二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

元日決戦6年目の野望〜あけおめ2015スペシャル

皆様、新年あけましておめでとうございます。今年も二輪野郎伝説をどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
ついに6年目に突入しました。今までの経験を生かして、次なる領域に踏み出すべき時に来たのではないかと思っております。どうか温かく見守っていてくだされ。
今年の目標は、無理をせずにやるべきことはやる。やる時はやる意地を見せたいと思います。


さあ、毎年恒例の初日の出ですが、今年は曇りで見れないかもしれないと予報で言ってました。とにかく、見れなくても時間には行かなくてはいけません。それが二輪野郎の義務ではないかと… しかし、昨夜は夜中3時まで飲んでいたので朝起きられず、6時半にギリギリ目覚めました。焦って慌ててGIANTで利根川に向かいました。東の空は明るくなってきてる。ヤバイ急げ〜〜ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
雲で隠れていて多少遅れたので間に合いました。朝7時、御来光☀︎

今年も強力な光を拝むことが出来ました☀︎
(^人^)めでたし

f:id:ROADRIDER:20150107023506j:plain



それでは、二輪野郎の2015年賀状はこちら↓

f:id:ROADRIDER:20150104000623j:plain



今日は毎年恒例の妻沼聖天山のダルマ市に行く予定がなくなった。そこで前々からの念願だった元日自転車100km走行をしてみようかなと…マジで!?

では、なぜ元日から自転車100kmなのか?
毎年、元日になると、必ずニューイヤー駅伝やってるでしょ?元日からよく走るなと思って見てました。2日3日は箱根駅伝と正月は走るばかり。あと、サッカーの天皇杯決勝も元日だよね。今年はアジアカップのために12月にやったけど。やっぱ、アスリートは元日に走るんだと… ならば、二輪野郎も走ってみてはどうなんだと!前々から考えていたのだ。でも、毎年だるまを買いに行くので無理だったが、今年は予定がなくなったし… やってみるかと!

ただ、問題は天気だ。残念な事に風が吹いてる… まあ、昨夜は大風だったが、弱くなったね。ただ微妙な風の強さ。判断難しい。ちょっと無理に走れば走れるが… 長距離は無理では?
でも、元日って一年に一度だけだし… 今日走らなければ、また来年以降でいつになるかわからない。走れる時に走るべきでしょ?今でしょ?
では、どこに行くか?風が西風なので、西→東は追い風で楽だが、帰りの東→西が向かい風で辛くなる。逆に、南北へ走ろう。横風になるが、向かい風に比べれば風の影響は少ない。それと、サイクリングロードなどの川の土手だと、もろに風を受けるので、市街地走行にしよう。市街地なら、建物で風が遮られるので、それほど風を感じない。
市街地で南北に走るならば、宇都宮でしょ?餃子のまち、JAZZのまち、そして自転車のまち、聖地宇都宮に決まりです。定番ではあるが、こんなにふさわしい場所は他にないだろう。申し分ないね。
出発地点は、宇都宮から片道50km以下で車を時間関係なく駐車出来る場所をネットで調べると、栃木県栃木市大平町にある大平運動公園が良さそうだ。ここは過去に何度かバイクで来たことあるね。桜の時期に来てるので場所はわかる。とにかく、行ってみよう。もはや、背に腹はかえられない。

f:id:ROADRIDER:20150104001024j:plain

家から約1時間で大平運動公園に到着。駐車場は空いてる。おそらく、24時間解放のようだ。しかも、無料。
公園内を軽く一周してみると、約1km程度の周回。道も悪くないので、グルグルも問題なさそうだ。もう行くしかない。後戻り出来ない…
出撃はほぼ11時… 遅いね… そして、予想以上に寒い…

f:id:ROADRIDER:20150104001120j:plain

市街地走行だ。過去2度の宇都宮ツアーでも走った道だ。それほど走りにくくはない。ただ、寒い…

f:id:ROADRIDER:20150104001248j:plain

途中でトイレに寄りたくなる。コンビニもあるけど、寄るのが面倒だ。何か買わないとでしょ?自転車に鍵閉めたり、車のように簡単に寄れない。公園の看板を見つけた。壬生総合公園だ。ちょいと立ち寄ってんべ。

f:id:ROADRIDER:20150104001318j:plain

おもちゃ博物館があるらしい。子供向けか。公園内は家族連れがいるが、施設は休館日。閑散としている。

f:id:ROADRIDER:20150104001654j:plain
ヘンな鉄道を発見!
f:id:ROADRIDER:20150104001726j:plain

