二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

憧れの江戸川ロード

さあ、10月も終わりですね。秋も深まり、特に朝晩は気温が下がってきました。昼は晴れると結構暖かい日もある。寒暖の差が激しい今日この頃。
今日はcannondale CAAD9 6キャノピーで100km超えを目指します。今年の目標である年間100km10回に対して、現在7回達成中。あと3回。今日は8回目だ。前回の川越入間川以来となる。(小江戸入間川奮闘記)
では、今日はどこに行こうかなと… そこで、前々から走りたかった場所があるのだが… そこに決めるか(^_-)v その場所とは〜?
千葉県野田市にある関宿城から江戸川を走り東京湾浦安まで行けるらしい!ぜひ行ってみたい!
なぜ関宿城からというと… 利根川サイクリングロードで関宿城までは行った事がある(極楽利根ロード)ので、そこから先の走った事ない江戸川サイクリングロードを走り、果ての東京湾まで行ってみたいのだ。片道60km程度なので、往復120km走行となる。まあ、家からだと200km走行となるので絶対無理なので、関宿城まで車でキャノピーを運び、そこから折り返し地点の葛西臨海公園まで行ってくるツアーになります。初めての道なので、不安半分期待半分で楽しみですなo(^▽^)o では、ドキドキワクワクなツアーに行っちゃんべ〜!

いつものように、朝早く起きるつもりでなんとか起きたのが午前5時。まあ、こんなもんだよね… で、結局、家を出発したのが午前7時。仕方ないよね…? 本当は3時に起きて4時に出発して5時に走りだすつもりだったのだ… いや〜毎度毎度情けないねf^_^;) 出来れば、夕方午後5時には車まで戻りたい。暗くなる前に走りを終わりにしたいのだ。今回は120km走行を覚悟してるので、いつもより20km距離が長いではないか!一刻も早く走り始める必要がある。だが、関宿城に着いたのが午前8時を過ぎていた…

急いで走りださないと!昨年来た以来の関宿城の駐車場には、何台か同じような考えのライバル達が来ていた。みんな江戸川を走りたいんだね。今日は絶好のチャリ日和☀走らないともったいないでっせ!では、行ってみよう〜(^O^)/

風も無く穏やかだ。最高の日だね。一気に迷いなく突き進むのみ!最初からかなり勢いよく飛ばしていった。江戸川サイクリングロードは、とても走りやすい!ちょうどイイ広さで、かなり整備されてると思った。海まで何kmと標識が一定区間ごとあるのはすごい嬉しい。親切設計だね。モチベーションが上がるぜp(^_^)q

ライバル達も時々すれ違う。散歩してる人やジョギングする人もいるいる。
そして、最初に20km地点で休憩した。麻生見晴らし公園だ。

どんどん行くんべ

確かに、道は良い!景色は良い!が、どこまで行ってもなんら変わらない景色だ。右に見えますのが江戸川で、左に見えますのが住宅街だ。しばらく、ひたすらどこまで行っても同じ景色だね。でも、良い景色なので、すごく気持ちいいww 走りに専念出来まっせ!人生について考えながら走るのも良いでしょうww
矢切りの渡しがあった!この辺だったんだね。

市川市に入ると景色も一変!かなり都会だね。高層マンションが建ち並んで、俺を見降ろしてる。それでも江戸川は綺麗だ。輝きを増してるように思える。まさに、都会と自然のハーモニーだ!俺もコラボするぜよ♪( ´θ`)ノ

時々、何もかも忘れてしまいそうなほど、江戸川の美しさに吸い込まれてしまう。ここには時間が流れてないね。釣りの人達も多い。何が釣れるのだろう?

さて、海まで3km… もうすぐだ。気持ちが高ぶってくる。急げ〜、、自然にスピード出てしまうね。
そして、見えてキターーー!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 海だ〜!

