二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

ISO14001

昨日と今日の2日間、伊勢崎市にある職業能力開発協会でISO14001環境内部監査員養成講座を受講しました。

昨年、ISO9001品質内部監査員養成講座を受講しましたので、今年は環境ですね。
f:id:ROADRIDER:20140622073805j:plain
今回は21名参加。参加企業は館林の二プロ様や太田の明電舎様など。
初日は、ISO14001概要についての講義。2日目は、4人一組のグループとなり、ケーススタディによる内部監査員としての実習を行った。
 
f:id:ROADRIDER:20140622075142j:plain
 
無事に修了証書をいただきました。めでたし。
 

環境内部監査員として、地域周辺との著しい環境側面による汚染防止、公害防止に務めます。それから、廃棄物の分別と削減、省エネルギーの推進など。無駄なコピー用紙を減らし、裏面の再利用化。エアコン室内温度夏29℃、冬23℃、昼休みの消灯などの節電。社用車のガソリン使用量を減らすなど、エコ活動の推進ですね。環境目標に向かって勇往邁進するのみです。

地球温暖化などの地球規模の深刻な環境問題が、豊かな経済発展によるものから、企業として、社会人として、環境問題に取り組む必要があると感じました。

f:id:ROADRIDER:20140622083752j:plain

今のままでは、2100年に+6.4℃上昇… !?ヤバイよ… どうする?宇宙船地球号?

みんな、自転車乗ろうぜ!