二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

小江戸入間川奮闘記

皆様〜、すっかり秋になりました。先週まで猛暑だったのに台風の後、暑さは消滅した模様。秋の旅に行ってきます。

今日のメニューは、青い彗星キャノピーことcannondale CAAD9 6で埼玉の川越を走ってきます。そこに、入間川サイクリングロードってのがあって、そこを走り入間まで行ってみたい!川越入間は、我が人生でもほとんど行った事がないのだ。ならば行ってみようではないかo(^▽^)o 川越の小江戸は見てみたいね。入間はアウトレットかな?楽しみだねww そこで、キャノピーで行くからには、100km走行を目指す事になる。入間川サイクリングロードは片道20km程度なので往復40km、川越の街中で10km程度。となると、あと50kmって事で、家からだとかなりの距離になる。そこで、以前利用した吹上コスモスアリーナが浮上してきた。(荒川巨人)って事は、車で吹上まで行く事になります。ここから、荒川サイクリングロードを走り、入間川サイクリングロードに連結してるので乗り込んで行ける。これだ!途中、観光する時間もあるし、最近夕方6時には暗くなるので、朝早く出発しなければだ…大丈夫かな?予定では、朝4時起き、5時出発。6時には吹上から出撃。いいねww てな訳で、前日は夜9時就眠。

そして、朝5時起床。あれ?ちと遅れた…急げ〜〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 てか、まだ準備が出来ていない…(^_^;) いろ〜んな荷物…あれもこれも…忘れ物はないかな?大変なんじゃ… そして、朝7時やっと出発!となると、8時頃から吹上発だと遅いかな?観光時間が少なくなると思い、急遽予定変更して、川越運動公園まで行く事にした。吹上から車で約1時間で駐車場無料らしい。
よ〜し、この際、川越から少しでも遠くへ行ってんべ〜 しかし、思うようにはいかず、ナビが妙な道へ案内した。どんどん狭くなる。なんだ?この道は?車すれ違いぎりぎり(>_<) しかも、未舗装の道もある…めんどくさい道を紹介してくれたわ… そして、市街地に出ると大渋滞だった(T . T) まいった…予想外だ。 しばらく、ノロノロ走行で、午前9時やっと川越運動公園に到着。


う〜ん、今日の運命は?どう考えても遅いな。まあ、とにかく走り出すか。

この駐車場の門限は夜9:30だそうだ。十分だろう。夜7時には帰りたいところだ。

入間大橋から入間川サイクリングロードに入る。この橋は、荒川サイクリングロードと連結されているのだ。


さて、初めて走る入間川サイクリングロードは、広くないが綺麗に整備されている印象。それに、運動してる人が多い。ジョギング、もちろん自転車。みんな頑張ってるね。こんなに賑やかなサイクリングロードは初めてだ。天気も暑くないちょうどイイ晴れ☀ もう、先週までの猛暑は消えて、すっかり秋だ。今日から長袖で出陣。

入間川サイクリングロードの途中で川越の街へ入っていく。市街地だ。混んでる。道も狭い…こりゃ走るの危ないな… しかも、方向もよくわからない…迷い子羊か!? iPhoneナビで場所を確認しながら、川越駅方面へ向かった。すると、おっ、来たか?これは蔵造りの町並みだ〜!

いつの間にか迷い込んでいた。しかし、混んでる。人と車の大渋滞だ。とても自転車で走れる状態ではないね…それに、自転車があると取材も出来ない… 通り過ぎていった。
川越市役所
街中に小江戸川越七福神の標識が出ている。あまり時間がないので、いくつかピックアップして行くんべ。

川越城跡本丸御殿
川越大師喜多院でお参り(^人^)


やっぱね〜、自転車最高!車はどこか遠くの駐車場で、バイクは入口までOK でも、自転車は境内を走り回れるのだ(^-^)/最高ですね!
どろぼうばし!?


