二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

多摩サイ激闘録

先週、今年のノルマである自転車100km走行10回V10を達成しました。昨年に続き、2年連続V10です。しかも、6週連続100km走行の記録更新中です。今年は、もう100km走る必要はありませんが、記録更新するチャンスなのだ。
7週連続V…!?
それに…
非常事態宣言発令です!そうです… 体重が下がらないのです!(>_<) こりゃ、まだまだ走るしかないようだ。。

もちろん、今日も自転車青い彗星cannondale CAAD9 6キャノピーの登場だ。
今日のメニューは、東京神奈川のサイクリングメッカである多摩川サイクリングロードを走りたい。都会の聖地ですね。通称、多摩サイと呼ばれ親しまれているらしいぞ。東京と神奈川の境を通り、東京湾まで続いている多摩川。これで東京湾まで行けば、先週の屈辱を払拭出来る?(彩の国の湖と湯)
2年前位に八王子に来る事があって、多摩川を車で渡った時に、自転車が走ってるのを見て知ったのだ。へぇ〜、こんな都会にもサイクリングロードがあるんだなと思い、いつかは走ってみたいと思っておったのだよ。ついに、多摩サイを走る時が来たのだ。

多摩川ロードマップ→http://members3.jcom.home.ne.jp/tamariva-mimu/map.html

まあ、どうであれ、利根川サイクリングロードや渡良瀬サイクリングロード、荒川サイクリングロードなどと同様に超ビッグ超メジャーな存在である。こりゃ、二輪野郎としては走らなければいけない道ではないだろうか?東京や神奈川のライバル達が集まるとなれば、アウェーでの戦いとなる。群馬代表(勝手に?)として恥ぬよう立派に戦わなければならない。いざ勝負だp(^_^)q

てな訳で、車で八王子にある道の駅八王子滝山まで行き、ここから東京湾羽田空港まで自転車で行き戻るツアーとなります。往復100kmだ。やはり、100km目指すのか?まあ、先週のように途中で戻ってきてもいいのだ。無理に100km走る必要ないので。道の駅八王子滝山は、車の駐車場として多摩サイに近い場所にある。では、行ってんべ。

午前6時、自宅を出発。高速関越道→圏央道を走り、あきる野市で降りた。今日は世間は3連休のようだ。高速もやや混んでいた。新潟方面は大渋滞していた。
午前9時、道の駅八王子滝山に到着。めちゃ混み… 駐車場も思ったより狭い気がする。なんとか駐車出来たが、係員がじっと見つめているので、自転車出せないね…f^_^;) まいったね。どうするか…?しばらく、道の駅内で物色しながら考えた。う〜ん、こりゃ無理だな。iPhoneで駐車場検索すると、有料駐車場は出てくるが… 多摩川から離れてしまいそうだ。とにかく、一旦車で道の駅から出るか… どうも方向がわからなくなりそうなので、道の駅からあまり遠くに離れずグルグル周辺を走った。でも、時間がないぞ… もう10時になるよ。こりゃ、無理かな… このまま帰るか… 場所選択ミスだったかな?もっと多摩サイを調べて来るべきだったな…(~_~;)
そして…
また、めぐりめぐり、道の駅八王子滝山に戻ってきた。すると、第2駐車場があるのに気付いた。思わず入ってみると、ガラガラ…!ガラ空きだ〜( ´ ▽ ` )ノやった!なんでや?みんな知らないのか?確かに、道の駅まで3分程度歩くが問題ないね。見張り番もいないしねww まだ神は見放してなかったね。ちなみに、第1駐車場は24時間開放してるが、第2は午後8時に門が閉まるようだ。早めに帰ってきま〜す。さ〜て、多摩サイ行っちゃんべ〜o(^▽^)o

市街地を走り、多摩川を目指す。方向がわからんね。ゴリラナビになんとか連れてきてもらった。多摩大橋に来た。これが、多摩川か…

右岸は未舗装砂利道だったので、橋を渡り左岸に来た。ついに、多摩サイ潜入開始!キターーー!

