二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

ゴジラの教育訓練記録

昨日から2日間、伊勢崎市職業支援センターにある職業能力開発協会で、品質管理の講習会に行ってきました。

入口には、なぜかゴジラがお出迎えしている。

デカイね…

車は社用車の日産プレサージュで行った。

教室はこんな感じ↓

講師が橋下市長(日本維新の会代表代行)そっくりだった!!
昨日はテキスト見ながら講師の説明を聞いてお勉強。メインはQC七つ道具だ。問題演習や理解度確認テストもあった。

今日は5人一組でのグループ演習。昨日教えてもらった事を実際に体験するのだ。

矢落とし実験をした。コルクボードの上に方眼紙を貼り付けて床に置き、上から矢を中心めがけて落とすのだ。ダーツみたいだねww データのバラツキを少なくする為の改善策をヒストグラムや管理図、特性要因図などにまとめた。対策後はデータのバラツキが少なくなり、工程能力指数を計算すると、0.6→1.0となりました。

めでたく、終了証書をいただきました。

では、卒業します。お疲れ様でした。リンドウ(^-^)/