二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

蘇るデュラ

今日は仕事が半日で終わった。とても良い天気だったので、サベのちょい乗りをしようかと思っていた。
すると、親父がサベを置いてある倉庫の屋根を修理しているではないか。サベにはカバーがしてあるが、一部カバーのない部分に天井から木屑やホコリなどのゴミが落ちているのだ。まず、洗車しようかと。それと、先週100Km走ったキャノピーの洗車をしてなかったので、キャノピーとついでに巨人も洗ってしまおうと。そして、車も汚れているのを見て、洗うか・・・結局、車バイク自転車の4台の洗車を始めた。
まず、サベから洗車開始。サベはドラに比べて、とてもシンプルな造りなので洗いやすい。続いて、車のオルティーを洗車。カーシャンプーを使い丁寧に洗車。そして、キャノピー。今回は、チェーンの洗浄にネットで購入したチェーン洗浄器チェーンマシンキットを初めて使用してみる事にした。もはや購入して半年以上眠っていたのだ。こちらだ↓

説明書を何度も読み返して、恐る恐るキャノピーのチェーンに取り付けてみた。

果たして、これで良いのだろうか?謎だ・・・とにかく使ってみないとわからん。
洗浄液を注入して、チェーンを手動でクルクル回す。次第に、洗浄液が黒くなってきた。30回位回した。

すると、チェーンが綺麗になってる。油に付着した泥で黒くなっていたのが、元の銀色が見えるではないか!水で洗い流したら、なんとピカピカだ〜\(^o^)/ヤッホー!!

デュラエース(チェーンの名前)が生まれたての姿になっていた!てな訳で、通勤用の巨人も同様にピカピカにした。チェーンには潤滑油が必要なので、どうしても砂埃が付いてしまう。さすがにマシンの効果は絶大だ。なんだ、もっと早くから使えばよかった。めでたしめでたし!

そして、ピカピカのチェーンを眺めていると、急に雲が出て風も吹いてきた☁ 雨もちらほら・・・☂ 時間も午後2時半を過ぎ、今日は出かけられないと思っていた。すると・・・
なんだ?
揺れてる・・・?
あれ・・・?
あれ〜〜!?
揺れがデカイ。。。大きな横揺れ。。。じ、地震だ!!>゜))彡
屋根の上の親父も慌てていた。ヤバイ・・・親父はすかさず屋根から慎重にはしごで降りてきた。
なんと、、車とバイクがダンスしてるぞ!(@_@;) まるで遊園地のメリーゴーランドのようだった(>_<)
なんだこれは?外に居てこんなに揺れるとは、かなりデカイ地震だ。

キャ〜〜〜〜〜!!!
揺れは一気に大きくなり、我が人生で経験した事のない巨大なうねりを発生させた!これはただ事ではない・・・最近起きたニュージーランドの巨大地震が頭をよぎった。。戦慄の瞬間だ。。まさに一触即発状態だ〜!!
一体、どうなってしまうのか〜!?
二輪野郎の運命はいかに??

次号へ続く・・・