二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

RiBMo

先日、通勤用自転車として大活躍しているGIANT ESCAPE R3.1巨人が二度目のパンクをしました。そのパンクの原因が通勤に利用している農道の舗装のに突っ込み、リム打ちした事による。しかも、二度とも同じ穴なのだ…!!まいったね。。仕事帰りの夜で見えないんだよね… 二度目の時は、確かこの辺にあの穴があったなと思い注意しながら走行している時にヤラレタのだ…悔しい〜〜(>_<) その時点では、ハンドルの手に強い衝撃でシビレを感じたが、特にタイヤは問題なく無事に帰宅した。だが、次の日の朝、通勤に乗ろうと思い見たら前輪がペチャンコだった…(-_-;)またしても、同じ穴か… その穴を激写したぜ!こちら↓

その後、通勤に使用出来るようにパンク修理を行おうとした時、なんと後輪もパンクしていた事が判明!なんてこった…前輪後輪両方がヤラレテいたとは… その時点では、チューブ交換のみの修理としたが、タイヤも丸2年使用しているのでかなり疲れている模様。よく見ると、ひび割れだらけだ。てか裂けてる?これは危険では?↓

そろそろタイヤ交換時期だ。消耗品は交換しないとだよ。このままだといつパンクしてもおかしくないぞ。絶対にパンクしやすくなっているよ。急いでタイヤをネットで注文だ。自転車用タイヤって、この辺の田舎ではなかなか欲しい物が売ってないんだよね。店に注文すれば後で来るだろうが、取りに行くのも面倒臭い。ネットで即注文。早くてしかも安い!Amazonでタイヤを物色。メーカーは純正のマキシス以外のにしようとして、いろいろ検索した。やっぱ、パンクに強いのにしようと思った。軽くて薄いレーサー向けの速いのは摩耗も早いらしい。多少重くても、しっかりした造りの丈夫なのが良い◎ なんてったって通勤用だもんね。安心して乗ってられるのが一番だね。そこでパナレーサーRiBMo Protexに決めた!RiBMoとはRideBicycleMore!もっと自転車に親しもう!って意味らしい。素晴らしいねww

Panaracer(パナレーサー) リブモPT [W/O 700x28] RiBMo Protex F728PS-RB-B

Panaracer(パナレーサー) リブモPT [W/O 700x28] RiBMo Protex F728PS-RB-B

注文した次の日には到着した。早い!

しかし、間違えてタイヤ1本しか注文してなかった… おバカだね。。。(^_^;)(^_^;)また急いで追加注文したとさ。
この時、よく考えると、リムテープも2年経てば交換した方が良いだろう。ゴムだから経年劣化するよね。どうせタイヤ外すのだから、ついでに交換した方が良い。リムテープも注文した。リムテープもいろいろあるが、コメントや口コミを見て適当に選んだ。シュワルベの700C用18mmにした。メーカーによっては、すごい硬くてはめずらいのがあるらしい。下手すると切れてしまうらしい。まあ物を見ないとわからんが、2本で\500位だから即注文した。

SCHWALBE(シュワルベ) ハイプレッシャーリムテープ(2本入) 700C用 18mm幅 FB18-622

SCHWALBE(シュワルベ) ハイプレッシャーリムテープ(2本入) 700C用 18mm幅 FB18-622

さあ、全ての部品が揃ったところで、平日にもかかわらず、タイヤ交換作業を始めたのだ。もはや1日も早く安心が欲しい〜(^^♪ 違う新しいタイヤの乗り心地が早く知りたい好奇心旺盛な中年になっていたのだww
このスタンドも今回注文したもの。MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド ブラック/レッド DS-520 これは店で見た事ないぞ↓

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-520] 折畳式 ブラック

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-520] 折畳式 ブラック


とても作業しやすい!便利だ。早速、作業開始。まず前輪からタイヤを外す。チューブも外して見えた。これが純正のリムテープだ↓

特に劣化してるかどうかは見たところわからん。どんどん交換してしまえ!リムテープを外した。

そして、シュワルベのリムテープを装着した。それほど硬くはめずらい感じではなかった。良かった!(^^)!

そして、RiBMoの登場。触ったところ、硬いね… はめられるかな?片側をはめるだけでもかなりきつかった。大丈夫かな… チューブを入れて、タイヤの両側をリムにはめるが…硬い〜〜〜(@_@;)手が痛い〜〜〜 なんだこの硬さ… 純正マキシスとは全然違う。かなり四苦八苦… 容赦なく時間が過ぎていく。タイヤレバーを使ってみる。でも苦しい。チューブに傷つきそうで怖い。でもなんとかはめるしかない。何度も何度も全体を押したりねじったりした。最後は全身全霊の力を振り絞って無理矢理はめ込んだぜ!なんとか、、やった…入った〜\(~o~)/

さあ、前輪はなんとかなった。さて、後輪だ。もう夜中だ… 早く終わらせたい。早く寝たい。焦る…(^_^;) まあ、前輪で慣れたから早く終わるだろう。ところがどっこい!リムテープの位置がずれてしまった!チューブのバルブを通す穴がずれてしまったのだ…!穴の半分位ずれてる。これも外すわけにはいかない。リムテープ外したら、もう使えないでしょ?多分。無理矢理、引っ張って位置をずらした。大丈夫か?わからん…不安だ。穴にドライバーでも入れて動かないようにするべきだった。今回はこれで使うしかない。そして、チューブを入れ、タイヤは今度はあまり時間かからずにうまく入った。あれ?慣れたかな?空気を入れて完了!するはずだった… パンパンに空気が入って終了と思ったその瞬間…


バーーーーーン!!!!!

\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!


大爆発した!!!
てか破裂した…
一体なんでや???
真夜中の大爆発。。。 俺はあまりの衝撃に奇声を発し、震えたとさ(ToT)/~~~
おそらく、チューブがタイヤに挟まっていたのだろう… 確認したんだけどな(/_;) あの音は一生忘れる事は出来ないでしょう。。。とっても精神衛生的に悪い。全く予想外のハプニングだった。これから空気入れる時に必ず思い出す。恐怖の瞬間が脳裏から離れないね… トラウマになりそう…
そんなこんなで、この日はもう無理だと暗雲が立ち込め始めた。でも、あきらめられなかった。もう一度… チューブは完全に破裂していた。別の新品チューブを使って再度やり直し。これでダメなら今日はあきらめだ。半ば開き直り、ヤケクソ気味で最後の力を振り絞った。で、なんとか無事に終了した。良かった。疲れた〜〜(-_-) 

作業開始から4時間かかったね。。。もう丑三つ時!?とにかくテスト走行しないと!真夜中に家の周りをウロウロと怪しいオッサンとなっていた。俺は怪しい者ではないで!タイヤ交換した者やで!家の周りをサイクルクルクルしてタイヤの状態を確認して問題なしOKとなった!タイヤ交換終了!めでたしめでたし!\(~o~)/ そして、やっと眠りに就いたとさ。ヤバイ明日完全に寝不足だ。でも、なんとか無事にタイヤ交換を終えて安心した。明日からの通勤が楽しみだねww とても良い経験になった。では、お疲れ様でしたm(__)m おやすみなさい(-_-)zzz ☆彡

最後に、チューブの破裂を記念して、ディープ・パープルの名曲「紫の炎/BURN」をお聴きください。一生忘れないよ、あの音は…BURN!!!