二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

RX革命

5年振りに、デジカメを買いました。
今回、購入したのは、こちら↓

SONY サイバーショットDSC-RX100 (初代)

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

その魅力は、ズバリ、コンパクトボディーで綺麗な写真が撮れることですね。
その秘密は、F1.8の明るいレンズとコンデジとしてはセンサーサイズが1インチとデカイことです。
これだ↓

まさに、一眼レフに近い表現力を持っているってことだ。言い過ぎか?ww

この5年間、全くカメラから興味が無くなっていて、市場内容が全くわからなくなっていたが、どうやら、すごい市場競争がコンデジ界で起きていたようだ。まさに、戦国時代か… かなり進化している。その中から抜きん出た存在こそが、このSONY RXシリーズなのだ。

コンデジ界は、スマホのカメラが進化して大打撃となっている。スマホカメラの大躍進により、コンデジは売れなくなっていた。

正直、俺もiPhoneばかり使用して、カメラを持ち歩かなくなってしまった。iPhoneで十分だと思っていた。実際に、5年前に購入した3台はどうなったかというと。Panasonic LUMIX TZ20(ルミコ)は家族での使用物となり、Panasonic LUMIX LX3(スーパールミコ)は会社に行きっきりの仕事専用となった。残ったSONY NEX-5(ネッシー)は夏の花火大会や宇都宮のJAZZ LIVEなどのイベントでの動画撮影に使用するくらい… やっぱ、デカイと二輪にはまず無理だね… iPhoneばかり使用していて、カメラ離れとなっていたのだ。

それでは、なぜ?今回、購入に至ったのかというと…
iPhoneが6S Plusになり、デカくなったことだ。iPhoneの持ち歩きが困難になったことは確かだ。でも、使いにくいわけではない。ただ、写真撮影は面倒臭い。デカイので、いちいち取り出して撮影するのは大変なのだ。落下する危険もあるので、iPhoneを大事に思うと、iPhoneより小さくて軽いコンデジが必要となったわけだ。

iPhoneよりも綺麗な写真をブログに載せたい欲求も出てきた。
たどり着いたRX100は初代で、3年前(2012年)に発売されたものだ。すでに4代目が発売されて値段も半額以下になった。お買い得ですね。普通なら、すでに生産完了品として市場から消えるはずだが、まだ生産され続けているようだ。今だに現役!それは、まだまだ売れているからだ。安くなったからだが、RXシリーズ中、一番売れているのは事実だ。今だに売れ続けているSONYの大ヒット作は、間違いなく名機である。
K店で3万で発見した。新品です。即買いです!もちろん、衝動買いですねww ちなみに、Y店は、6万で売っていた。ボッタクリか?間違いか?情けないね恥ずかしいね…


開封式!ジャーン!o(^▽^)o

いらっしゃい!\(^o^)/

そうそう、、充電器は無い。USBで本体に接続して充電するのだ。携帯と同じだね。どうやら、どのカメラも最近はこうなっているみたいだ。でも、別売りで充電器は売っている。

充電器は、これを買った↓

使い方は、NEXとほぼ同じなので慣れているから問題なさそうだ。

最近流行りの自撮り用の液晶可動式ではない。ファインダーも無く、とにかくシンプルで必要十分な装備しかない。やっぱり、装備が増えるほど、大きくなり重くなるのだ。2代目や3代目も実際に持ってみると、ちょいとデカイ、重い… やっぱ、この初代が限界ギリギリの大きさと重さだ。

本体がツルツルで滑りやすいので、Amazonでグリップを買った。

どや?

これ、いいね!かなり持ちやすくなった。

そして、最近の流行りではなく、当たり前になっているWi-Fi接続によるスマホやPCへの無線転送が無いのだ。2代目以降は搭載されているのだが、初代には無い。でも、これが無いことで軽くなってるなら良しとして、無線LAN接続SDカード東芝FlashAirを買った。

初めて使ってみたが、十分使える。外出先でも、これでカメラ→iPhoneに写真を転送出来る。すんごい便利だ。

東芝 無線LAN搭載SDHCメモリーカードFlash Air 32GB SD-WD032G

東芝 無線LAN搭載SDHCメモリーカードFlash Air 32GB SD-WD032G


では、我が家の庭の花をテスト撮影してみた。iPhoneでは、この発色や深みはないですね。ボケも簡単に撮れそうだ。

高級コンデジとして、革命を起こしたRX100。確かに素晴らしい。市場では、「RX100ショック」とさえ言われるほどの衝撃を世に与えてしまった。時代に影響力を持つ歴史的名機として、老舗のCanonでさえも、RX人気を後から追従している状態だ。各社ともRXに対抗した新製品を出してきてる。まさに、時代の風雲児だ。
これから、二輪専用カメラとして、二輪野郎の歴史を刻むことになるだろう。

ちなみに、iPhoneにもカメラレンズを買ってみた。まあ、千円程度のオモチャ程度ですが遊べます。

今後の二輪野郎写真をお楽しみに(^_^)v