二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

浜周遊記 その1 餃子日本一の街へ

ついに、GW到来!毎年恒例の二輪野郎地方遠征の日がやって来ました。毎年、年間最大のイベントとなってます。
2011年は琵琶湖一周、2012年は富士山一周と、日本一シリーズでしたね。実は、またまた今年も日本一なのです!
なんと…
餃子日本一の街、浜松へ行きます。そうです、浜名湖を一周するのです。

浜名湖データ↓

静岡県西部に位置しており、南部は海(遠州灘)に通じている。湖の面積としては日本で10番目の大きさ(64.96 km2)である。形は複雑で、細江湖(引佐細江)、猪鼻湖、松見ヶ浦、庄内湖と4つの枝湾(水域)を持ち、これらの面積は湖全体の面積の4割に達する。このため、湖の周囲長は日本では3番目の長さ(114 km)となる。また、汽水湖としては日本一長い。湖の北側と南側で水深は大きく異なり、北側は深く、南側は比較的浅い。

なんと3年連続日本一?となりましたね。頑張りましょうp(^_^)q 浜松VS宇都宮の餃子対決が楽しみだねww

浜名湖一周計画は、昨年のGW富士ツアーから企画されていた。距離もそれほど遠くなく、昨年の富士山からちょいと遠い程度。浜名湖一周も無理なく走れる距離。まあ、琵琶湖と比べると約半分程度で、イメージも地味な感じがするが…
ネットで調べると、浜名湖自転車一周の記事がある。一応、サイクリングロードなどの整備された自転車道もあるらしく、走りやすいようだ。まあ、どうしても今までに比べると地味かな?… でも、決して琵琶湖のような長距離(160km)や富士山のような起伏の多い坂道だらけは勘弁してほしいなと。俺としては、浜名湖に不服はない。昔、バイクで行った以来だ。10年振り。では、行ってんべ〜o(^▽^)o

出発はいろいろ用事があり、夕方4時出発となった。本当は、昨日仕事終わり次第出発して、今日走るとも考えていたが、なかなか無理だった。それは、今日の天気が最高だと思ったからだ。でも、今日はかなり風が吹いてるね。昨夜の出発を断念して、今日なるべく早い時間に行き、現地を調べようと思った。これが出来れば、理想なのだが… 無理だった。夕方から出発すると、おそらく車中泊になるので、宿の予約はしていない。では、行ってんべ〜o(^_-)O

まず、ジョイフルホンダ千代田でガソリンを満タンにした。すると、利根大堰の埼玉方面が大渋滞だった。こりゃ、無理だ。利根大堰から埼玉の東松山ICへ行くつもりだったが、あきらめて刀水橋を渡って行った。まあ、東松山ICまで行けば良かったのだが、手前の本庄ICから乗ってしまった。早めに高速入りしたほうが早いかなと。下道で東松山まで行くのが面倒だった。
すると…
なんと、、本庄→東松山までが大渋滞だった。。。事故渋滞だとか… まいった〜〜、、バカこいた〜〜>< 普通に東松山まで1時間のところ、本庄から高速で行くと3時間かかった。。。東松山を過ぎると渋滞は解消した。そして、高坂SAで一休み。そろそろ夕飯か?

気になるメニューを発見した。メガとんドッグだ。東松山のB級グルメらしい。最近、はるな愛とギャル曽根が取材に来たらしい。かなりの人気だ。関越道で食べたいものランキング1位だとか?

サインがあった。

キターーー出た〜〜〜!!う〜ん、、うまいが食べにくいね。。割り箸もあるので、こぼれた肉も食べれます。意外とそれほど大きくない。ちなみに、ソースは選べて、今回東松山名物のねぎみそソースにした。でも、\580はちと高いかな?
さあ〜、どんどん行こう。関越道→圏央道→中央道の川口湖ICで降りて、富士有料道路を走り、御殿場ICから東名に乗った。初めて新東名を走った。新東名はナビにないので、ナビがパニックわかりにくい…

深夜0時頃、遠州森町PAでダウンzzZ 久々の車中泊となった。SAよりPAのほうが空いてる。トイレも近いし、コンビニもあるので便利だ。さあ、明日は浜名湖決戦だ。では、おやすみ(-_-)zzz