厄除だんごをいただいた。

さて、あまりゆっくりしていられない…もう、午後1時過ぎてる。まだ、20km位しか走ってないねん。。。今日は観光メインで、100km走行は無理っぽいね…結局、七福神はこの喜多院のみ(^_^;) いつかまた、小江戸七福神はじっくり見たいと思います。残念ながら今回は次へ行ってみよう〜!しばらく、川越市街地を走る。再び、入間川を目指す。すると、川越水上公園に迷い込んだ。


アヒルもいるとてもゆったり和やかな公園だ。ファミリー向けだね。
もう、午後2時半か…100kmなんて、とても無理。てか、もう入間はあきらめて車に戻った方が良いのではないか?無理に遠くに行っても帰ってこれなくなる危険性もある。どうするべきなのか?全く見知らぬ場所にいるので、無理は出来ない。あいかわらず、プランの練り不十分なんだよね…いつもそうなんだけど… 果たして、今日はどうなるんやろ?
そこから、入間川へ。再び、入間川サイクリングロードへ突入!とにかく、行けるとこまで行ってみよう〜p(^_^)q
安比奈親水公園。ここは、あの渡良瀬遊水地みたいな地元の人達の憩いの場所だ。広〜い河川敷だ。とても綺麗な景色を眺めながらの心地良いサイクリングだ。

そして、川越市→狭山市へ。

綺麗な景色だ〜ww

とても走り心地が良く、どんどん行ってしまう。しかし、歩く人、ジョギングの人、チャリる人多い…ちょっと気を使うね…
そして、入間川サイクリングロードの最終地点に到着。


ゴールであり、逆に戻ればスタート地点だ。全長22.8kmだ。
豊水橋
ついに、入間市に来た〜!だが、午後3時… アウトレットは無理だピョ〜ンf^_^;) せっかく来たのだから、いろいろ見たいけど…全く無理やねん(ーー;)入間川サイクリングロードを走れたので良いとするか。
さて、ここで決断の時!
ここ入間で風呂休憩とするか?それとも、車のある川越運動公園に戻って、川越の風呂に入るか?時間が遅いので、車に戻る前に暗くなってしまうかもしれないのだ。さあ、皆様はどうしますか?安全なのは、戻って川越風呂案だろう。う〜ん、悩む… なぜ?悩む? 入間を単なる通りすがりの場所にしたくなかった。それに、腹が空いてきた。だんごしか食べてないからね… よ〜し、寄ってんべ〜(⌒-⌒; )
アクアリゾートいるまの湯だ〜♨


大人\410マジですか!?土曜日なのに?安すぎる〜ビックリ!(◎_◎;) 蔵の湯系列らしく、安くても設備は充実してる。風呂も館内も綺麗だ。十分だ。ただ、安いからか?混んでいた。土曜夕方だしね…
早い夕食か?風呂上がりにいただいたのは〜〜、、オムライス&もちもちチーズ揚げだ〜o(^▽^)o


もしや、10年振りかもしれないオムライスうまい〜!それと、ビックリしたのが、もちもちチーズ揚げだ!これは、めちゃくちゃうますぎる〜ヤバイっす〜(^з^)-☆ こりゃ、今年の二輪野郎グルメ大賞に決めても良いかもしれん!病みつきになる味だww

さあ5時、ゆっくりしてられないもどかしさ…オムライスパワーをもらって走り出した。車のある川越運動公園へ戻る。再び入間川サイクリングロードを走る。

全長22.8kmのスタート地点。2時間はかかるな。午後7時着予定。でも、まだ45kmしか走ってない。このまま、車まで走っても70km程度か… まあ、とにかく、車まで無事に走る事だ。
急げ〜〜、すぐ暗くなっちまうぞ。来た道を急いで戻る。途中、猛スピードで走った。スピード違反になるかも… 風呂で疲れが取れたのか?かなり元気に走った。キャノピーこんなに速いんだ?
午後6時、薄暗くなってきた。ちと見えにくく危険だ。あまりスピードは出せない。歩行者も自転車も急にいなくなった。この時間、かなり涼しくなってきたが、妙に心地良い。なんともたまらないww
午後7時、入間大橋着。もう真っ暗。ここから車まで3km位。現在、67km走行。

