二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

蘇生

皆様〜、サベが退院しました〜\(^o^)/ 昨日、店のトラックに連れていかれてドナドナになってしまいましたが、1日で完全復活!1日いなくなったサベ。不思議と、なぜかものすごく寂しくなってしまった。いなくなってわかるサベの存在。まるで恋人のよう?そう、サベは俺にとって大事な存在。改めてサベの偉大さに気づかされた。いつも近くにいて俺のわがままを聞いてくれたサベ。すでに俺の精神的支柱となっていたのだ。1日で帰ってきてくれて本当に良かった♪( ´▽`)サベ、お帰り♡

原因はプラグのかぶり?だった…!プラグ交換で無事復活。確かに、冬場のエンジンのかかり悪さはバッテリー能力の低下があったと思われるが、バッテリーはNGではなかったようだ。
チョークの引き過ぎが最大の原因かも…
単気筒で世界最大の排気量650ccとなると、プラグの負担が大きいらしい。単気筒は他の2発4発に比べて、どうしても不利だとか?多少リスクがある運命みたいだ。面倒をよく見る必要があるようだ。
そのかかりが悪くなった時にチョークを引き過ぎて、プラグがかぶってしまったらしい。要するに、ガソリンが流れ過ぎてプラグが湿ってしまったらしい。チョークばかり頼らないで、アクセルフルスロットルでかける事も必要。チョークの引き過ぎには注意だね。
そもそも、かかりが悪くならないようにするには、定期的にエンジンをかけるか走るかだ。平日の夜に週2回以上エンジンをかけるか、週一で30分走行するかが最低ノルマですな。これに近い事やってたのにね… 少し足りなかった… 今後気をつけるんべww
ちなみに、フューエル・インジェクション(FI)なら何の問題もないのだろうね。。。そう、キャブレターだから…

今日は直り後、ひとっ走りお散歩サベで熊谷ドームに来た。元気にドコドコしてるぜ!

オイル交換もしたので、すごい軽やかな走り!かなり久々に乗った気がする。やっぱ、サベの走りは最高だ〜o(^▽^)o 今年もたっぷりサベの走りを楽しみます。