天気は晴れてる☀ もう暑くない。ちょうどいい。多摩サイを走れる喜びで元気いっぱいに走った。水を得た魚だね。気付くとスピードが30km/hも出てるでよ。妙に絶好調だ。

突然、一般道に出されてしまった。ありゃ…

また、サイクリングロードに戻った。たまリバー50キロと看板がある。これって、多摩サイが片道50kmで東京湾まで続いてるって事だ。ますます、やる気満々になってしまうp(^_^)q


10km程走った辺りで、歩いてる人が多いのに気付く。背中にゼッケンがあるで。なんや?これって、歩け歩け大会!?そう、ウォーキングフェスタらしい!マジで?年に一度の恒例行事なのだろうか?よりによって、その日にぶつかったのかえ??すげえ運が良いね…(ーー;)

なんてったって、何百人?あるいは何千人?うじゃうじゃ歩いてる。こりゃ、たまらんわ。走りにくい。危険だ。衝突するぞ…事故ヤバイね… どうやら歩く距離はそれぞれ各自決めるようだが、最大で50kmらしい。そう言えば、高校時代50km競歩があり3年完歩したが、今歩けるのかな?でも、今日のフェスタの年齢層高いぞ。みんな頑張っちょる。背中のゼッケンのコメントに「己に勝つ!」なんて書いてある。俺も貼りたいぜww 50km歩く人がいるって事は、自転車としては100km走らないとかな?多摩川大運動会に参加しちゃったので… 初めての多摩サイ大賑わいだ。ライバル多すぎ(~_~;)

道を完全に塞いで横に並んで歩いてる人いっぱい… UZA…… 実際に何度か衝突ギリギリになった。道の外側の草むらを走る事も度々… UZAUZA…… とにかく、スピードが出せない。こりゃ、なかなか進めない。時間がかかる。なんとも大変な日に来てしまった。こんなに人だらけのサイクリングロードは初めてだ。ウザ…… 他のライバル達もかなりてこずってる模様。みんなイライラ苛立ってるでよ。しばらく、この状態で大渋滞の多摩サイをショボショボ走った。かなり気分は滅入っていた。余計な神経を使い、今までにない疲労感で気が重くなる。

途中、30km走行した辺りで未舗装砂利道になる。ありゃりゃ… もう無理かな(ーー;) 精神的にまいってしまった。今日はここで戻るかな… まあ、無理に100km走る必要はないし、状態の悪い日なので、ここまででいいかなと思った。ナビを見るとあと20kmで東京湾。う〜ん、もうちょい走ってみるか。途切れた気持ちをなんとか思い留まらせ、狭い一般道に降りて市街地走行した。

再び舗装された多摩サイに戻った。まだ行ける。ファイトだ!

途中、ウォーキングフェスタのお祭り会場があった。

東京湾まであと10km付近から歩く人が少なくなってきた。行けるぞ。気持ちも軽くなってきた。

海までもうすぐだ。ファイト!

来た。キターーーーーー(^O^)/やった!!

平和の大鳥居だ〜!初めて見たぞ。

なんかニュースで見た事ある。他のライバル達もみんな写真撮っていた。

東京湾がとても清々しく見える。空を見ると、飛行機が飛んでくるよ。羽田空港に来たんだ。たまリバー50キロ制覇ですなd(^_^o)

トンネル手前で引き返す事に。

午後2時、戻るか… 羽田折り返し地点、残り50kmだ。今日は多摩サイの左岸を走ってきたので、帰りは右岸と行きたいとこだが、道の状態が全く予想出来ないので、このまま来た左岸で戻るかと。無理せず無難に行くか。右岸はまた次の機会に。

帰りは歩く人いないね。終了したのかな?道がスッキリサッパリしてるでよ。こりゃ、いいね!思いきり走れる〜o(^▽^)o やっと、多摩サイの魅力を堪能出来る。

昼飯も食わずにただ走り続けた。特に腹減らなかった。ひたすら走り続け、多摩大橋を渡り、八王子の街に戻ってきた。もうちょいだ。午後5時を過ぎ、薄暗くなってきた。

そして、午後5時半、無事に出発地点の道の駅八王子滝山に到着した。

もちろん、100km超えました〜!

今年11度目の100km走行V11(通算V30)達成しました〜\(^o^)/ しかも、7週連続100km走行自己新記録更新しました〜\(^o^)/やりました〜ヤッホーーー!!もう、信じられないです。夢みたいだね。

道の駅で名物滝山うどんをいただいた。

何も食ってなかったからね。うどんはモチモチツルツルでうまい!いいね!

では、今日の多摩サイ激闘ムービーをどうぞ↓

ついに、都会の聖地多摩サイを制覇しました。今日は左岸を走りましたが、一部未舗装があるものの、なかなかのサイクリングロードでした。まだ右岸が残ってるし、多摩大橋↔あきる野市方面も残ってるので、また来たいと思います。まだまだ多摩サイは楽しめる。次はフェスタのやってない日に来るんべww
それにしても、今日の天気は最高だった。暑くなく寒くなく。まだ半袖で十分だ。上着要らなかった。自転車にとって、今が一年で一番良い季節だろう。
なんと、2012V11達成!7週連続V!やってしまいましたね。でも、体重減らないね… なんでやねん?まあ、まだまだ二輪野郎の戦いは続いていくのであった。