土手の芝生に寝転んで考える。さて、どうするか?あと30km走るのか?橋を見ると、土曜夜7時だからか車大渋滞だ。一般道は厳しいかも… では、荒川サイクリングロードを大宮方面に行ってくるか?サイクリングロードは真っ暗で危ないだろう… 走った事ない道だし… 夜空を眺めながら考える。とても気持ちよくて寝ちゃいそうだ(。-_-。) それなりに疲れてるしね。どうしよう… やっぱ、あきらめられないんだよね…100km… でも、駐車場の門限がPM9:30だからね。約2時間で30km走れるのだろうか?昼間ならなんとかなるかもしれないが、こんな真っ暗じゃ無理だな(-_-)どうジタバタあがいても無理だ… それでも、あきらめの悪い二輪野郎は橋を越えて荒川サイクリングロードへ!しかし…う〜ん、やっぱ無理(T_T) デカライトつけても見えない。危ない… これで、ゆっくり走ったって、2時間門限までに30km走るのは絶対無理だ…!あきらめピョ〜ンww や〜めた!帰るんべ!十分楽しかったではないか。満足じゃ。今度こそあきらめて、車の待つ川越運動公園へ向かった。今回は、70km走行で終了。何か物足りないな…スッキリしない… そうか、もっともっと朝早く起きるべきなんだ!またまた一人反省会です。70km走ったのにもったいないよね。あと30kmで100kmだったのに〜(*`へ´*) まあ、今回は自分のプランの甘さによる完全な失敗ツアーになってしまった。ガッカリ…
そして、川越運動公園に到着。帰る前に、トイレに寄ろうと、運動公園内をトイレまで自転車で走った。すると、周遊コースに、まだ歩いたり、ジョギングしてる人がいた。コースの一定区間に街灯があり、そんなに暗くない。俺もちょいと走ってみるか。まだ、川越を終わりにしたくなかったのかもしれない。
俺は、ふとヒラメイタ!秘策だ〜!そうです!
この川越運動公園内の周遊コースをグルグル30km走るのだ〜(^O^)/
もう、最終手段だ。一周約1kmなので30周だ。確かに、車は来ないし、道の状態も悪くない。そこそこ明るいので安全だ。信号待ちもないし、道に迷う事もない。しかも、もしパンクしても、車が近くにあるではないか!最高ですねww これしかない!
しかし、5周してみると、もう飽きてしまう。もういいや… 無理だんべ。こんな事してもつまらないや… もし、90km位で断念したらどうすんの?やらないなら、早期撤退するべきだ。どうする?自問自答…決断が迫られていた。考えてる時間はないぞ。よし…走るか…

よ〜〜し、走るんべ〜(^◇^;) イチカバチカ〜 なるようになるだろう〜 え〜い、走っちまえ〜GOGO!!
俺は、身に付けていた荷物を全て車に入れた。身軽になって、ただひたすら走る覚悟をしたのだ。30周グルグル…目がまわりそうだ… 頑張ろう〜ファイト!
なんとしても、この川越入間ツアーを100km走行記念にしたいのだ。100km走行すれば、年末の総集編で100km走行特集で登場出来るのだ。さもなければ、川越入間は歴史の闇に葬られてしまう。さあ〜、気合いだ〜p(^_^)q

