二輪と温泉と音楽とサッカーをこよなく愛する伝説の男の物語

東海道中富士グルメ その1 日本一への激闘

皆様〜、ついにGW始まりました〜o(^▽^)o 待ちに待った日が来て嬉しいのと、二輪野郎の挑戦が始まるので複雑な心境である。GWと言えば、毎年、歴史に残るツアーを行っています。ここで、おさらい↓

2010年 四国ツアー愛媛しまなみ海道
侍放浪記 その3 チャリの海岸物語
http://d.hatena.ne.jp/ROADRIDER/20100502/1273675704
2011年 琵琶湖一周
琵琶武勇伝 その2 日本一への挑戦
http://d.hatena.ne.jp/ROADRIDER/20110502/1305463095


今年も伝説を作れるのか?果たして、二輪野郎の運命はいかに?さあ、今年も出撃しますか?p(^_^)q

では、今年の予定を発表しま〜す。昨年は日本一の湖、琵琶湖を自転車で一周しました。今年も日本一シリーズで行きます。今年は日本一の山、富士山を一周します!これは昨年、琵琶湖を一周した直後思いつき、今まで温めていたのだ。ついに決行の日が来た。これがうまく行けば、琵琶湖も富士山も日本一の場所を完全制覇した事になる。走行距離は、120〜130kmあるようだ。しかも、結構、坂が多いらしい。かなりきつい展開になりそうだ。時間はかかるだろう。朝早く出発するしかないだろうね。よ〜し、やってんべーp(^_^)q 二輪野郎の闘志は沸々と沸いていたのであった。それから、ついでに神奈川の湘南に寄って、海岸沿いを往復100km走る野望も企んでいたのだ。全部で4泊5日の予定で安い宿を全て予約した。うまくいけば、このツアーで2回100km超え達成する事になる。一気に仕掛けるつもりの二輪野郎であった。

では、富士山一周ってどうなんだろう?ネットで調べると、結構出ている。「富士山一周 自転車」でググる。先輩方々の記事を読ませていただき、参考にさせてもらった。結構、アップダウンの上下坂が激しいようだ。大丈夫なのだろうか?心配だ… 一応、富士山一周ルートをルートラボからダウンロードして、ゴリラに取り込んで旅の道中に見れるようにした。とりあえず準備だけはしたのだが、なかなかじっくり走る道を研究するまでは出来ていない。いつものように行き当たりばったりだね。それが二輪野郎らしいのだろう?今回も一寸先の道の状態は全くわからない。どんな旅の展開になるのか全く予想出来ない。それが面白いのかも?まあ、運を天に任せる。何が起きても耐えるしかない。試練を乗り越えるしかないのだ。さあ、どんなドラマが待っているのか?行ってみようではないか!一年に一度の大冒険へ!GO!GO!行ってんべー(^O^)/

朝4時起床。昨夜も荷物の準備が忙しく、寝たのは夜12時過ぎ。予定は夜8時に寝て深夜2時に起きるはずだった…まあ、無理だね。ちょいと睡眠不足だが、さっさと行ってみよう。荷物は恐ろしく多い…あれもこれも詰め込み、車内満タンだ!何がなんだかわからずグチャグチャ… 本当は、いかに荷物を少なくするか一週間考えていたのだが、結局決まらず、あれもこれも詰め込んでしまったとさ… かまわん!行ってしまえ〜!
そして、朝5時に家を出発。一体、何時に富士山の麓に到着し、何時に走り始めるのか?とても気になる。
清々しい朝。晴れてる。今日の天気は間違いなく良さそうだ。実は、気になっていたのがGW中の天気だ。GW直前の予報では、30日明日多少崩れる予報だ。やっぱ、今日走るしかないのか…最初は、今日ゆっくり出発して場所の下見をしてから明日本番で走るとも考えていたのだ。でも、行きのラジオでは、GW前半は全て晴れると!後半は天気悪くなるって事で、前半勝負だ。ならば明日本番でも良いかもねかもねそうかもね?
埼玉の東松山ICから高速関越道鶴ヶ島JCT圏央道八王子JCT中央道河口湖ICで降りて、山梨県鳴沢村にある道の駅なるさわまで車走行。途中のPAで天玉うどんをいただいた。うまいんだこれがww 朝メシはパンを食べてきたのだが、道中、食べられるかわからないので食べておいた。

