二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

復活の制動

最近、異常にGIANT ESCAPEのブレーキの効きが悪い。停止する30メートル前から減速して、ブレーキを全開にするが、まだスルスルと… 最後は足でオットット…( ̄O ̄;) ヤバイね。信号の無い交差点を渡る時、止まりきれない時に車が来た場合、車の方向に曲がってしまうのだ…(≧∇≦)こりゃ、限界でしょ?
もちろん、ブレーキが悪いとは思っていたが、半信半疑…

ネットで調べると、ブレーキシューを交換するらしい。早速、ジョイフル本田に買いに行った。

間違えて、シマノじゃないの買ってしまった^_^; サギサカだとか?

SAGISAKA(サギサカ) Vブレーキ用シュー 12322

SAGISAKA(サギサカ) Vブレーキ用シュー 12322

これらは、どのメーカーでもたいして変わらないみたいだが?

新品と比べると↓

こんなに減っていたんだね。通勤に一日往復10km×20日=月200kmでしょ。雨や風で車は月に2〜3日としても、年間2000km×3年半=7000kmは走ってるからね。ネットでは、1500kmくらいで交換してる記事があるよ。まあ、ブレーキは大事だから早めに交換しなきゃだね。では、メンテナンス開始!

取り付けは意外に面倒臭い。1時間格闘してなんとか取り付け完了した。

テスト走行するとビックリ!ちょっとブレーキ握っただけで急ブレーキ!こりゃ、効き過ぎるね… 思わず、前に飛び出しそうだった(≧∇≦)ヤバイヤバイww まあ、これで当分ブレーキは問題なさそうだね。めでたしめでたし。