しかし、めちゃくちゃ極寒… スキー場よりも冷えてるよ…(❄︎_❄︎)ヤバイっす… 耐えられないっす… あきらめて帰りたいっす…
f:id:ROADRIDER:20150104001823j:plain

このまま戻るより宇都宮の方が近いので頑張るんべ!少しずつペダルをこぎ始めた。時折、心が折れそうになるが、一歩ずつ前進あるのみ。羊ファイトだ!
そして、宇都宮に到着〜〜(^o^)/ やった!
f:id:ROADRIDER:20150104001941j:plain

予定通りの40kmで午後2時。3時間かかった。

f:id:ROADRIDER:20150104003416j:plain

二荒山神社で初詣したいけど、時間がないね… 残念…
f:id:ROADRIDER:20150104002037j:plain

やっぱ、ここですね!ひとまず昼メシとしよう。もちろん、餃子ですね。
f:id:ROADRIDER:20150104002150j:plain

来らっせに来らっせ。元日営業ありがとう(^o^)/

f:id:ROADRIDER:20150104002407j:plain

並んでる… でも、10分程度で着席。

f:id:ROADRIDER:20150104002508j:plain

龍門の焼き餃子セット
f:id:ROADRIDER:20150104002539j:plain

久々のめんめんのゆで餃子おろしポン酢だ。
f:id:ROADRIDER:20150104002615j:plain

元日から宇都宮餃子を堪能出来て嬉しいね。
帰りの復路に備えて、寒いのでドンキでパーカーを買いました。これ、信じられないくらい暖かいです。

f:id:ROADRIDER:20150104003445j:plain

宇都宮ブリッツェンを応援するでよ。

f:id:ROADRIDER:20150104003540j:plain

元日の宇都宮城址公園だ。いいね!

f:id:ROADRIDER:20150104003603j:plain

そして、ドンキパーカーのおかげでなんとか寒さに耐えて、ひたすら走り、車のある大平運動公園に戻ってきました。予定通りの80km… 夕方6時半、真っ暗です。とりあえず、車の暖房全開で温まります。とにかく、体が冷えきっていました。低体温症ではないかと⁉︎ しばらく、車の中でじっとしていた。もう、走りたくないよね。。外に出たくないね。。。

f:id:ROADRIDER:20150104004010j:plain

残り20km… 走りますか?仕方ないね… 外寒い!ヤバイ!とても体が重い…(*_*) 最後の力を振り絞って、羊ファイトです!公園内一周1kmなので、20周グルグルです。

f:id:ROADRIDER:20150107100824j:plain

公園内は灯りがついていました。歩行者も少ない。3人程度。てか、元日の夜からよく歩くね。俺も怪しいグルグル自転車だと思ってくだされ。まあ、走りたい放題で快適でした。しかし、3周すると、もう飽きました… ヒェ〜〜(~_~;) 気力で走るのみ。ガンバレ自分。いったい元日から何やってんだと思うが、目標達成に向けて全力を出すことは人生でも仕事でも大事な事だよね?でしょ?


f:id:ROADRIDER:20150107100844j:plain

午後9時、ついに、歓喜の時は来た。
二輪野郎、1年振り通算39度目の100km走行V39達成しました〜\(^o^)/ 渾身のガッツポーズです!
非常に厳しかった… 苦しかった… 何度も挫折しましたが、なんとか耐えたね。苦しい事も良い思い出。達成感で幸福に包まれていました。
まだ引退じゃない。まだ出来るよ!夢の元日決戦に見事勝利しました。久々の100km超えに感無量の二輪野郎でした。


今年は新年早々、良いスタートとなりました。思えば、初めて攻撃的な元日を過ごしたと思います。今年は攻めの姿勢で強気な二輪野郎でいきますよ。まあ、無事にうまくいって、終わり良ければ全て良しですが。きっと良い一年になるでしょう。いや、良い一年にしましょう!強い羊になれるよう努力していきますので、2015もどうぞ二輪野郎伝説をよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m