八王子JCT付近で大渋滞… ヤバイ、ノロノロだ… でも、ゆっくり動いている。ノロノロが30分位続いた。そして、少しずつ走り出した。なんとかなりそうだ。思った程、深刻な渋滞ではなかった。渋滞解消。もうすぐ河口湖IC。見えてきた!すげぇ〜〜

富士山だ!なんとも近づいてる。久々に富士山が近くにいる。やっぱ、本物は迫力が違う!全然、他の山とは違う。比べ物にならない。とにかく、美しい… 雄大だ… こんな美しい山見た事ない。日本一ではなく、世界一では?こりゃ、間違いなく日本を代表する存在。日本の誇りだ。美しい日本そのままのイメージだ。ちょっと見ただけで、深く感動してしまった。魅せられてしまったのだ。そして、また走りたい気持ちが沸々と沸いてきた。これが今年の舞台。何の不満もないね。こんな素晴らしい景色の中を走れるなんて最高だねww

高速を河口湖ICで降りて、国道139号を走る。この道は、間違いなく自転車で走る道だ。特に、何の変哲もない一般道だ。広くもなく狭くもない。この道を何時頃に走るのだろう?夜遅い時間になるだろうね。無事にこの道を走ってこれる事を祈るばかりだ(^人^)
そして午前9時、道の駅なるさわに到着。結構、駐車場混んでいる。なんとか空いてるスペースに停車。

富士山博物館ってのがあるんだね。

出撃の準備開始。詰め込まれた荷物の中からかきむしるように今日の荷物を出す。ゴリラナビ、ヘッドライトなどなど… さあ、cannondale CAAD9 6キャノピーの登場だ〜!頼んだぞ、キャノピー!

天気は清々しい晴れ☀5月らしい最高の天気だ。富士山良く見えるね。見惚れちゃうね…(@ ̄ρ ̄@)  そんな素敵な富士山に見られながら、今日一日頑張るぜよ!ファイト!リンドウ!p(^_^)q

午前10時、道の駅なるさわから出撃開始。この時間からでは遅くなるだろうが、もう迷ってる場合ではない。行っちゃうんべ!もし、今日失敗したとしても、明日があるって事で今日行ってしまう方が良い。そう考えると気分が楽になる。とにかく、走ってみるしかない!二輪野郎は覚悟決めたで!未知なる道を走り始めたのであった。

富士山を反時計回りで一周する予定。しばらく下りだww 結構、交通量多い。しばらく、国道139号の脇を走行。隣には、あの有名な青木ヶ原樹海が広がっているではないか! 間違って入り込まないように注意だ。河口湖も近くにあるのに、寄る暇ないみたい…

天然記念物富岳風穴ってのがある。ちょっと寄れば寄れるのだが、時間がないので… 今日はどこも寄る時間はなさそうだ。いろいろ寄る所ありそうだが、仕方ないね。

逆周りを走るライバルがいる。上りキツそう。眺めはいいねww


見よ!この美しき富士の姿を!オー、ビューテイフル!ワンダフル!リンドウ!

道の駅朝霧高原に来た。


バイクが多いね。30台位停まってるよ。ここで、ライダーに「もちやってどこですか?」と聞かれた。「群馬から来たので知らない」と答えた。少し走ると、そのもちやに来た。


ドライブインだね。二輪博物館ってのがある。これを見たかったのだろう。俺も寄りたいのだが、残念ながら先行き予想不能なので…

不思議と下りばかりだ。なんだろう?こんなんでいいのか?心配だ。いつか上りばかりになるのか?とても暑い。汗だくだ… 昼過ぎた。水飲んでいれば腹減らないね。朝、うどん食ったからね。ここは富士宮。あの有名なB級グルメ、富士宮焼きそばの故郷だ。本場の味を楽しみにしていたのだ!ここで、富士宮焼きそばを食べようと思ったが、腹時計と合わず、もうちょい走ってからにしよう。しばらく行くと、とても走りやすい道があった。車は渋滞しているが、俺は下りで脇道スイスイww すると、「出口」の文字が… ここは、車専用道路、有料道路だったのだ…>< おとなしく出口から退散。ちょいと国道から離れて県道72号進入。交通量少ない。まさか樹海の中ではないよね?日陰は涼しい。