グルグル… グルグル… なんて短調なんだ…飽きる…つまらない…
体育館では、学生の剣道と柔道の稽古が行われていた。みんな頑張ってるではないか!俺も負ける訳にはいかんぜよ!自分との戦いだ!最後まであきらめてはいけないのだ!俺は何度もサッカーに教えられたではないか?その恩返しをすべきだろう。東北の震災に対しても、俺が出来る事なんて、元気な二輪野郎を見せる事しかないだろう。俺が簡単にあきらめてはいけないのだ。
「残念だけど、俺は男なんだな」(アムロ)
よ〜〜し、負けな〜い!俺は男だ〜(^O^)/イケイケイケ〜〜
PM8:00 自転車で走ってるのは俺一人。何人か歩く人、ジョギングの人がいるだけ。60過ぎたおばちゃん2人仲良しコンビがひたすら話しながら歩いてる。他には、若い20代の男が黙々とジョギングしてる。犬の散歩してる50代のおじさんもいる。テニスコートは、ママさん連中がテニスに夢中になってる様子。体育館では、まだ剣道と柔道の学生が熱心に稽古してる。気が付くと、俺は右回りに回っていた。みんな左回り。なので、何度も何度もすれ違う。怪しい自転車だと思っただろうね。何の為にグルグルしてるんだろうと… 運動です。目標達成の為です。被災者を勇気づける為?です。右回りって、縁起悪いのか?知らんぜよ。なぜか、右回りがしっくりしてたんだよね。おばちゃんコンビもしばらく歩いていた。だが次第に、すれ違う人が少なくなっていった。ついに、コンビもすれ違わなくなった。何週したか、さっぱりわからない。それにしても、つまらない。同じ景色グルグル… でも、ここまで来たらやめられないね。何が何でも達成したい。80km… 90km… イケるぞ!冷静に熱くなっていた。クールファイト!
そうだ!気分を変えて、左回りしようぜ!もう少し、あと少し…
そして…
体育館の学生達が稽古を終えて、ぞろぞろ出てきた。PM9:00だ。サイクルメーターを見ると、98km…!!おっ!もうすぐ!歓喜の瞬間だ〜(>_<) イケイケ〜〜 カウントダウンだ〜〜o(^▽^)o
そして、、ヤッホーーー!!ついに、100km走行達成しました〜〜\(^o^)/

今年7度目の100km超えV7(通算V16)達成〜\(^o^)/レジェンド〜\(^o^)/
思わず、楽天田中マー君のような雄叫びとガッツポーズだ〜d(^_^o) 信じられない!夢のようだ!一度はあきらめたのに… よくやった(^-^)v 絶望から這い上がった執念の二輪野郎でした。

まあ、最後のグルグルは賛否両論でありましょう。二輪野郎史上最高につまらない2時間だった。でも、自分の目標に向かって走り続けた事は評価出来ると思う。やっぱり最後まであきらめたらいかんぜよ!人生と同じだ。負けを恐れてはイケナイ。最後まで勝利を信じて戦いぬく。たとえ負けたって、精一杯が美しいではないか!今回のように、大逆転勝利もある。自分に感動させられてしまいました(^_−)−☆ やっぱ、アスリートって、自分を感動させたいから頑張ってるんだと思った。自分を感動させる事が出来るのは、自分なんだね。所詮、自己満足なんだけどね。なんとも言えない不思議な感動を得た川越入間ツアーとなりました。めでたしめでたしww

そして、門限3分前ギリギリで川越運動公園駐車場を出た二輪野郎でありました。

では、川越入間ツアー総集編ムービーをどうぞ

ルートラボで運動公園グルグルを再生してみてください。実際に何周したか数えてみてくだされ。

確かにいろいろ問題が出た。遠くから出発すると、出発時間が遅くなる。観光なのか?長距離走行なのか?観光してる時間が増え、走る時間がなくなる。しかも、初めての場所で行ってみないとわからない。プランを十分に練り上げる必要があるのかもね。でも、今回の川越入間ツアーはとても楽しかった。失敗ツアーになりかけたが、素晴らしい感動巨編となりました。人生なんて、やってみなけりゃわからないって事ですな(#^.^#) 最後まであきらめない事の大切さを実感出来ました。あっぱれww これだからやめられないのよねf^_^;) これからも、更なる感動を目指して走り続けたいですね!とても満足感いっぱいの川越入間ツアーでした。