二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

太陽を待ちながら

2011年3月11日午後2時46分・・・
東北宮城を中心にM9.0の巨大地震が襲った。東日本大震災だ。史上最悪の危機となった。

当時、俺は洗車をしていて、ちょうど終わったところだった。なんと、車とバイクがダンスしていた!バイクが倒れそうなので俺はバイクを押さえた。ふと見上げると、家までダンスしていた!とてもこの世とは思えない光景だった。群馬には今までそれほど大きい地震が来た事がないが、ついに来てしまったんだと思った。なんとか無事に終わるように心の中で祈った。しばらくすると、どうやら揺れが終わったみたいだ。かなり長かった。俺にとって、かつて経験した事のない大きさの揺れだ。一応、無事だった。家の家具などもほどんど倒れてなかった。全くの被害なしだ。さあ〜、早速TVでニュースを見てみよう。一体、いくつ(震度)だったのだろう?すると、TVが映らない。電源が入らない?停電のようだ。あまりにも大きかったので、停電したのか?仕方ない。すると、町のサイレンが鳴った。火事だ。どうやら町内の肉屋で火事があったらしい。地震の影響か?俺はバイクを車庫に入れた。親父も屋根修理をひとまず終了した。俺は友達にメールをした。しかし、全く送信出来ない。なんでだろう?すると、電話も全く繋がらない。おそらく回線パンクみたいだ。この時、俺はそれほど甚大な被害が日本を襲っているとは思っていなかった。
30分位すると、TVが映った。どのチャンネルも地震の緊急ニュースだった。その映像を見て、俺は言葉を失った。。そこで日本にとてつもない恐怖が襲った事を認識した。車が何台も濁流に流されていく。街を完全に飲みこんでいく。なんと、その被害の中心は東北宮城だった。群馬でかなり大きい揺れだったので、東北ではその倍位になるのでは?どうやら震源地は東北太平洋三陸沖らしい。この30分位のうちに津波が押し寄せてきたみたいだ。

発生日 2011年3月11日
発生時刻 14時46分(日本標準時)
震央 日本 三陸沖
気象庁発表
北緯38度6分12秒
東経142度51分36秒 座標: 北緯38度6分12秒 東経142度51分36秒
米国地質調査所発表
北緯38度19分19秒
東経142度22分8秒
震源の深さ 24km
規模 Mw9.0
最大震度 震度7: 宮城県栗原市
地震の種類 海溝型地震
逆断層型

それから、しばらくTVをじっくり見入ってしまった。地震測定始まって以来の日本最大だそうだ。それになんと言っても、津波による被害が大きい事だろう。10mもの巨大な波が襲ってくるって、どんなだろう?想像出来ないね。。まるで映画のようだ。。海は怖いんだね。。大好きな海に裏切られたようで複雑な気持ちだ。。それにしても、地元の人の予想を遥かに超えた津波だったのだろう。。宮城岩手福島・・・東北の悲劇となってしまった。罪の無い人の尊い命が一瞬で奪われてしまう。大変多くの犠牲者が出てしまった。なんとも無念だ。運命と簡単に言ってよいのだろうか?生き残った人と亡くなった人の違いは何なのだろう?
二次災害として、福島の原発事故が起こった。レベル5・・・緊急事態だ。これまた想定外だっただろう。放射能が漏れ出す大変危険な状態。この事故について、世界中が大注目している。自衛隊や消防隊が決死の覚悟で給水をしている。無事を祈るしかない。とにかく、歴史に残る決して忘れてはいけない東日本大震災となった。この教訓を後世語り継がなければならないだろう。どんなに科学が進歩しても、地震などの自然災害を防ぐ事は出来ないのだろうか・・・?予言した超能力者はいないのだろうか?地球は我々人類に何を伝えようとしているのだろうか?
さて、起きてしまったものはどうにもなりません。これから、日本は人類はどうするべきなのでしょうか?世界中で相次ぐ地震災害。テロでも戦争でもない。常に目に見えない恐怖と共存していかなければならないのです。本当に残念ながら今回命を落とした方には心から深くご冥福をお祈り申し上げます。なお、奇跡的にも命が助かった方にはなんとしても強く生きてほしいと思います。全ての財産を失い、苦しい避難所生活をされていると思いますが、世界中の人が応援しています。希望を捨てないでください。必ず、希望の光は訪れます。夜明けはやって来ます。どうか気持ちを強く持ってほしいと思います。