奇石博物館ってのがある。寄りたいけど…行くか…

かなりアップダウンきつくなってきた。暑い…汗だく… 道も狭くなり交通量も増えてきた。苦しい(~_~;) 休んだり走ったりだ。ちょっと上り走ると後頭部がしびれてきて息切れしてしまう。酸欠だ。ついに、二輪野郎ヒルクライム参戦か!?ちょいと広い道に出た。国道469号だ。ここで、ダウン… 大の字で寝る。おやすみ。こりゃ、なかなか進まない。どないしよ?無理かな?暗雲が立ち込めてきた。こんなにアップダウン激しいとはね。道の下調べ不足だ。こんななら来なきゃ良かったな。いつも平坦なサイクリングロードばかり走ってるから、坂は避けて来たからね… こりゃまいった。あの伊香保の悪夢がよみがえる。(利根黄金伝説
そんな時、HAMIDから応援の電話が…「ポンポン!ファイト!ビンビン!」ありがとうHAMIDm(_ _)m ここであきらめる訳にはいかない。車まで戻らなきゃ野宿になっちゃうよ。さあ、走ろう!


広い道に出た。どんどん行っちゃんべーp(^_^)q お〜っと、、ろっくんだ!

ろっくん、こんにちはσ(^_^;) 富士山こどもの国だ。

しばらく行くと、久々の富士山発見!残念ながら、ちょいと曇ってる。うっすらとしていて、はっきり見えないな〜

その先は市街地だった。一般道狭いね。とても走りにくい。でも、この辺は平坦だ。坂道に比べれば、走りやすいね。

国道246号に出た。ここは都会だ。でも、すぐ県道に曲がる。そして、国道138号に出た。箱根裏街道と呼ぶらしい。その先は、また車専用有料道路だ。危ない危ない…

有料道路の脇の道は、全く交通量のない道だ。いいねww しかも、人っ子一人いない。

見えた!富士山!かなり近いぞ!なんとも美しいのう(#^.^#)

そして、道の駅すばしり に到着。もう、夕方だ。ここで、そろそろ昼食?食事にしよう。

残念ながら、富士宮焼きそばはここにはなかった。今日は無理だな。出た〜〜!!富士山カレーだ〜うまい〜(^O^)/ しかも、このレストランのテーブルから目の前に富士山ビュー見えます。最高だ!そう言えば、那須山カレーってのがあったね。(秋色那須山のサベ)

さあ、満腹だ。もう、5時過ぎたぞ。急がなきゃ… 暗くなる前に少しでも先に進むべし!でも、上り坂だ… 辛い…きつい… 現在、80km走行付近なので、あと40km位残ってるのでは?マジ?そりゃ無理だ…夜中か朝か?まいった。
籠坂峠だ…
ネットでちらっと見たが、おそらく最大の難関に来たようだ。行けるのか?急な上り坂がくねくね続くワインディングロードだ。休みながら行くしかない。汗だくだ…ぐっしょり… かなり薄暗くなってきた。心細い… 少しずつ前進あるのみ… なかなか進まないうちに真っ暗になってしまった…☆彡(ーー;) ヘッドライト走行だ。もはや、覚悟するしかない。何が起きてもおかしくないね。運を天に任せる時が来た。二輪野郎ピンチだ… もう、なるようになるのよね(⌒-⌒; )

ギャラリーアバルト自動車美術館って、何だろ?ここから、また下りだ!行けるぞ!ナビを見ると、峠は越えたみたいだ。思った程、たいした峠ではなかった。下りだ〜〜速いぞ!!そして、山中湖に到着。湖畔付近は、夜でも賑やかな感じ。わりと明るい。おぉ〜、、山中湖の夜景が綺麗だ!残念ながら、写真はうまく撮影出来なかった。この辺は、ほうとうの店が多い。本場のほうとうを召し上がりたいが…ゆっくりしてる場はないね。

