二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

春宴K

今日は毎年恒例の職場の花見です。花見と言っても、室内花見?昔から屋根の下で、桜の咲く頃に春を祝う宴会を行うそうだ。まあ、実際に屋外の桜スポットで場所取りして宴会するのは大変だ。寒いし、食べ物準備したりと… 室内花見は単なる居酒屋での飲み会なので楽々だ。昨年の忘年会と同様、またしても幹事です。しばらく幹事役は続くみたいだ。
そんな我がプロデュース第二弾となる宴会は、一名の歓迎会を兼ねて行われた。場所はいつものように、駐車場のある太田の居酒屋だ。メンバーの多くが太田在住なので、昔から太田でやる。太田以外の人もいるので、車を利用する人の為に駐車場のある店でやる。太田では駐車場ある居酒屋は少ない。駅から離れた所にいくつかあるので、その中から選択。実際、あまり車使う人はいないようだ。たまには、太田以外の大泉や足利でやってみたいね。我が千代田に近い所とか。となると、参加者減るのかな?
今回、太田にもかかわらず、参加者数は職場の半分だった。日程の都合が悪い人が多い。突発的な仕事の人もいれば、親戚の不幸などでキャンセルする人もいる。日程を変えれば、参加者増えたかもしれない。でも、来週は13日の金曜日だし…再来週は桜散ってしまうので、今日しかないかなと。確かに、2週間前にいきなり宴会の連絡をしたので、ちょいと急な日程となってしまった。もっと早くから連絡してくれと言う人もいる。2ヶ月前から連絡欲しい人もいるようだ。2ヶ月前から宴会の連絡する幹事もいないでしょう?まあ今後、1ヶ月前には連絡したいものだ。場所取りと参加者数の管理と幹事は面倒だ。

そして、春宴は開催された。店の名は今回伏せておこう。太田の某居酒屋Kだ。なぜなら、残念ながら顧客満足度低い店だったのだ(~_~;) まず、この部屋。ソファーですね…

カラオケBOXみたい。職場の宴会向きではないね。動けないね。人数が8名になったのが、この部屋になったのだろうか?もっと多ければ、違う部屋だったのだろう。てか、この店の全貌がわからないので、他にどんな部屋があるのかわからんのだ。

そして、料理が初めからほぼ全部並べられている。最初に出しちゃえば、後が楽ですよね… でも、品数こんなもん?なんか少ないよね?メニューもスーパーにあるようなものばかり…味もスーパーレベル!?この蟹の足、肉の色がちと薄黒い?味が違う?ナニコレ?フィリピン産?誰も喜ばない雰囲気…(。-_-。) 幹事肩身狭い… 飲め飲め〜!飲むしかないですよ〜!


生中もピッチャーでお願いされる。飲み放題も遅い対応…そんな作戦ですか?幹事の立場は?

もう来ないと思っていた料理が来た。牛肉のステーキ。ちと硬い…
まだうどんが残っていたが、その前にデザートのアイスが出てきた。最後にうどんで締め?
それから、トイレが一人しか入れないんだ。男女別々に一人ずつ。最初、ドアが開いていて広い部屋に便器一つあって、なんだ?このトイレ、意味もなく広い。あとで気付いたが、女便でした… 男便も小便コーナー2人分ないと回転しないから…
お世話になりました。なんだろう?サービス業って、客を楽しませてなんぼだよね?どうすれば客が満足するのか勉強不足だね。これじゃ、もう来ないよね… 何かズレてるんだよね。我々の望む店ではなかったんだね。でも、やってみないとわからないのでは… 幹事は、もっと調査しないとダメですかね?では、幹事の調査不足って事で…許してチョンマゲm(_ _)m もっと、店と幹事が協力し合う必要があるだろう。さて、次回はいつどこでやればいいのか?幹事の挑戦は続く…