二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

JAPAN CUP 2012

ジャパンカップ当日の朝だ。清々しい朝。いい天気になりそうだ☀

朝8時にホテルサンシャインをチェックアウトした。

朝9時前には、いつもの駐車場であるろまんちっく村に到着。
それにしても、一年って早いね〜(>_<) 今日で3年連続4度目のジャパンカップ観戦となる。今回、初めてcannondale CAAD9 6キャノピーを連れて来た。どうもキャノピーはもったいないような気がしていてなかなか連れて来れなかった。やっぱ、山の中に置き去りになってしまうからね。今までは、初めて来た2008年は初代折りたたみ号で来たが、2010年、2011年はGIANT巨人で来た。やっぱ、キャノピーがジャパンカップには似合うよね?今年もすでにV11と大活躍したしね。なので、キャノピー初参戦です。

過去のジャパンカップの記事はこちら↓

JAPAN CUP 2010 http://d.hatena.ne.jp/ROADRIDER/20101024/1289661861
JAPAN CUP 2011 http://d.hatena.ne.jp/ROADRIDER/20111023/1320239407


ろまんちっく村の駐車場は半分位空いていた。さて、cannondale CAAD9 6キャノピーの登場だ。

レース会場の森林公園まで走る。昨年は道間違えて全く逆方向に行ってしまったが、今回は問題なしだ。国道293を鹿沼方面に走るんだね。5km程走ると森林公園に着いた。

いつもの場所だ。メイン会場手前の登り坂、鶴c.c.付近だ。この辺まではあまり混んでない。この後方はかなり混んでる。キャノピーを木に縛りつけたぞ。

カメラの準備だ。今回は、NEX5で動画。LX3ルミコで静止画。iPhoneでメール用写真てな感じで3台体制だ。なかなか面倒臭い…

さあ、午前10時、JAPAN CUP 2012の始まりだ〜(^O^)/ 天気は素晴らしい秋晴れだ☀

キタキタ〜〜〜o(^▽^)o 相変わらず、一瞬で通り過ぎてしまうので撮影難しい。

iPhone写真を師匠にメールで送ったが送信出来ず… 電波はあるのに??どうやら、回線パンク状態みたいだ…( ̄◇ ̄;)


昼頃、メイン会場へ歩く。キャノピーは置き去り。いつものパターンだ。道中、混んでる混んでる…

来た来た。メイン会場だ。

う〜ん、ウェア類、記念グッズなど欲しい物いっぱい。特別価格や掘り出し物などもある。でも、荷物になるから買えないね…

あぁ、、KUOTA様…

cannondale

SPECIALIZED

さて、昼飯だ。グルメゾーンに来た。

いろんなメニューがある。今まで知らなかったね。ラーメンまであるでよ。一番人気は、B級グルメな焼きそばだった。超行列だ。そりゃ無理だ… コロッケカレーライスをいただいた。

初めてジャパンカップでカレーを食べた。外で食べるカレーもうまい!いいね!それと、このコロッケうまい!サクサク〜o(^▽^)oやった!

それから、毎度定番のとん汁だ〜!

やっぱ、これはジャパンカップの王様だ〜!うまい!最高!これ食べなきゃジャパンカップじゃないd(^_^o)

今回で引退する廣瀬佳正。感動をありがとう!お疲れ様m(_ _)m

ユキヤ発見!!こんなとこで何しとると?

赤川ダム。

そして、2年前に初めて行った古賀志林道へ行ってみた。かなり急な登り坂だ。結構、歩くね。片道2kmか。でも、客もいっぱいいる。

また、ユキヤ! こんなとこまで…

リンドウの戦い〜まさに、興奮のるつぼ状態だ!ファイトリンドウ!

そして、いつの間にかレースは終了… リンドウの戦いに夢中になっていて、ゴールを見逃してしまった…f^_^;)あちゃ〜〜、、まあ、どうせゴール付近は大混雑していて見れないんだよね。


さあ、JAPAN CUP 2012の激闘をご覧あれ↓


さあ、結果発表だ(1位〜10位まで)↓

1 BASSO Ivan/イヴァン・バッソ 4 LIQ リクイガス・キャノンデール 4:01:58 00:00

2 MARTIN Daniel/ダニエル・マーティン 12 GRS ガーミン・シャープ 4:01:58 00:00

3 MAJKA Rafal/ラファル・マイカ 34 STB サクソバンク・ティンコフバンク 4:01:58 00:00

4 ARREDONDO Julian-David/ジュリアン・デビッド・アレドンド 95 PPO チームNIPPO 4:01:58 00:00

5 MEIER Christian/クリスチャン・メイヤー 25 OGE オリカ・グリーンエッジ 4:02:44 00:46

6 SHIMIZU Miyataka/清水都貴 112 BGT チームブリヂストン・アンカー 4:02:57 00:59

7 CLARKE Simon/サイモン・クラーク 22 OGE オリカ・グリーンエッジ 4:02:57 00:59

8 LE MEVEL Christophe/クリストフ・ルメヴェル 15 GRS ガーミン・シャープ 4:03:36 01:38

9 HATANAKA Yusuke/畑中 勇介 131 SMN シマノレーシング 4:03:37 01:39

10 HAAS Nathan/ネイサン・ハース 11 GRS ガーミン・シャープ 4:03:37 01:39

さらに詳しく→ http://www.japancup.gr.jp/2012/node/1108

な、なんと〜〜、、リクイガス・キャノンデールバッソが優勝しました〜\(^o^)/ ジャパンカップ初優勝だ!やった!キャノピーで初めて来てキャノンデールが優勝するなんて…すごい偶然だね!奇跡だねww
日本人は6位に清水!9位に畑中!よくぞやった!

4度目にして、やっとジャパンカップに慣れてきたね。今回、観戦ポイントがわかってきたので、かなり余裕な観戦が出来た。やっぱ、ジャパンカップは面白いo(^▽^)o こんな自由でエキサイティングなお祭りは他にないね!世界的なスター選手を砂被りで見れるしね!観戦料\0信じられないね。なんとも無法地帯ww 最高ですな!間違いなく来年も来るぜよd(^_^o) 今日も8万人も客が来てるらしい。

自転車キャノピーでろまんちっく村まで戻った。

今日はいい天気☀ 暑いね… やっぱ、ソフトだねww


レモン&イチゴミックスうまい〜(^з^)-☆

年に一度の自転車の祭典、ジャパンカップ終了。楽しみにしていたイベントが終わり、どことなく寂しさを感じながら帰った。いつもジャパンカップが終わると、今年ももう終わりなんだと思う。また来年楽しみにしてるでよ(^^)/~~~
自転車の魅力を改めて思い知らされた2日間でした。あと、宇都宮の魅力も徹底的に思い知らされた2日間でした。