二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

デジタルワールド

先日、円筒形の世界から熱がアゲアゲとなっているデジタルアンプをついにamazonで買った。
中華アンプと呼ばれる中国製のオーディオアンプだ。ネットで調べると、いろんなメーカーが存在する。まあ、あまり期待してるわけではないので、安いもので売れている評判の良いもの。口コミをじっくり読み、これに決めた。
Lepai「レパイ」と呼ぶのか?同メーカーでも、いくつか種類がある。特に、搭載されているパワーICによって違いがありそうだ。この石によって音質が変わるのか?音質を決める重要部品のようだ。でも、それほど値段は変わらない。一番売れているのは、Tripath社製のTA2020-020ってパワーICだ。どうやら、このTripath社、すでに倒産しているようだ。何故なのか詳しくはわからん。とにかく、この石、伝説の恐るべき銘品のようだ。
ネット記事から↓

TA2021 TA2024 等々、最近流行のデジタルアンプですが、マッキントッシュ等の数百万クラスのピュアオーディオアンプにも勝ったといわれる元祖、Tripath TA2020-020 搭載デジタルアンプ
どんなに高品質なTA2021 TA2021B TA2024アンプも TA2020の前では無意味です
作りは中国生産、非常に作りは荒いのでご注意下さい
初期傷、バリ、複数台購入でも 色の差が出たり致します

音質に関しましては雑誌や各方面で絶賛されている通りでございます
すでに倒産してしまったTripath社のTA2020-020搭載品ですので、チップが現存する限りの品物ですが、安価に楽しんで頂けると思います。

f:id:ROADRIDER:20141129075334j:plain

たかが、3000円程度のオモチャみたいな小さいアンプが数十万するオーディオアンプに勝っている?!マジですか…?信じられないね…
恐る恐る、俺が愛用しているサンスイの10万程度のプリメインアンプ(1995年製でハードオフで3万で買った中古品)と比較してみることにした。このアンプは非常に気に入っているのだが、なんせ20年選手。中古で買って5年程経ってる。いつ壊れるかわからんよね。それに、サンスイも倒産してるでしょ… 次の後継ぎ問題もあるわけだが、おそらくDENONやオンキョーの中古をまたハードオフで3万程度の買うことになると思っていたのだ。
そして、サンスイに繋いでる同じスピーカーから、CDを再生してみた。
すると、、
\(^o^)/
素晴らしい〜〜!!全く変わらない!!クリアー!!
なんでやねん??
もはや、常識は覆えされた…!(◎_◎;)
重くてデカいアンプこそ高音質とされていたはずなのに… 騙されていたのか?中学の頃から憧れていたピュアオーディオ。社会人になって、ようやく手に入れたピュアな世界。音楽大好き人間だった俺のささやかな贅沢。学生時代には買えないものだったのに、中学生でも買える時代になってしまったのか…
多少、パワーが足りないかなとも思うが、部屋でかなりの大音量が出るので十分だね。たかが、3000円でこの音が出ちゃうのは開いた口がふさがらなくなったでよ…
まあ、但し、中国製なので、耐久性は心配だ。いつまでもつかはわからんね。でも、3000円でしょ… やっぱ、このTripath社ただものではないのか?俺はシンセサイザー用のアンプに使用するつもりだったが、メインに十分使えるレベルだ。但し、製品によるデキのバラツキもあるようだ。内部部品も違う部品がついていたり?ACアダプターは高級な5A品がついていた。これは当たりみたいだ。
ちなみに、Lepyってメーカーもあるが、これは偽物らしいよ。モグリか?ご注意を。

そして、熱はヒートアップするばかり… 母屋で聴く簡易オーディオアンプとして、もう一台買うことにした。amazonでポチッと!
こちらは、Tripathではなく、日本製のYAMAHAのチップ搭載機種。サイズってメーカーの鎌ベイアンプと呼ばれているもの。これだ↓

f:id:ROADRIDER:20141129075406j:plain

値段は6000円と倍だが、入力が4系統あるので、CDやDVD、TVなど接続出来る。ヘッドホン端子も搭載。それに、USB接続端子もあるのだ。これでiPhoneを接続出来る。

f:id:ROADRIDER:20141129075457j:plain

これも十分な音質だ。全く問題ないね。使い道がなくなった初代iPhoneもiPodとして使える。
USBパワー、入力4系統↓

f:id:ROADRIDER:20141129075610j:plain

ヘッドホン端子↓

f:id:ROADRIDER:20141129075632j:plain

後ろはこんな感じ↓

f:id:ROADRIDER:20141129075700j:plain

とにかく、あまり細かい事を気にしなければ◎ ツマミ類が小さいのが操作しにくいが… 高音低音ツマミは中央がズレてる?気にしない気にしないww 好きな音質に変えて聴きましょう。メーターの中に埃あり?気にしない気にしないww
そうそう、電気代がかなり安くなるよ!エコな時代にピッタリだね。
それから、ネットで「メーターが動かない」ってあるけど、良く動くよ!入力ソースが小さいとあまり動かない。iPhoneではあまり動かないね。CDプレーヤーを接続すると動くよ。いいね!メーター最高ww

f:id:ROADRIDER:20141206202010j:plain

↑右2機種がマニアY氏に借りたもの。

我が人生を変えてしまった?中華アンプかもしれない… こりゃ、ますますオーディオメーカーの衰退に繋がるかもねかもねそうかもね。。。俺的には大満足!さて、もう一台追加注文しちゃうかなo(^_^)o🎶