となった。車検も丸々2年付いてのスタートとなる。まあ、こんな感じで短命なる政権交代となったが、ドラに乗れた事で俺の大型免許は満足しているでよ(^_-)-☆ サンキュー、ドラm(__)m

さよならドラ企画。ドラの記事一覧です。

2010-1-31 織姫の誘い  栃木県足利市織姫山
http://d.hatena.ne.jp/ROADRIDER/20100131/1264924859
2010-3-20 氷の上のドラ  群馬県前橋市赤城山
http://d.hatena.ne.jp/ROADRIDER/20100320/1269703155
2010-4-9 春色のドラ  栃木県大平町運動公園
http://d.hatena.ne.jp/ROADRIDER/20100409/1270999294
2010-4-18 桜の山のドラ  群馬県藤岡市桜山公園
http://d.hatena.ne.jp/ROADRIDER/20100418/1271688746
2010-5-22 望郷のドラ  群馬県沼田市道の駅白沢望郷の湯
http://d.hatena.ne.jp/ROADRIDER/20100522/1274709544
2010-6-12 砂嵐のドラ  埼玉県横瀬町秩父湯元武甲温泉
http://d.hatena.ne.jp/ROADRIDER/20100612/1276615031
2010-7-3 ドラいち  茨城県古賀市いちの湯
http://d.hatena.ne.jp/ROADRIDER/20100703/1279024116
2010-8-1 まんてん星のドラ  群馬県みなかみ町猿ヶ京温泉まんてん星の湯
http://d.hatena.ne.jp/ROADRIDER/20100801/1281800904
2010-8-21 雲の上のドラ  群馬県嬬恋村万座温泉万座プリンスホテル
http://d.hatena.ne.jp/ROADRIDER/20100821/1284270643
2010-11-6 こんにゃくの里  群馬県下仁田町荒船の湯
http://d.hatena.ne.jp/ROADRIDER/20101106/1290295653
2010-11-13 DEEP FOREST  埼玉県深谷市花湯の森
http://d.hatena.ne.jp/ROADRIDER/20101113/1290780392

こう見ると、あまり活躍出来なかったのが事実かな。。残念だった。でも、俺がドラに乗っていたと言う記録は、このブログに永遠に刻まれているのである。二輪野郎の歴史の1ページにドラがいた事は忘れない。ドラは我がバイク人生の最高級マシンだった。リッタークラスに乗れた事は、とても贅沢な事だった。今後は、より自分に合ったサベージへとドラの魂は受け継がれていく事になる。
でも、どうだろう?この記事を読んでる人のほとんどは、サベージよりもドラだと思ってるのではないだろうか?おそらく、10人いたら10人がサベージよりもドラだと言うのではなかろうか?ドラは日本バイク史に燦然と輝く名車だからね。サベージは一部の物好きなマニアック向けなバイクだから・・・ 完全にドラの方が市民権を得ているからね。二輪野郎は馬鹿野郎伝説だと思われてるかもしれないね。でも、これは俺が決めた道であり、今の状況の中で、もっと二輪野郎らしく活躍する為の政権交代なのだ。ドラから250にしたわけではなく、650のサベージにしたと言う事は、まだ俺のバイク人生は終わりではないんだと言う気持ちが込められているのだ。リベンジしたい気持ちだ。まあ、サベージを降りる時こそ、250になる時だろうね。サベージが最後の大型バイクだ。とにかく、納車を楽しみにして、今後のバイク人生について考えていきたいと思っている。

ドラは本当にカッコよかった〜!!なんとも美しいんだww 何時間見ていても飽きないんだよな。。では、ドラの最終映像をご覧くださいませm(__)m 


来週、サベージの全貌が暴かれます!納車をお楽しみに〜(^。^)y-.。O○