それにしても、何の問題もない俺が何を言ったところで何の説得力もありません。俺は全くの無傷でこんなに幸せで良いのだろうか?俺に何が出来るのであろうか?ささやかながら、応援するサポーターの一人でしかありませんが、俺に出来る事をこれから少しずつやっていくしかないと思います。地震について、もっと深く考えていかなければならないと思います。東北の皆様、これから一緒に自然と闘っていきましょう。まあ、自然を壊すのも人間ならば、自然に壊されるのも人間なのかもしれません。宿命なのかもしれない。自然の恩恵を受けていながら、自然の猛威も受けなければならないのでしょうか?今だから、いろいろ考える事が出来ると思います。
さあ、原発事故から電力不足になり計画停電が実施されます。ガソリンも不足し入手困難になる。パンや米などの食料品も品薄でスーパーで奪い合いになる。普段、何も気にしていないいつでもある物が消える・・・ 消えてわかる偉大な物。貧しい国の人の気持ちが少しはわかる気がする。震災の影響が各分野に出てくる。少ない物をみんなで分け合う気持ちが必要だ。復興にはかなりの時間がかかるかもしれない。日本人の一人一人が我慢し耐えなければならない時が来たのかもしれない。これからの日本を、美しい東北を再生しなければならない。そして、日本が元気を取り戻せるように日本人の努力で勝ち取らなければならない。ガンバレ!ニッポン!

東北にはいろいろ思い出がある。初めて行ったのは、中学3年の修学旅行。それから、バイクで仙台松島。仕事で2ヵ月程山形に出張に行った事もある。美しい東北を忘れる事はないです。また次に行けるのはいつだろう?また東北に行ける日を楽しみにしています。それから、福島のいわき・・・あそこも大好きな場所だった。。小名浜・・・あの港に行けないなんて寂しい・・・ララミュウ・・・残念だ・・・ それに、もっと馴染みのある茨城・・・大洗阿字ヶ浦・・・水戸・・・この辺もしばらく行けないだろう。。。昨年のキャノピーでの大洗水戸ツアーを思い出す。近々、大洗から鹿嶋の辺りをキャノピーで走りたいと思っていたのだが、断念だ。。それに、この前行った霞ヶ浦付近も津波の被害が出てるとか・・・あの日津波が来たら、俺は逃げれたのだろうか・・・??懐かしい思い出の場所が今は無いなんて思いたくないよね。。複雑な気持ちだ。。今後の二輪活動も考え直す必要がある。

二輪野郎に出来る事は何か・・・?何をすべきなのか?今後、じっくり考えさせていただきたいと思います。
まあ、単純に、このブログから元気を贈る事しか出来ないと思うが・・・ 二輪野郎の愛のメッセージを贈れるように努力して参りますm(__)m 
上州より愛をこめて・・・

それでは、日本の新たな夜明けを祈って一曲お届けします♪

太陽を待ちながら

作詞 作曲 編曲 二輪野郎

突然の雨に 打ちのめされた 凹んだ衝動
目的地は まだ 遥か彼方 輝く幻想の場所へと

道のりは遠く 険しくても 止まらぬ鼓動
手探りの夢に 描いた地図 握り締めて

決めていたルートを外れても まだ見ぬ世界が待っている

塞いでいる あの雲を越えて そびえ立つ未来に そっと 手を伸ばした
きっと 優しさに溢れ 眩しく照らすだろう 希望の光

眠れない夜に ふと見上げた 月の明かり
懐かしい風に 呼び起こされた 甘い記憶

過ぎてゆく景色を眺めながら 引き返せない道に立ってる

悔やんでいる あの過去を連れて 迷ってる未来に やっと 語りかけた  
ずっと 磨き上げてきた 魂よ羽ばたけ I 'm waiting for the sun 

目の前に広がる 果てしない大地に 
ちっぽけで 無力な自分が 悔しくて どうしようもなく もがいてる 

どこまでも 続いていく坂道 太陽を今待ち続ける

塞いでいる あの雲を越えて そびえ立つ未来に そっと 手を伸ばした
きっと 優しさに溢れ 眩しく照らしてくれる 希望の光

あの闇を抜けて 迷ってる未来に やっと 語りかけた  
ずっと 築き上げてきた 魂よ羽ばたけ I 'm waiting for the sun 

I 'm waiting for the sun

2011年3月11日午後2時46分
この日は日本人にとって忘れる事の出来ない悲しい一日になりました。
日本は永遠に不滅です・・・