そこからはひたすら市街地走行。灯りの少ない一般道。道も広くない。ひたすら下りだ。交通量少ないので、道の真ん中を思いきり走る!道の脇は、結構、道の状態が悪い。舗装も悪くデコボコだったり、ヤバイ穴がある時もある。砂利やガラスの破片があったりと、かなり危険だ。それに、夜で見えないんだよね…車道はわりと安全なのだ。かなりの確率で状態は良い。やはり、整備されてる。でも、基本は道の脇なので、車が来たら脇に寄る。夜なので、後ろから来るとライトでわかる。車来なければ、道の真ん中で時速40kmで突っ走る!速い!まるで原チャリだ。スピード違反で捕まるかも!?車が来たら、スピードを落とし脇に寄る。この繰り返し。そして、この辺で100km超えたみたいだ。リンドウ〜♪( ´θ`)ノ

下りも終わり、ほぼ平坦な市街地。多少、上りぎみ。どうやら、この辺は朝、車で通った道ではないか?夜で朝の景色とは全く違って見えるが、もうすぐだろう。ここまで来れば安心だ。もう大丈夫。国道139号に戻ってきた。なんとか来たね。ゆっくり確実に走る。ナビで見ても、河口湖の近くに来てる。もうすぐだ。急ぐ気持ちを落ち着かせる。ファイト〜イッパーツ!

そして、午後9時、道の駅なるさわに到着しました〜
♪───O(≧∇≦)O────♪〜レジェンド〜!!

なんとか無事に、自転車で富士山一周完走しました〜!走行距離は、111kmでした!これで、今年3度目の100km超えV3(通算V22)達成しました〜\(^o^)/めでたしめでたし!

それでは、今日一日の激闘を振り返りましょう↓

駐車場は夜9時でも混んでいた。車内泊の客が多いようだ。さて、俺はキャノピーを車に詰め込み、本日の宿に向かうぜよ。道の駅なるさわを後にした。今夜は静岡の沼津市に宿泊予定。距離は70km位ある。車で1時間半位かかる。なんで?沼津にしたんや?わからん、なんとなく… 昔、友達が住んでいて、沼津に遊びに行った事があるので懐かしく思い、行ってみたくなったのだ。それに、沼津漁港があるので、新鮮なお魚さんが食べられると企んでいる。予定では、夜7時に沼津入りして、夜9時には新鮮な居酒屋で飲んでるはずだったが…
車は、富士パノラマライン東名高速を走り、午後11時半、ホテル沼津キャッスルに到着。速攻でシャワーを浴びて、ビール飲んで、バッタリ…
富士山一周お疲れ様でした。今年の目標が達成出来ました。あのきつい上り坂によく耐えたと思います。まあ、半分は下りなので、約50kmはペダルこいでない。なんか楽そうな話だが、逆に50km上り坂はヤバイよ… もう、嫌だね。ゴメンだよ。サイクリングロードなんて全くなかったね。全て一般道。峠もあった。よく無事に完走出来たよね。。パンクもしなかったし。やっぱ、何かに守られてる気がする。守り神様ありがとうm(_ _)m 一生に一度の富士山一周サイクリング達成!日本一の富士山を一周出来ました。富士山を全方向から眺めた。でも、富士山が見える場所はわりと少ないね。まあ、天気は良かったので、よく見えた方かも。ただ、めちゃくちゃ暑くて、腕が丸焦げです…ヤバイ、ヒリヒリしてる(>_<) とにかく、二輪野郎の歴史に残る激闘を制しました。おめでとうございます(^_^)v ここはバイクで走るのが良さそうだね。バイク乗り多かったしね。またいつか、この道をバイクで走行し、富士山一周してみたいと思います。今度こそ、富士宮焼きそばをいただきたい。それから、富士五湖にもじっくり寄りたいね〜!全然、観光出来なかったね。仕方ない、今回は二輪野郎の挑戦が目的だったのだから。
それでは、またまた一生の思い出が出来たという事でめでたしめでたし!富士山伝説終了。明日は、伊豆方面へ移動する予定です。
では、おやすみなさい( _ _ )..zzzZZ☆彡