ついに来てしまった。走行距離60km地点だ。

昼12時頃到着した。東京湾を見るのも何年振りだろうか… しばらく見とれていた。
だが… 葛西臨海公園は?ディズニーランドはどこだ?iPhoneナビで見てみると、およそ10km離れた地点にいるではないか!実は、葛西臨海公園は江戸川の支流を行かなければならなかったのだ。勉強不足じゃな… ただまっすぐ行けば葛西臨海公園だと思いこんでいた…(^_^;) さて、どうする?近くに風呂もあったので、風呂入って帰れば十分に100km超えするではないか。今回はこれでいいかなと思ったが… やっぱり、せっかくだしね。あきらめられないよね。ディズニーまで来たんだぜって言いたいよね〜σ(^_^;) では、走るとするか!

一旦、来た道を戻り江戸川支流へと向かう。う〜ん、、無駄な走りだね… 途中、一般道を走り支流へ入った。川沿いでも完全に街中を走ってる状態。
そして、1時間位走ったか。もう、そろそろだぞ。どこだ?広い通りに出た。こっちか?すると、看板発見!ディズニーランド方面へ♪( ´▽`) 結構、歩いてる人多い。みんなディズニーに行くのかな?電車で来る人も多いんだね。
浦安市運動公園に来た。

そして、おとぎの国へ来たぜ!


まあ、寄ってる時間は無いので…では、最終目的地へGO!環七だ〜!

葛西臨海公園に到着〜(^O^)/


初めて来たぜよ。広い公園だ。

海だ〜!太平洋に来たぜ!

ここで昼食だ。レストランもあるけど混んでる。外で食べるんべww
ナンドッグと牛肉コロッケとフリーだ。

追加でもんじゃまんだ。

さあ、時間が無い。もっとゆっくりグルグル公園中を走りたかったが出発するか… なかなかゆっくり出来ないね… いつもだ(^_^;)

支流の名前は、きゅうえどがわ

来た時の向こう岸を走った。綺麗だ… うっとり見とれちゃうねww 金八先生のロケ地って江戸川??


夕方5時になると暗くなってくる。デカライトとヘッドライトを用意した。街灯の無いサイクリングロードなので、完全な灯り対策で挑んだ。あと40km?これは長期戦になりそうだ。まあ、暗くなる前に帰るのは無理だね。あきらめてじっくり確実に走る事にした。歩く人やライバル達はほとんどいなくなった。寒くなってきた。これは前回の川越運動公園のグルグルと同じ辛さだね。真っ暗だし、全く同じ景色… 飽きるよ…つれ〜(ーー;) 小刻みに休憩する。いつしか100km超えた!今年8度目の100km超えV8確定!しかし、あと30km?まだまだ… 疲れた… 今回は、ちょいルート間違えて120km→135kmコースか!?かなりハードだよね。もう100km超えてるからやめたいけど、車まで行かないとやめられない…大変だ…(。-_-。) どうにも辛い2時間が過ぎた… もう、ヘトヘト…

そして、やっと、関宿城が見えてきた!やった〜〜ゴーーール\(^o^)/ 午後8時半、無事に車に到着。駐車場には俺の車しかなかった。ライバル達もみんな帰ったのか… 当たり前だよねf^_^;)

走行距離は〜〜、、136.7kmだ〜(^O^)/

なんと歴代4位の記録となった!(1位琵琶湖、2位伊香保、3位大洗に次ぐ) 今回は堂々たる貫録の結果ですなww いつも100km超えたら即終了のズルイ?やり方と思われてるみたいだから、たまにはね!それにしても、琵琶湖160kmって信じられないね… そして、今年8度目の100km超えV8達成(通算V17)です♪( ´θ`)ノやったぜ!辛い後の達成感は最高です。大満足の幸福感に包まれて、二輪野郎は自宅へと車で帰ったのでありました☆彡

今回の江戸川は前々から走りたいと思っていたサイクリングロードで、やっと念願が叶いました。予想通り素晴らしいサイクリングロードでした。とても良く整備されていて走りやすい。江戸川も綺麗だった。最後はかなりきつかったけど仕方ないね。ぜひ、またいつか走りたいと思います。江戸川サイクリングロードは二輪野郎のオススメです。ぜひ、みなさんも走ってみてくだされ。天気も良かったし最高でした。あの東京湾のキラメイタ輝きは忘れられないでしょう。江戸川に魅せられた一日でした。めでたしめでたしww